スポンサーリンク

皆さんこんにちは、ぷよりんです。

 

私の子供は今月で4歳になりますが、4歳児も色々考えているんだなと思った出来事がありました。

皆さんのお子さんはどうですか?

・3歳から4歳の変化

・叱り方を変える必要がある

・子供から話を聞いてみる

・子供だって考えている

 

3歳から4歳への変化

 

3歳から4歳の子供の変化は大きかった。

・言う事がころころ変わったり

・嘘をつくようになったり

・トイレに一人で行けるようになったり

・言うことをちゃんと理解していたり

かなり子供の中でも大きな変化がある時だと思います。

特に大きい変化は大人の話しをしっかりわかっていると言うことです。

その代わりにお父さんとお母さんは大変になります。

超わがまま期が来ると言えばわかりやすいでしょうか(笑)

 

叱り方を変える必要がある

 

今までは、叱るときは駄目だよと伝えゆっくり頭をコツンとしていれば(痛くはしていない)怒られたと思ってくれていましたが、今はそのふりだけだと怒っていないと言うのを子供が理解するようになりました。

 

その為、今までの叱り方では通じなくなったので次の叱り方を考える必要が出て来ました。

叱り方を考える?と思う方もいるかもしれませんが、子供を叱る上であらかじめ叱る方法は考えていた方が良いです。

前もって考えていないと、子供のわがままにイライラした際に爆発して手が出るかもしれません。

人間なので仕方ない事もあると思いますが、これは決して良い事ではありません。

加減を間違えば子供をケガさせてしまいます。

 

私のやり方は、あらかじめ叱り方を決めておく事で、自分をコントロールしながら子供を叱る方法を考えています。

 

この方法は飲食店で働いて入る時に、学生相手に叱っていた際に取っていた方法です。

決める事は、

・叱る内容

・叱る方法

の2つだけで良いです。

叱る内容は夫婦で話し合うと、より良くなります。

 

特に叱る内容を決めておくと、お父さんからもお母さんからも同じ事で怒られる事になるので、それは駄目だと、子供が理解しやすくなります。

 

私の家では、人に迷惑をかける場合は叱ろうと夫婦で話しをした事があります。

片方に叱られ、片方から叱られないでは子供は理解出来ないかもしれません。

最終的にはそう言う事もあると理解出来ると思いますが、最初は混乱しますよね。

 

私の叱り方は、駄目な時は子供としっかりと話しをする、です。

 

4歳になる子供は、言葉は理解出来ているので、時間をかけると話をする事が出来ます。

大人より時間がかかるだけなので、その分時間を掛けて話す。

決めているのは、これだけです。

後は夫婦で決めているのは、2人同時に叱らないです。

子供に逃げ道は作って置いてあげようと言う事ですね。

 

子供から話しを聞いてみる

 

これも3歳から4歳の変化で出て来た事ですが、子供は子供の言い分があり、少しずつ自分の意見を言えるようになっています。

 

最近あった出来事を書かせて頂きます。

家族でケンチキに外食に行こうとした所、子供はショッピングモールに行きたかったらしく、ぎゃん泣きしました。

奥さんは子供が泣き虫にならないように、「泣くのはきらいだから、泣かずに言いなさい、泣くなら帰るよ」と言いました。

子供は泣くのを少し我慢して「ショッピングモールに行きたい」と言ったのですが、ケンチキで食べる予定だったのでそちらに向かおうとして、さらに子供はギャン泣きする。

結局泣くので、ケンチキに行かずに自宅に帰ることになりました。

 

自宅に帰ると子供は家に入らず、玄関で泣いていた訳ですが、我慢強く話しをすると、10分くらいして「泣かずに言ったのに聞いてくれなかった」「明日からこども園頑張らない」と言い。

突然「こども園頑張らない」と言った理由がわからなかったので、子供に聞いて見ると

・泣かずにに言ったのに、聞いてくれなかった。

・今日はこども園を頑張ったのに、ショッピングモールに連れて行ってくれないから明日からは頑張らない(以前に子供に頑張ったらショッピングモール行くよーと言った事があった)

と伝えたいようでした。

 

私としては子供がそこまで考えている事にビックリでしたが、成長しているのを感じ楽しかったです。

 

しばらくの間、子供が頑張ったと言う話しを聞きつつ、それを聞いたらお母さんも連れて行ってくれるよと説得してみました。

子供は奥さんが怒るのでお父さんと2人で行く~と泣いていましたが、家族仲良くは私の中では譲れない所だったので、辛抱強く話しました。

最後は子供も頑張って奥さんに「今日は子供園頑張ったので、ショッピングモールに行きたいです」と言って3人で仲良く行きました。

こんな感じですが、4歳になる子供はきちんと話しをする事が出来ます。

 

子供だって考えている

 

今回の事で、4歳の子供だって色々考えている事がわかりました。

親としては、子供が難しい時期に入ったと思いますが、雑にならないように子供としっかりと向き合っていきたいですね。

子供と話が通じるようになれば、もっと楽しい。

子供の笑顔が見れるように頑張ろう。

そう思う今日この頃です。

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

スポンサーリンク