スポンサーリンク

皆さんこんにちは、ぷよりんです。

 

豊かな老後を目指し、試行錯誤している日々です。

少なくともこのブログにたどり着いたあなたは少なからず、老後に不安を抱いていると思います。

そんなあなたの心が少しでも軽くなれば幸いです。

 

私は老後の事を最初に考えた時、私1人の年金からの貯金を考えてしました。

次に自分が死んだら奥さんが生活できるのかを考えを考えました。

これは老後への不安から出た考えです。

しかし、色々調べて考えていると、夫婦揃って仲良く老後を向かえるのが一番だと言う、凄く当たり前の結論に達しました。

そんな当たり前の考えに行き着いた私の考えを書かせて頂きます。

 

目次

・夫婦で仲良く老後を向かえるメリット

・夫婦仲良く老後を向かえるには、どうすれば良い?

・豊かな老後の為に、幸せな家庭を目指そう

夫婦で仲良く老後を向かえるメリット

 

夫婦揃って老後を向かえるメリットは大きく分けると2つあります。

1つめは、精神面

長年連れ添っている夫婦は、互いに良い所も悪い所もわかっている。

つまり最大限に気を許せる相手である。

一緒にいてリラックスできる、これはお金にはかえられない最大のメリットです。

2つめは、金銭面

 

突然現実に戻して申し訳ないが、夫婦が共に生きている限り別々に年金を貰う事ができる。

年金に対して世間では、悪い情報ばかりが飛びかっている気がするが調べてみると良く出来ているシステムだと思う。

共働きの家庭であれば夫婦の貰える年金で十分普通の暮らしが出来る。

奥さんが専業主婦であったとしても控えめな生活ならば十分暮らせるでしょう。

平均的な暮らしをするならば、貯金は必要でしょうが、夫婦の方が一人で老後を向かえるよりは遥かに楽です。

老後の生活費や貯金額等について詳しく知りたい方は「豊かな老後の生活費は?貯金はいくらいる?」も合わせてお読み下さい。

 

夫婦仲良く老後を向かえるには、どうすれば良い?

 

さて、夫婦仲良く老後を向かえるメリットはわかって貰えたと思います。

ではその為には、どうすれば良いのでしょう?

ポイントは仲良くと言う所にあります。

私の周りには、離婚を考えている人や離婚した人が多いです。

仲良く老後を向かえるのは思った以上に大変なのかもしれないですね。

 

ではそういう人から聞いた意見を反転し、仲良く暮らす為に、思いつく所を書いてみよう。

・自分勝手 ⇨ 互いに思いやりを持つ

・子育てを手伝わない ⇨ 子育ては2人で助けあって行う

・生活費を入れない ⇨ 家計をしっかり考え話し合う

・言動に腹が立つ ⇨ 相手の嫌な言動は取らない

 

夫婦間が上手くいっていない人の意見を半面教師とし、仲良く過ごせるように考えてみました。これが出来れば仲良く過ごせそうな感じがしますね。

 

豊かな老後の為に、幸せな家庭を目指そう

 

今回の考えをまとめると、幸せな老後をむかえる為には、夫婦仲良く老後をむかえるのが、良い事がわかった。

 

仲良く老後をむかえる事は簡単ではなく、日々の積み重ねが必要である事もわかった。

 

しかしそれが出来れば、今も幸せになり、老後も幸せになると言う最高の結果的が待っている事が想像出来る。

 

今後は、豊かな老後に向けて日々の家庭が幸せになるような、具体的な行動や考えを書きたいと思います。

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

スポンサーリンク