スポンサーリンク

皆さんこんにちは、ぷよりんです。

最近転職についてよく相談を受けるので転職を考えた人がまずする事について書きたいと思います。

まず最初に、私は転職する事には賛成です。

私は初めて社会に出たときは、何となくで就職し、結果当たった上司が悪かったのもあるんでしょうが、ノイローゼになり自殺未遂をするところまで追い込まれました。

そこから学んだ事は、仕事は死ぬまで我慢するものではないと言うことです。

 

それでは本題に入りたいと思います。

転職をしたいと考えたなら、色々と準備をする必要があります。

最初に考えを整理する事が重要です。

 

大切な事を忘れていました。

あなたは今仕事を続けて何年ですか?

転職には賛成と言いましたが、まだ1年未満と言う方は、余程のブラック企業で無い限りは1年は働き、その間に転職準備を行いましょう。

 

何故かと言うと、次の転職を探す際にも「職務経歴書」を書く必要があり、最低でも1年くらい働かないと流れが見えないので何も書けません。

 

もう一つは短期転職は将来かなり不利になると言うことを覚えておきましょう。

 

あなたが新社会人で次が2社目と言うなら、そこまで気にすることはないかもしれませんが、3社目を探すとなると短期でやめている事は大きなハンデになります。

私は採用にも携わっていたので、その経験でいいますと、3年未満で退職を3社していれば書類審査で落ちます。

事実はどうあれ、我慢ができない=自社に来てもやめる可能が高い=取らないとなる訳です。

もう一つ理由があって、雇用保険に入っている期間が1年以上ないとハローワークで失業手当てがもらえません。

 

ここまでを理解して頂いた上で、それでも転職を考えた場合、考えてほしいのは、何故転職を考えたのかと言うことです。

自分が不満に思っている事、次の就職先に求める事を決めて置かないと、結果として転職しても何も変わらないとなってしまいます。

あなたは今の職場の何が嫌なのでしょうか?

・通勤時間が掛かりすぎる

・転勤が多い

・労働時間が合わない又は長すぎる

・給与が安い

・職場の雰囲気が悪い、上司と合わない

・仕事に興味が持てなくて楽しくない

他にも色々あると思いますが不満で辞める方は上記内容が私の仕事の経験上多いです。

自分で考え要因を書き出して見て下さい。

 

 

考えた際に書き出すのは重要です。

転職先を探し出して見つからないと焦ります。焦ると、本来の目的を忘れがちになります。その際に要因を書き出した物があると原点に戻れます。

後は企業の面接を受けに行く上で、聞くべき事がはっきりします。(自分が気になる事は必ず面接で聞きましょう。質問した事で採否が変わることはほとんどありません。)

 

 

次に自分のやりたいことがないのかを考えてみます。

やりたいことがある人は、自分の辞めたくなった要因が、ないような企業を探しましょう。

やりたいことがない人はもう一度、今の企業を転職すべきか考えましょう。

悪い言い方ですが、今の企業にも自分のプラスになることがあって、割り切って仕事をするのが我慢できるのであればお金を貰いながら自分が成長できると考えましょう。その上でゆっくりと自分のしたい事を考えれば良いと思います。

それでも我慢できないのであれば自分の好きな事を考えましょう。そこから転職先探しに繋げれば良いと思います。

 

ここまでが転職を考えた方が、最初にすると良い心の準備になります。次回は行動について書きたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク