スポンサーリンク

皆さんこんにちは、ぷよりんです。

GWは乗り切れましたでしょうか?

乗り切れたと言う言い方はおかしいのかも知れませんが、小さなお子さんをかかえている家庭にとっては、どこに連れて行くか?は大変な課題だったと思います。

今回は地元高石市の話になりますが、子供を連れて「アプラ高石」の「こどもまつり」に行って来ました。

 

高石市にある施設のアプラ高石では、3階でワーク等色々行われているのですが、GWには子供向けの内容が多く行われていました。

 

今後も定期的に行われる事を期待して、「こどもまつり」の経験を書かせて頂きます。

時間は11時~16時までで、入場料は無料。

遊びには4枚綴りになっている券を購入する必要がありましたが、金額は4枚で200円と非常に遊びやすい値段でした。

しかも何度でも買って遊べます。

子供がただをこねても安心のお値段です。

遊びの内容は、無料で遊べるコーナーが

・絵本コーナー

・ブロックコーナー

・マグネットブロックコーナー

11時~12時30分くらいまでがピークで、13時くらいになると、数組くらいの人数になっていました。

絵本コーナーはそのまま、絵本が置かれている区画になっており、

ブロックコーナーと磁石ブロックコーナーは、それぞれマットを引いてその上に大量のブロックと磁石ブロックが置かれていました。

複数の子供が遊んでいても、気にならない程度の量は置かれており、よっぽど人が被らない限りは十分遊ぶ事が出来ていました。

有料の遊び券で出来る内容のものは、

・輪投げ

・ボール投げ

・スーパーボールすくい

・ヨーヨー釣り

・射的

がありました。

スーパーボールすくいは、好きなもの5個持って帰れる内容でしたが、他の遊びは残念賞はなく取れなければ何もないと言うシビアな遊びになっていました。(笑)

と言っても、1回50円と考えると気になりません。

親としても、色々体験させてあげたいのがメインで、おもちゃが欲しい訳ではないので全然良かったです。

どうでも言いはなしには、なりますが今時のスーパーボールには、ウンコの形の物があって、びっくりしました。

全部遊ぶのに掛かる時間は、並んだりして遊んでも1~2時間程度です。

遊び券を使う遊びは、3才~くらいの内容です。

4才のうちの子は、ほとんど景品は取れませんでしたが、なんとなくゲームが出来ると言うくらいの難易度です。

もっと年齢が小さいお子さんは、無料コーナーのブロックや、絵本コーナーで遊ぶ感じか親がやっていました。

またアプラ高石には有料にはなりますが、子供の遊べる施設が、同じフロアの3階にあるのでそこでさらに1時間遊んで帰ると子供は満足してくれます。

親と子1名、1時間500円でした。

暑い中外で遊ぶ事を考えれば、全然高くはないです。

子供はこどもまつりよりも、この有料コーナーの方が楽しかったらしく残念でしたが、またこの様な機会があれば連れて行きたいです。

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

スポンサーリンク