スポンサーリンク

皆さんこんにちはぷよりんです。

 

本日は普段何気なくやっている、アップデートも時にとんでもない事になると言う体験を紹介したいと思います。

ブログやっている人も多く使っている、wordpress最近ver5.0が更新されました。

アップデート更新の通知が来てたから、私は何も考えず更新しました。

この作業事態はすぐに終わり、ブログを書こうとした次の瞬間衝撃が走りました。

正直に言うと、ブログがバグってしまったと思ったくらいです。

調べた所、どうやらブログを書くエディタが更新されたらしいのです。

 

全てブロック単位と言う考え方で色々出来るようなんですが、スマホで書いている私には致命的に使いにくいと言うか、途中で断念してしまいました、英語で分かり難い&スマホの画面では小さ過ぎてやり難い。

これは無理だと判断し、以前のフォーマットに戻せないかと探した所、プラグインで良いものがありました。

それは「Classic Editor」です。

使い方は凄く簡単で、インストールして「有効化」

作業としてはこれだけで元の画面に戻りました。

特に設定等も何も必要ありませんでした。

新編集画面で困っている人は是非試して見て下さい。

 

長い目で見れば、新しいのに慣れるべきなのでしょうけど、ブログを始めて間もない私には致命的な変更と言えるので、とりあえず元に戻しました。

細かい所でエラーが出ないか心配な所はありますが、とりあえずこれで記事は書けそうです。

この記事もClassic Editorで戻した、元の編集画面で記事作成を行っています。

私と同じく考えずアップデートした結果、なんじゃこりゃあ~となった人の助けになれば幸いです。

最後までお読み頂き、ありがとうございます

スポンサーリンク