スポンサーリンク

皆さんこんにちは、ぷよりんです。

 

8月9日に、私の保有銘柄であるブリジストンの中間決算が発表されました。

2018年12月  売上高  営業利益  経常利益  親会社株主に帰属する四半期純利益

前年実績   3,643,427   419,047  400,564  288,275

今回修正   3,700,000   430,000  403,000  305,000

従来予想   3,800,000   463,000  439,000  308,000

中間決算

会社実績   1,775,408   199,434  190,764  134,618

会社予想   1,810,000   196,000  184,000  129,000

 

予想が軒並み、従来予想より下方修正されました。

前年と比較すると同水準くらいの予想となっていますが、現状ゴムの原材料費の高騰により

ゴム関連会社が軒並み、下方修正しているので業界的に少し心配です。

後はアメリカと中国の貿易戦争が悪影響が出ないかを注視していく必要はありそうですね。

結論としては余りこのましくはないですが、配当予想も年間160円を据え置いている事と

前年比で少し増える予想なので、とりあえずはこのままキープし。要経過観測です!

 

ちなみに、用語がわからないって人もいるので用語説明を入れておきます。

・売上高 ・・・ある期間における売上の総額

・営業利益・・・企業の主たる営業活動から発生する利益。

・経常利益・・・本業を含めた事業全体から、会社が経常的に得た利益を意味します。

経常利益 = 営業利益 + 営業外収益 - 営業外費用

営業外収益・費用の一例をあげると、貸付金や借入金などの利息です。

・親会社株主に帰属する四半期純利益・・・少しややこしいです。

多くの会社の決算は、連結決算と言って、支配下にある企業の売り上げや営業利益を合算します

分かりやすく親会社が50%株式を保有する子会社を持っており、
その子会社が10億円の利益を出したとします。

親会社の利益が20億だとして連結した場合の利益は30億です。
これが連結の当期純利益です。

その際子会社の持っている株式が50%なので利益の内50%は親会社のものと考えますが

残りの50%は他の株主の利益と考え除外し計算したものになります。

 

 

難しいですよね。私も今この中身の詳しい味方を色々調べてるんですが、なかなか理解しれきれません。

もし間違っている解説あったら、ごめんなさい。

すべて黒字で毎年前年比を超えて行っていれば、一番良いのでしょうけど、特に売上高と営業利益が下がりだした際には

売るかどうかを検討をする必要があるということですね。

 

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク