スポンサーリンク

皆さんこんにちは、ぷよりんです。

老後を楽しくくらすと漠然とした目標を持ったわけですが、要は収入がなくなって同じ暮らしが出来れば良いと考えてみるといくら年収が必要だろう。

一つは貰えるものとして年金。

いくらもらえるかは、後に調べてみるとして年金を考えずに、年金を考えずに私が今の生活費を維持できれば余裕のある生活になると思うが、今の生活費は月16万なので、

16万×12ヶ月=192万

これを配当利回り3、5%で達成しようと思うと、税金20%を考えて

目標金額×0.035×0.8=1,920,000円となればよいので、

目標金額を計算すると、68,571,428円必要となる。

貯金なしでこれを60歳までの24年で貯めようとすると、1年で2,857,142円貯金する必要がある。

月238,095円

はっきり言ってしまうと、無理ですね。

私の給与ではそもそも手取りだとたらない。

目標挫折(笑) と言ってしまっては意味が無いので最大限の出来る努力をしてみましょう。

まずはidecoの貯金で年間276,000円を、24年間貯めたとして6,624,000円は貯まる。

税控除の金額を考えると、24年で933,619円分追加で貯金が出来る計算になる。

現実的な金額として、月1万とボーナス20万は貯金するとするなら、32万。

これを24年間続けれれば、

320,000 × 24年 = 7,680,000万貯まる。

合計すると

6,624,000+933,619+7,680,000=15,237,619円

何事も無ければ、これは貯金で貯まる部分になる。

68,571,428ー15,327,619=53,243,809円

この金額を運用益で出せれば、老後は安泰だ!

現実的ではないが、目標は定まったので今後はこれを現実的な考えを交えながら考えて行きたいと思う。

自分の世代で終わらず、子供の老後が豊かになる計画になりそうな金額ですが頑張ります。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク