スポンサーリンク

皆様こんにちは、ぷよりんです。

 

スマホゲーム パズル&サバイバル(パズサバ)攻略日記

久しぶりに1からゲームを進めてみたので、序盤の攻略について書いてみました。

 

・探索を進める

・英雄のレベルアップ

・ギルドへ加入

・建物物のレベルアップ

・兵士を作成

・VIPを上げる

 

・探索を進める。

序盤で一番基本となる事は、探索を進める事です。

探索を進める事で話が進みノヴァの治療が行われます。

ミュータントスキルを開放する為にも進める必要があります。

また18章まで進める事で、パズルの高速化(2倍、3倍が解放されるので)

建築物等のレベルを上げつつ探索~と言うのが序盤の流れになります。

但し、探索を進める上で、英雄を強化しないと進めなくなるが、

勝てなくて進めなくなったら、

無理に進めずにクリアできる章を周回し、

 

本を貯める事を意識しよう。(APが無駄になります)

 

・英雄のレベルアップ

探索を進める上で、必要になってくるのが英雄のレベルアップです。

毎日無料のバーコイン分を回しつつ、必要な英雄を集めます。

ゲーム開始から7日間あるサバイバルでは、ポイント達成で

☆5英雄のオーストンが手に入る。

ミッションを確認しながら進めれば、手に入るポイントに設計されているので、

1体はオーストンが入る枠と予定を立てて英雄育成計画を立てましょう。

章が進むにつれて英雄を強化しないと、進めなくなり 英雄を強化する為の

本が足りなくなるタイミングは必ず出ますので、そこまではじっくりと進めるのが

コツになります。

 

英雄には、2種類のタイプがあります。

戦闘型と内政型です。

戦闘型は、斧(ファイター)・バイク(ライダー)・銃(シューター)のマークで表されています。

内政型は、本のマークで表されているので、

すぐに覚えられると思います。

 

英雄ですが強化に失敗しても問題ありませんので、気にせず強化してみましょう。

何故問題ないのか?と言う事ですが、強化に失敗したと思っても

英雄の画面の右上にある、クルクル矢印マークをクリックするとダイヤ150でリセットできます。

それまでに使った資源(血清・本・英雄破片「万能欠片は返ってこないので注意」)

も全て帰ってきますので、他の英雄を育てたくなった際には

今まで鍛えた英雄をリセットする事で、すぐに他の英雄を鍛える事ができます。

 

個人的な序盤おすすめ英雄(内政型から鍛えるのがおすすめです)

内政型(無料ガチャ(一般募集)でランダムで手に入る)

☆2 サベス・Mr.陳(この2体は、研究・建築の食料・木材消費を抑えてくれるので重宝します)

☆2英雄はLv.31で全て英雄スキルが解放されるので、上げるのはLv.31まででOKです。

☆3 イラ(建築の無料ブースト・鋼材消費・ガス消費を抑えてくれる、序盤の神様の様な英雄です)

 

戦闘型

☆3 オーマンス・ジュリア・ゼルス

オーマンスは最初のガチャから、ジュリアは章を進める事で手に入りますが、序盤では十分

戦力になりますので、この2人を鍛えましょう。

一般募集で良い英雄が手に入れば、自分の気に入ったキャラを使えば良いです。

ゼルスは☆3で唯一の回復キャラです。手に入れば鍛えましょう。

 

後は、バーで英雄を引き良い英雄が当たれば入れ替えていく方法でOKです。

基本的に、☆5>☆4>☆3 と基本ステータスが高くなっているので、探索を進める上では

☆の高い英雄を使う方が効率的です。(部隊の強化や、内政を考えるとまた話は変わります)

 

・ギルドへ加入

超重要項目です。

ギルドへは、必ず加入しましょう。

※抜けるのは簡単なので、日本語ベースの一番強いギルドに入りましょう。

理由は

・一番強い所が人数も多いので受ける事ができるメリットが大きい

・高レベルギャザーが立ちやすい(英雄を強化しやすい)

・経験者がおりわからない事は聞く事ができる

・チャットが盛り上がるのでワイワイ楽しい

(但し、しゃべる事ができるのは避難所のLvが必要となる為、最初は見つめるだけになります)

事です。

特に、パズル&サバイバルでは、ヘルプ機能と言う物があり、ヘルプされる事で建築や研究の

時間が減るので、人数が多いギルドの方が良いです。

但し、自分と合わないなぁと思ったら、迷わず退会して他のギルドに入りなおしましょう。

基本的に、パズル&サバイバルはギルドに入る事が前提とされているゲームなので

ギルドに入らなければ、ゲームを続ける事ができないと言って良いです。

 

・建物物のレベルアップ

避難所のレベルが上がる事で、様々な建物が解放されていくので、

避難所のレベルを上げる様に、設備を鍛えていく事が重要となってくる。

但し、避難所のレベルアップには時間が掛かる為

・ゲームで遊ぶ時間の間は、建築時間の短い建物

・寝る際や、しばらくゲームを触らない間に建築時間の長い建物のLvUPと

が効率の良い建築となる。

 

・兵士を作成

避難所のレベルが上がると、

ファイターキャンプ・ライダーキャンプ・シューターキャンプ・改造者キャンプ

が建てる事ができるようになる。

また各キャンプのLvが上がるにつれて、作成できる兵士が変わって行くのだが

高いLvで開放された兵士の方が強く、それぞれゲーム内ではT1、T2、T3と言った

呼ばれ方をする。(例:ファイターの場合 T1:ゴロツキ、T2:スキンヘッド)

最終的は、ファイター・ライダー・シューターのどれかに特化する形となるが

T4くらいまでは、とりあえず作る事のできる最高の兵士を作っておけば問題ない。

但し、改造キャンプだけは、T1のタクシーをおすすめする。

 

T1のメリットは食料だけで作る事ができ、木材等も消費しない。

また作成時間が短い為量産する事が用意である。

タクシーは弱いのだが、積載量が多い為ワールドで資源を採取する際に重宝する。

特に最初は採取のできる量が少なくて資源に困る為、タクシーを大量生産する事で

効率良く資源が採取する事が出来る様になる。

また研究所の戦闘を進める事で開放できる「進軍枠」だけは、最優先で開放しよう。

進軍枠を開放する事で1部隊しか派遣できない部隊が2部隊に増えます。

ゾンビを倒したり・ギルドメンバーのギャザーに乗りながら、採取ができるようになるので

非常に便利になります。

 

・VIPを上げる

VIPは毎日のログインでも、貯まりますが上げる事で様々な恩恵を受ける事ができます。

無料ブースト時間が増えるのが1つですが、序盤で大きいのは

VIP5、VIP8 です。

VIP5 ⇒ 探索の自動戦闘機能が解放(本集めの際に非常に重宝します)

VIP8 ⇒ 進軍枠+1(ここまでは、最優先で上げたい所です)

 

上げ方は、画面真ん中上の所にあるVIPをタップすると、

右上の方に「ポイント獲得」と言う項目をタップすると、ダイヤで購入する画面が出ます。

ここで、ダイヤで購入できます。

4900ダイヤで5000pと100お得になるので、4900ダイヤまでは我慢しましょう。

またダイヤを使用するのは、最初の週の土日のダイヤの達人が解放される際が良いです。

達成報酬として、資源等のアイテムが貰えますのでお得です。

(30000ダイヤを貯める事ができ、かつ個人ランキング100位以内に入れれば☆5英雄の

ゼフィロスの欠片を貰う事ができます)

 

また、ギルドショップでもVIPが購入できます。

VIP8までは、VIPを優先して購入する事で進軍枠を開放でき、

序盤を効率良くプレイする事ができます。

 

細かい事を書くと、きりがありませんが良いギルドに所属できれば

親切な先人が色々教えてくれますので、聞きながら色々試す事が

このゲームの面白い所です。

 

参考になれば幸いです。

 

パズル&サバイバル攻略トップページ

 

パズル&サバイバルの基本情報です。

公式HPパズル&サバイバル (37games.com)

ジャンル:頭脳系

価格:基本プレイ無料(アイテム課金制)

運営:37games

スポンサーリンク