スポンサーリンク

皆さんこんにちは、ぷよりんです。

 

子供、特に男の子はウルトラマン好きですよね。

近くにある、ショッピングモールのアリオ鳳でも、時々(今は月1回ペース)ウルトラマンショーが行われています。

しかし時代は進んでいて並ぶのは昔より大変なんです。

この1日かけての戦いの記録を書きたいと思います。

今後見に行く人の参考しして頂ければ幸いです。

目次

・イベント概要

・1日のタイムスケジュール

・整理券配布時間

・写真を撮るなら、ヒーローショーを見ている子供の顔

 

・イベント概要

 

イベントは朝から順に説明しますと

10時から館内パトロール

2チームにわけてアリオ内をウルトラマンを先頭に巡回します。

しかし、エスカレーターの順番待ちで置いて行かれます(笑)

私と子供は先頭のウルトラマンを見失ってしまいました。

子供が行くと言えば仕方ないですが、余り進んで参加する必要はありません。

その間に、その後開催される握手会の列に並んだ方が早く握手できて、その後トイレに行く等有効に時間が使えます。

パトロール終了後握手会

順番に並んでウルトラマンと握手、子供は大喜びです。

子供の写真を撮ってあげたい所ですが、ほとんど動きが止まらないので、撮影は難しいです。

12時からウルトラマンと遊ぼう

ミニショーやクイズゲーム等、その時によって内容は変わります。内容は20分くらいです。

舞台前の座れるスペースは整理券が必要となる場合もあります。(整理券がない場合は並んだ順の早い者勝ちになり、人数が埋まれば後は立ち見になります。)

15時からのウルトラマンショー

これがメインディッシュです。内容は30分くらいです。

舞台前の座れるスペースは整理券が必要です。(整理券ない場合は立ち見となります。)

同時に開催されているイベント(平成30年10月現在)

スタンプラリー

1000円以上のおもちゃのお買い物で、スタンプラリー用の紙が貰え、2ヶ月通して全て埋めると、ウルトラマンの指人形が貰えます。

ただ、イベントショー当日の10時~16時半しか置かれていない為、ショーを見ながら回るのは結構大変です。

子供の代わりに、お父さんお母さんが、必死に回っているイベントになっていました(笑)

 

1日のタイムスケジュール

8時  整理券の為並ぶ

10時 ウルトラマンパトロール&握手会

11時 12時からのイベント概要の為、並びに行く

12時 ウルトラマンと遊ぼうを見る。

お昼ご飯

14時 15時からのイベントに並びに行く

15時 ウルトラマンショーを見る

16時 帰宅 or  アリオで遊ぶ

 

こんな感じですが、ほぼ1日が潰れる中々大変なイベントになっています。

持って行くと良いもの
・ウルトラマンの人形

周りの子供は皆持って来ます。持っていないと子供がくずって大変な事になります。待ち時間用としても便利です。

・水筒(お茶)

お店が開いてしまえば買えば良いのですか、朝並んでる時はあった方が便利です。

・レジャーシート

外に並んでいる際や中に入った際の場所取りとして同じくあれば便利です。

・座布団(クッション)

これは大人用ですが、中で見るときは床に座るのでお尻が痛くなりますが、クッションがあるとかなり楽になります。

・虫よけ(夏場)

夏場の朝方は蚊が飛んでます。うちの子も蚊に刺されて可哀想でした。

 

整理券配布時間

整理券の配布時間は、朝9時からです。

通常は商店街側の入り口側に並びますが、本日はエレベーター下がイベント会場だった為か、3番入り口前に並んでいました。

参考までに、本日はだんじり祭りなのでかなりイベントから人が遠ざかっていると思いますが、8時30分には整理券配布は終わっていました。

普段はもっと早く、主人公(芸能人)が来る際は8時だと終わっています。

※参考までに2018年12月は、ウルトラマンルーブの主人公2人が来ましたが、7時40分で定員オーバーになりました。

私と子供は15時からのイベントショーの整理券は8時前に行くようにしています。(ただ、段々締め切られる時間が早くなって来ている気がします)

12時からと15時からは同時に、別の列で配られる形になっており通常はどちらかしか並べません。

しかし、15時の方が人気があるため15時の早い順番に並んでおけば、15時の整理券をもらった後で、12時の列に合流し両方の整理券をゲットする事ができます。

 

注意点としては、

見る人(子供含む)全員で並ばなければならない点です。

 

初めて並びに行った時は、そんな事思わず自分1人で並びに行ったのですが、駄目と聞いてすぐ子供を迎えに行きました。

しかし、8時から並んで1時間何もない中で子供と並ぶのは、かなり大変でした。

でも並んでる人数の枚数しか貰えませんので、子供がみたいなら、頑張って並ぶしかないんです。

そこで必要になるのが、1時間近く子供が遊べるアイテムです。

私はいつもウルトラマンの人形を、鞄にいっぱい持って行って子供と遊んでいます。

ゲーム持って来ている家庭やスマホで時間を潰している家庭等、周りを見てみると様々でした。

 

写真を撮るなら、ヒーローショーを見ている子供の顔

皆さんヒーローショーを撮っている人が多く、後で子供に見せて楽しむのかなと思うのですが、ヒーローショーを見ている子供は結構凄い良い顔してますよ。

なので、良い表情の写真が撮れると思います。

大変ですが、子供は凄く喜ぶので皆さんも共に頑張りましょう。

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

 

スポンサーリンク