スポンサーリンク

 

皆さんこんにちは、ぷよりんです。

 

アクセスがほとんどない開始2ヶ月の弱小ブログです。

Google Search Consoleのクロール数を楽しみに日々書いていたのに、突然激減している。

 

ブログの成長を感じていたのにショック(>。<)

ペースは何も変えていないのに、突然クロール数がほとんど変動しないくらいしかない状態となっている。

私何かしましたか?

 

ただ単にしょぼ過ぎて、来なくなっただけかもしれないが、気付かない内に何かしたのだろうか?

気になるのは、ダウンロード時間が一気に上がっていること。

 

この日の前後で書いたブログは・・・「盆栽ブログ」だ!

盆栽の事書くのは楽しかったので、かなり魂を込めて作ったのは覚えている。

 

確認してみると、今までのブログと違うのは、

1、画像が多い

2、外部リンクが貼っている

これに原因があるかはわからないが、悪質な外部リンクと判断されたのだろうか?

 

幸いな事に、クロールが0になっている訳ではなく、少しは上下している。

詳細な原因がわからない以上、怪しいものは取り除こう。

 

1、画像が多い事による影響

これは盆栽の良さを出すためには、やっぱり画像は必要だと思うので、画像容量を減らす方向で行こうとと思う。

何か良いプラグインはないかなと探していた所、

「Compress JPEG&PNG images」

と言う画像を圧縮してくれるプラグインを発見。

 

こちらを導入しました。

 

サイトに接続して、氏名、メールアドレスを送ってAPIコードと言うものをとる必要はありますが、ボタン1つで圧縮できる便利なプラグインです。

何もしないよりはした方が良いと信じて圧縮。

今後はダウンロード時間の経過とクロール数の経過をチェックして行く。

 

後日チェックしていて気付いた事が、スマホから直接アップした画像の容量が大きい、pcで加工した30倍くらいある2Mになっていた。

こちらは対策としては一度PCに取り込み、縮小処理をしてからアップする事で、100k以下にする事ができた。

 

 

2、外部リンクが貼っている

これはどう判断されているかわからないので(そもそもそれが原因かもわかっていませんが・・・)

とりあえず、外部リンクを削除。(お世話になった盆栽屋さんすまぬ・・・)

 

良かれと思ってしても、駄目なら困るので、削除してしばらく様子をみようと思う。

何も影響が内容ならば、外部リンクがあった方が読みに来た人に良い情報だと思うので、少しずつ復活させる予定。

 

今後のクロール数の経過も、この記事で更新します。

 

正解かはわからないが、とりあえず対策したので、ブログの更新は通常通り行いつつ、クロール上がれ神に祈っておきます。

 

追記

変更してから1週間がたったがまたクロール数が回復してきました。

ダウンロード時間が減少しているので、画像の方に問題があったのかもしれないです。

リンクを復活しつつ、また検証を行いたいと思います。

最後までお読み頂きありがとうございます。

スポンサーリンク