スポンサーリンク

皆さんこんにちは、ぷよりんです。

 

豊かな老後を目指す為には、夫婦仲良くが一番と言う結論に達しました。

そこで仲良く老後を過ごす為に、互いに思いやりが持つのが良いのではないかと考えた訳です。

しかし奥さんに言われました「思いやりって何?」

聞かれると、すぐに答えるのは難かしかったので、今回は私なりに、具体的に考えていきたいと思います。

目次

・思いやりを言葉で表すと

・思いやりと優しさの違い

・思いやりって誰の為?

・思いやりはどうやって身につける?

・思いやりのある人は好循環をしている。

・類は友を呼ぶ。

 

思いやりを言葉で表すと

思いやりを私なりの言葉で考えてみました。

それは「見返りを求めず相手のために行う言動」です。

思いやりのある人は優しいとも言えますが、それは自分を中心に動くのではなく、相手の事を考えて行動するからでしょう。

とは言え、言葉ではわかってもいきなり身につくものではありません。

あなたがこの人は思いやりがある~と思う人に、何故そんな言動が取れるのか?と聞いても答えは返って来ないでしょう。

何故ならそれはその人に取っては、今までの成長過程で身につけた当たり前のものだからです。

 

思いやりと優しさの違い

これ気になる人多いですよね。

厳密な定義は知りませんが、私の考えをあげるなら

優しさ = 自己満足(自分の考えが元で言動)

思いやり = 他者満足(相手の事を考えての言動)

でも、完全にわかれているものでもないので難しい所ですね。

ただ、あなたが「優しいけど、思いやりがない」と言われた場合には、一度あなたは言われた人の立場になっているかを見つめなおした方が良いかもしれません。

少なくともそれを伝えた方は、あなたに変わってほしいと願っているはずです。

でも悪く考えるよりはポジティブに考えましょう。

だってどうでも言い人には言わないので、その人にとってあなたは、大切な人のはず。

またあなたにとっても、その言葉が気になっているなら、その人は大切な人のはずです。

 

思いやりって誰の為?

思いやりを身につけたいと思いましたか?

では質問ですが、誰に対して思いやりを身に付けたいのでしょうか?

そう、思いやりとは対象の相手がいるものなんです。

 

誰にでもと言う人から、身内・友達だけ等様々です。

でも知らない人への思いやりって、相手の事を知らないと出来る事なんて限られてますよね。

思いやりを持ちたいと考えているあなたは、その考えた対象から、始めるのが一番です。

 

思いやりはどうやって身につける?

ではどうやって思いやりのある人になればいいのでしょう?

心配しなくても思いやりがある人には、もうなれてますよ。

人、特に日本人であれば、誰しも思いやりを持っています。

思いやりとは、人から優しくされた事や嬉しかった事を通し、自分の身になっていくもの。

つまり、思いやりは人から人へ引き継がれる。

なので、持っていないと言う人はほとんどいないと思います。

 

でも子供に比べて大人になると、機会が減る事と、自分の考えを持って入る為、なかなか素直に身に付きません。

 

でも身につかない訳ではありません。

あなたが本当に変わりたいかどうかです。

 

具体的には、あなたが思いやりを持ちたいと思う対象の事を考えてみると良いです。

何か困っている事はないか?

何か助けてあげることはないか?

を具体的に考えれば良いと思います。

 

例えば夫婦ならば、奥さんがいつも洗い物をしている。今日はしんどそうだから洗ってあげよう。

旦那の残業が最近多くて疲れてるから、今日の晩御飯は旦那の好きなものにしてあげよう。

なんて簡単な事から始めれば良いのでは、ないでしょうか?

こんな事で?と思うかもしれませんが、今まで全くそう言う事を考えた事がなかったのなら、十分です。

足りないと思うなら他にも相手が大変な事を考えてあげて下さい。

でもしてなかったら人が、意識して行動するだけでもかなりのストレスかかります。

 

過去にしたことあるけど、感謝も何もされなかったよ?。

料理であれば食べてくれなかったこともあるし、意味ないと思うけど?

と思ったあなた、あなたは間違いなく思いやり初心者です。

 

相手がそれで少しでも幸せになってくれていればそれでいいんです。

この考えが大事です。

1回で駄目なら2回、2回で駄目なら10回やって1回でも、相手が少しでも幸せになってくれれば良いではないですか。

幸せと言うと違和感がある方は、その人が楽、リラックス出来ている、何でも良い相手の為になっていればいいんです。

じゃあ思いやりのある人はこんな事をいつも考えているのか?

と思ったあなた、思いやりのあると言われる人にとっては、それは普通の考えと行動なので特に意識している訳ではないんですね。

 

思いやりのある人は好循環をしている

思いやりのある言動を当たり前にとれる人って、自然に周りから感謝されたり、好感を持った態度を人から取られる事が多くなります。

すると自分も気分が良くなるので、その考えの輪は少しずつ広がって行き、さらに周りとの関係が良くなると言う好循環になっています。

なので、思いやりのある人は人望が凄くあります。

 

慣れていない人の場合は、最初は凄く意識しながらになるでしょうが、時間が立つとそれは当たり前に変わります。

半年くらいたって、もっと思いやりをもった人になりたいと感じるようであれば、その時にまた自分の理想を考え行動をおこせば良いと思います。

もうこの事を思い出さずに当たり前になっているようであれば、未来のあなたおめでとう。

その時はこのブログを読んで考えた、思いやりのあるあなたになっています。

 

 

類は友を呼ぶ

 

この言葉聴いた事ありますか?

気の合う者や似通った者同士は、自然に寄り集まって仲間を作ると言う意味です。

何を言いたいかと言うと、あなたが思いやりを持って言動を身につければ、思いやりを持った人が自然と集まります。

思いやりを持った人が集まれば、互いの思いやりので、もっと良い好循環が生まれます。

あなた自身も幸せになりますし、その輪の中で育つ子供も、思いやりを持てるでしょう。

 

そんな上手く行くわけないと思うかもしれませんが、身について損をする事は何もないのが思いやりです。

是非意識してみて下さい。

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

スポンサーリンク