スポンサーリンク

皆さんこんにちは、ぷよりんです。

子供がやりたそうだったので、久しぶりに携帯のゲームアプリをインストール

 

そのゲームは、

ウルトラ怪獣バトルブリーダーズ」です。

 

簡単にゲームを解説します。

ウルトラ怪獣を育てて戦うシミュレーションRPG(スパロボみたいな感じですね。)

 

画期的な点としてはガチャが無いこと。(課金システムはあります)

代わりにマーケットと言って怪獣をオークションでセリ落とすシステムになっています。

ウルトラストーンと言うお金代わりの物を使い、怪獣を競り落とすか、ショップから怪獣のDNAを買いある程度の数量を集める事で怪獣を生成する事や、進化させる事が出来ます。

戦闘ムービーが良く出来ているので、子供と一緒にやると大喜びしています。

 

最初のチュートリアルで選べるキャラは3体

・戦車怪獣恐竜戦車

・棲星怪獣ジャミラ

・地底怪獣グドン

能力的には、ジャミラかグドンの選択が良いです。

バランスが良いのがジャミラ、壁役を考えるならグドンです。

参考までに、私は子供が好きなのでグドンを選びましたが、ある程度進んだ今は後で手に入れたジャミラの方が使い易いです。

 

ただ、マーケットでらジャミラは安め(人気がない)ので欲しくなれば後からも手に入れ易いかとは思います。

 

ゲームを始めたら重要なのは、即決マーケットです。

ウルトラストーン800個で、星3キャラが買えます。

但し2回しか使えない為、手に入れる怪獣はしっかりと吟味する必要があります。

自分が今後長く使って行く為の相棒をこのタイミングで手に入れましょう。

 

私のおすすめは、策謀宇宙人デスレムです。

回避特化の様な怪獣ですが、育てる事で星4になれば普通のエキスパートクエストでもバンバン回避します。

またリーダースキルが遠距離タイプの回避力アップの為、タイプのバランス良くパーティーが組みやすいです。

クエストのチャレンジ内容(達成するとウルトラストーンやDNAが貰える)には、全員が生き残ると言う項目別があるのですが、回避パーティーの方が達成が簡単だと感じます。

 

このゲームは素体のステータスが非常に重要になっている為、星1のキャラでも育て上げあげればしっかりと戦える良い作りのゲームになっています。

 

その為、使う怪獣バトルを決めたら、戦闘に出す前に、しっかりとラボで怪獣を強化しましょう。

育てたらつよくなる怪獣でも、レベルが低いと話にならずやられます。

 

ただ手広く育てようとすると、無課金状態ではすぐにウルトラストーンがなくなる為、最初は、4~5体くらいに絞って育てるのが良いです。

星4のキャラを作れるようになれば、少なくともハードはクリア出来ます。

 

3種類の相性の優劣よりも、星4に進化させ基礎ステータスを上げる方が重要です。

基礎ステータスが高いと相性がまったく気にならないほど、一方的に敵を倒していきます。

なので自分の好きな怪獣があるならば、その怪獣をとことん育てれば今の難易度のステージは全て攻略出来そうです。

 

私は子供に放置でゲームさせるのはどうかと思いますが、一緒に子供と回数決めて楽しむならば、凄い喜んでくれるので、ウルトラマンが好きな小さいお子さんがいる方は一緒に楽しんで見ては如何でしょうか?

 

せっかく子供と楽しんでいるので、また攻略内容等書ければと思います。

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

 

 

スポンサーリンク