スポンサーリンク

皆さんこんにちは、ぷよりんです。

転職を決めましたか!?では準備をはじめましょう。

まだ転職を考え始めたばかりの人は、「転職を考えた人がまずやる事」をお読み下さい。

 

転職に必要な物は

1、お金

2、時間

3、根気

です。

①、転職の際に掛かるお金について

これが最大の壁です。

あなたが地元で就職していて、転職先を探すならまだしも、遠方に就職しており、地元で探すとなるとさらに必要になります。

なのでとりあえず、現状のお仕事はキープしましょう。仕事を辞めて生活しようとすると凄くお金がいるので、仕事をしながら転職の準備をするのがおすすめです。

まずは無駄使いしないことを心掛けましょう。

退職後に請求が来るお金

・健康保険料

・国民年金

・住民税

この3つに関しては前年度の収入によって決まります。なので辞めた後にも凄くお金が掛かります。

国民年金は免除申請をすれば納付をしなくてもすみますが、健康保険料と住民税1年分で2ヶ月分の給与はなくなる。くらいの気持ちの方が良いです。

健康保険料や年金に関しては、企業で入っていれば半分は企業が持ってくれています。

なので辞めずに探せるならば、辞めないで探す方がいいんです。

転職により引っ越す方がかかるお金

・引っ越し代金

・交通費

・敷金礼金・家賃・その他家電家具等

・その他細々とした手続きにもお金は掛かります。

遠方で就職している方の金銭面のハードルはかなり高いです。

私も転勤先から仕事を辞め、地元に帰り就職活動をしましたが、1年分と思って貯めたお金は半年分くらいしか持ちませんでした。

なので転勤するためにはお金を稼いでいると割り切って今の仕事は続けておくのが無難です。

 

②、時間について

企業説明会やエントリー等、転職の為の就職活動をするのには時間が必要です。なので限られた時間を有効活用する必要があります。

真っ先にする事は、就職サイトにエントリーする事、転職のイメージ、企業情報や会社説明会の情報を得るためには、登録しておくと良いです。

次に履歴書と職務経歴書を準備しましょう。

転職の最初の壁は、書類審査を通ることです。

特に中途採用だと職務経歴書はよく読まれるので、自分が経験した事、特に達成したことを相手が自分と会いたくなるように書いてみましょう。

書いた書類はもし周りに読んでくれる人がいたら、見て貰いましょう。

就職サイトであれば無料で、添削してくれる所もあるので、この経歴書はしっかりと作り込むべきです。

企業説明会で添削してくれるコーナーがある場合も積極的に利用すべきです。

履歴書は志望動機と自己PRが重要なので、申し込みたい企業が出たらその企業の事をしっかりと調べ志望動機を書きましょう。

企業を調べる事で、面接対策にもなります。

 

まだ仕事を辞めるのは速いです。

簡単に転職が決まればラッキーですが、現実はなかなかそう上手く行かないので、自分の作った書類での申し込みの手応えを確かめてからで遅くありません。

書類審査は通るけど日記が厳しい。企業説明会にガンガン参加したいと感じてお金が貯まっていれば、今の会社に退職の旨伝えましょう。その際有給を、使い切って辞めるのをお忘れないよう注意してください。

 

③、根気

就活はやることは多く大変です。

ハローワーク、企業説明会、就活サイト利用出来るものはすべて利用し理想の就職先を探しましょう。

自分の強みも考えましょう。

経歴書などでしっかりアピールできる人は、どんどん応募していく。

逆にアピールできる部分が少ない人は企業説明会に参加する事で、書類ではない自分をアピールするなど。

就職活動が長引くと心が折れそうにもなりますが、妥協せず迷った時は、何故転職を考えたのかの原点を確認する。

その上で今大変な思いをしているのは、自分の未来の為の投資と思い頑張っ下さい。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク