スポンサーリンク
皆さんこんにちは、ぷよりんです。
先週のまとめからですが、市場で言うとトルコと米国の関係悪化によるトルコリラ暴落も不安ですが、私がそれ以上の不安に感じたワードは「中国景気の減速」です。
時々出てくるワードですが、中国はすぐに政府介入があるので、ほんとの所は見えにくいのですが、この減速に注目が集まるようなら株式市場が荒れるかもしれません。
一昨日の年初に中国経済減速の話が出たときはかなりの下げ幅になりました。
まぁ中国株が大きく下げると、中国政府が介入してくるのである程度ではとまるんですけどね。
私は不安になって、中国に強いと言われる「伊藤忠商事」を売却し、前回調べた際に気になっていた「オリックス」に乗り換えました。
先週はもう一つイベントがありました。
それは「サマージャンボ宝くじ」の発表です。
まず最初に宝くじについての豆知識になりますが、
宝くじの換金率は45.7%です。
3000円出買って1500円帰って来ない計算になりますね。
ちなみに、宝くじが当たる確率は、1000万分の1で、雷に打たれるのと同じ確率と言われています。
最近は購入してなかったのですが、梅雨の時期に私の上司の家隣の電柱に雷が落ちたと聞いて、あれ?宝くじ以外に当たるんじゃないか?って思い今回は買いました。
(ちなみに上司の家は家電が軒並み壊れたそうですが、火災保険で新しくなったそうです。)
皆さんは宝くじの当選番号の見方って決めてますか?
私は決めています。
①組み番号を見る。
②数字を隠して大きい数字から1つずつ数字を確認していく
と決めているんですが、過去に組み番号が一致した事は一度もありません(笑)
しかし今回は初めて組み番号が一致しました。その後数字の確認をしていくと、上1桁目は1で確定なので当たり前ですが、2桁目の数字まで当たっていました。
この時点で数字は残り4つ、1万分の1。
この時には5億円当たった事を考えちゃったんですが、そんなうまく行く訳もなく結局外れました。
しかし人生で一番1等に近づいた瞬間だったので、ちょっと興奮しました。
換金率の低い宝くじですが、その売り上げは地方財政の資金として使われています。
大きい災害の際にも「復興宝くじ」なんかが出たりしますよね。
募金の代わりと思えば自分も楽しめるので、換金率が低くてもなんのその。
これからも私は1等の夢は追い続けたいと思います。
(ちなみに今回の結果は3300円分の当たりでした。なんとかプラスで良かったです)
最後までお読み頂きありがとうございます。
スポンサーリンク