スポンサーリンク

皆様こんにちは、ぷよりんです。

 

スマホゲーム パズル&サバイバル(パズサバ)攻略日記

 

パズサバは細かい説明がないゲームの為、始めた際にはわからない事が多いです。

 

中でも良く発生する事柄で意味がわからず、初心者が困る

「兵士1、兵1 又はタクシー全乗り」等と言われる事について書きたいと思います。

 

簡単に言うとこれは、

ゾンビの巣窟のギャザーで、兵士の損失を減らす方法です。

 

私一人で倒せる巣窟のレベルにしてるので、

他の方は兵士1名もしくは、タクシーのみで参加してね

と言う事になります。

 

そのままの意味で、

・兵士1名

・タクシー一杯

でギャザーに参加する事を意味します。

 

このルールを知らず、何度も無視する様だとギルドから追放される事もあるので

要注意です。

 

 

何故兵1orタクシー全乗りをするのか?

 

それは・・・

兵士が強くなってくると「兵士の治療」について、多くの資源が掛かります。

 

ある一定の強さまでなると、指揮官のタレントスキル「今すぐ治療」で

資源なく治療できるので、あまり気にならなくなるのですが

施設等のレベルアップにも資源は必要なので、

治療に掛かる資源は少しでも、少ない方が良いのです。

 

何故、兵士1orタクシー全乗りで負傷者が減るの?

 

パズル&サバイバルでは、ギャザーの負傷兵は

負傷兵を各参加者で、均等割りする(実際にはもう少し複雑かも)と言う方法が

取られています。

 

ギャザーを立てる人は、ギルド内でも自分より強い人が多いです。

その為弱い兵士で強い巣窟に挑戦した場合、弱い兵士は多く死ぬ事になります。

 

 

例です

ギャザー主が、10万の兵士で勝てる巣窟で

負傷兵が5000人出るとします。

参加者が1名で、兵士1で参加していれば、兵士1が死んでも

負傷兵は5001人にしかなりません。

被害が少なくて済むのです。

 

これを例えば参加者1名が、T1のちんぴら100000人で参加すると、ちんぴらが全滅した場合、105000人負傷する事になります。

 

これを均等割りするので、5000人の負傷で済む所が52500人の負傷兵となる訳です。

 

 

タクシーだけは、何故兵士1でなくても良いのか?

 

これは、パズル&サバイバルの兵士の負傷する順番に関係します。

パズル&サバイバルでは、

ファイター⇒ライダー⇒シューター⇒タクシー の順に負傷します。

 

通常メイン部隊は、ファイター・ライダー・シューターで組まれている為

タクシーは負傷しません。

 

上記の例で説明すると

ギャザー主が、10万の兵士で勝てる巣窟で

負傷兵が5000人出るとします。

タクシーを10万人で乗っても、タクシーは死亡しない為負傷兵は5000人のままです。

但し、負傷兵は兵数で割られるので

ギャザー主の兵士2500人、タクシー2500人負傷となります。

タクシーの治療費は少ないので、ギャザー主の負担軽減になります。

これがタクシー全乗りと言われる方法です。

 

なので、兵士1で参加する場合も、タクシー1かシューター1が望ましいと言う形になります。

(ただタクシーは部隊速度が遅くなるので、シューター1を好む人もいるかもしれません)

 

巣窟7イベント等で、タクシーで参加すると嫌がられる可能性がありますので

ご注意下さい。

※巣窟7イベントでピンと来ない方はスルーして下さい。

 

 

高レベルの兵士では、数Mの資源と数日間と言う凄い治療時間が掛かる事になります。

何回もしてましうと、ほんとに嫌がられるので注意しましょう。

 

 

この事故を防ぐ方法

当たり前なのですが、ギルドに所属した際には挨拶と自分は初心者である事を

伝えましょう。

普通のギルドであれば、理由をやり方を説明してくれると思います。

 

自身がギャザーを立てる場合は、ギルドチャットに書き込む事です。

兵士1orタクシー全乗りでと伝えましょう。

 

逆に全力で行きたい場合は

全力参加でお願いしますと伝えましょう。

 

自身か参加する側でわからない場合は?

兵士1ですか?と聞くか、他の方の参加状況を見ればわかります。

 

自身が被害にあった場合は、相手に優しく教えてあげましょう。

ゲームなので、寛容な心が重要です。

 

 

パズル&サバイバルは、ギルド加入を前提として作成されているゲームですので

他人に迷惑を書けないように、楽しく遊びましょう。

 

パズル&サバイバル攻略トップページ

 

パズル&サバイバルの基本情報です。

公式HPパズル&サバイバル (37games.com)

ジャンル:頭脳系

価格:基本プレイ無料(アイテム課金制)

運営:37games

スポンサーリンク