スポンサーリンク

皆さんこんにちは、ぷよりんです。

 

地元の話になりますが、大阪府の高石市にはめっちゃ安い子供水泳教室があります。

と言う訳で、今日子供の水泳教室について書きたいと思います。

 

ちなみにクラスとお値段はこんな感じです。

Aクラス 14:3015:302歳半~未就学児)

Bクラス 15:3016:453歳~小学2年生)

料金:2ヶ月85,150

(平成30年9月12日時点の情報です)

令和元年10月から、消費税増税に伴い5,300円に値上がりしました。

 

安い

 

週1コースでは近隣での調べてみたのに比べたら圧倒的に安い。

週2コース等がないのが残念な所。

 

開催されている場所ですが、

高石市ふれあい健康増進センター スポラ高石

です。

南海高石駅から5分くらい歩いた場所にあります。

 

 

私の子供は喘息にかかっており、色々調べていると喘息にはプールが良いとあったので、通わせてみようと思ったのです。

(後日通い付けの小児科医の先生に聞くと、良い所もあるし、そうでない所もあるので子供次第と言われました。体質的に合わない事もあるらしく一概に良いとは言えないそうです。)

しかし子供が水泳を続けて行けるのか?楽しめるか?と考えると、なかなか値段が高くて試せませんでした。

 

しかし上記の内容で水泳教室を発見し、タイミングが良かったのか1回きりの体験教室がありました。

 

参加してみると子供は非常に多く、泳げるレベルによって4つか5つくらいのクラスに別れています。

14時30からの流れで行くと、

14時30分からアンパンマン体操で準備体操が始まります。

同年代の子供ばっかりだからか、皆楽しそうに体操していました。

プールから上がった後のタオル等は、この時カバンに入れて、男女のそれぞれのカゴにいれておけばロッカーの所まで持って行ってくれます。

小さいお子さんは、自分で拭いたりしないと思うので、保護者が迎えに行く際に持っていけばかごに入れなくても大丈夫です。

その後先生に呼ばれて並んでから、水泳教室が始まります。

準備体操の部屋は、準備体操から先生に名前を呼ばれる所までは一緒にいられますが、そこからは外に出ることになります。

水泳教室の様子は、準備体操の部屋から出た2階から見る事ができます。

 

うちの子供は体験で気に入り、今も楽しく週1回通っています。

人気があるので時期にによっては、キャンセル待ちの状況になることもあるようなので、高石で水泳教室を考えられてる方は一度問い合わせをしてみるのが良いかもしれません。

 

水泳教室に通わせて良かった点です。

お風呂で頭にお湯を掛けられるのを嫌がっていたのも、今では自分で洗うようになりました。

顔も自分で洗ったりと水を怖がらなくなりました。

 

近隣で子供を水泳教室に通わせようと思っている方は一度考えてみては如何でしょうか?

2019年3月 追加

土曜日に9:00からのコースがあったらしく、その時間が開いたので時間変更出来ますよと妻に連絡がありました。

14時30分よりは1日を有効に使えると思い、変更しました。

朝は少し年齢層が高かったです。

アンパンマン体操もなくなり、普通の準備体操でした。

お兄ちゃん、お姉ちゃんと行動すると少し真面目に教室受けてくれて良いかもと感じました。

ただ朝が早くなり子供の機嫌は悪くなるので、朝の教室に入られる方はそこだけが注意が必要です。

子供がくずって、自分がイライラしてしまうなら、余裕がある昼からが良いと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク