スポンサーリンク

皆さんこんにちは、ぷよりんです。

 

土曜日・日曜日に、岸和田の春木地区のだんじり祭りに行ってきました。

子供がだんじり大好きだと連れて行ってあげたいですよね。

でも、子供連れでだんじり見るのは大変です。

例年は岸和田地区に行っていて、今年初めて春木地区に行ってみたのですが、

小さい子供連れで行くなら断然春木地区が良いと思いました。

 

その理由ですが、

1、人が少なく見やすい

2、だんじりを見れるポイントにショッピングモールがあり、食べ物・トイレに困らない

3、ショッピングモールに子供が遊べる所(平成30年は有料・無料共に有り)がある為、子供が飽きても対応出来る。

4、ショッピングモールがある為か、屋台も少し安かった。(300円で買えるものが多かったです。)

 

うちの子は3才ですが、超がつくくらいご機嫌でした。

奥さんもだんじりそんなに好きでは、ないですが、来年も来るならこっちが良いと言う便利さがありました。

 

 

そんなだんじり見学に行く際に持って行くと良いもの。

1、水筒・・・なくなれば現地でお茶買って補充すれば良いです

2、タオルと子供の着替え・・・この時期は暑い事が多いので、汗を凄くかいた時の着替えがあると良いです

3、折りたためる脚立・・・現地で購入も出来ますが、椅子になったり子供載せたり大活躍でした。

4、雨予報の場合はカッパ・・・傘は人混みではさしにくいのでカッパがいいです。こちらは去年学びました

 

おすすめの見る時間と場所ですが、

朝から行くと疲れるので、昼の引き出しが始まる前の30分前くらいに現地に到着するようにすると規制もかかっていないので、自由に動き易くて良かったです。

近くにあるショッピングモールの駐車場が安全に見やすいポイントなのでお子様連れにはおすすめです。

パチンコ屋側は影になっていいですが、だんじり動きだすと交通規制で動けなくなるので、ショッピングモール側をおすすめします。

角でやり廻しを見るのも良いですし、近くで安全にみたい場合は、道路沿いで前に見れる場所を探しても良いと思います。

見れる場所は広いのでどこかで良いポイントを見つけられると思います。

 

これから色々な地区のだんじり祭りがありますが、だんじりをみる際の危険なポイントを紹介しておきます。あまりだんじりを見に行った事の無い方は参考にして頂ければと思います。

1、やりまわし付近の交差点

やりまわしはだんじり見に行く人なら誰しもみたいと思いますが、やりまわしの進行方向の左右の道路は非常に危険と思って下さい。

危険な理由は2つあって、

1つはだんじりが倒れる又は突っ込んで来る。

皆さんだんじりのやりまわしをTVのニュース等でみているときれいに回っているように見えますが、曲がり過ぎる、曲がりきれないは良くある事で、毎年1台は事故をおこすくらいのペースでこけます。その際は上記の危険地域が危ないです。

 

2、やりまわしをした勢いで人が飛んでくる。

これはやりまわしをする際にだんじりの後ろてこ(だんじりの後ろ側にいます)の人が遠心力で飛んでくる事があります。全力でしているので文字通り飛んで来ます。避けれるものでは無いので、一番前でみていると当たる可能性があります。

 

もうひとつ危険なポイントがありまして、細い道や商店街等でだんじりの進行方向に対して、電柱等の前でみる人は非常に危ないです。

世の中の道は真っ直ぐに見えても少し曲がっています。そんな事無いだろうと思うかもしれませんが、真っ直ぐに見える道でも建物に当たったりさます。

特に電柱等に挟まれると死ぬ可能性もあるので、基本はだんじりが突っ込んで来ても逃げる事ができる位置で見ましょう。

私もだんじり好きですが、怪我のしないように楽しみましょう。

 

最後まで、お読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク