スポンサーリンク

皆さんこんにちは、ぷよりんです。

この記事で50記事目・・・

ブログを開設して3ヶ月目に突入、その変化を書きたいと思う。

私と同じく、初心者ブロガーで誰も来ない心が折れそうだと言う人のブログの成長の楽しみ方の1つになればと願う。

 

目次

・50記事書いたのブログの変化

・表示回数とは?

・一番表示されている記事って何?

・ブログ初心者が記事数100を目指せと言われている理由。

・私のブログ目標

 

50記事書いたブログの変化

 

結論から言うと変化はありました。

私と、同じく独自ドメインでブログを始めた初心者ブロガーは、本当に記事を増やせば変化はあるのか?と言う事に壁を感じているはずだ!

少なくとも私には、果てしない壁に感じる(笑)

どうせ書くなら誰かに読まれて、少しでもその人の為になって欲しいですよね。

話を戻しましょう。

変化があったのは、丁度3ヶ月目に突入した頃でした。

いつものように、Google search consoleを見ていると、表示回数の数字がどどんと増えているではありませんか!

今までは、気づかないくらいしか増えていなかったのに、気にしだしてからは毎日10~30くらい増えている。

 

表示回数とは

search consoleのヘルプを見ると

ヘルプページは下のリンクより、下記は表示回数の抜粋

https://support.google.com/webmasters/answer/6155685

表示回数 – Google の検索結果に表示されたサイトへのリンクの数です。ユーザーがスクロールせず、リンクが実際には表示されなかった場合でもカウントされます。ただし、ユーザーが 1 ページ目しか表示しなかった場合、2 ページ目に以降に表示されるはずだったリンクは表示回数としてはカウントされません。カウントは、サイト別または、ページ別に集計されます。画像検索のようにスクロールが無限に続くページでは、スクロールされて実際に表示された項目のみが表示回数としてカウントされる場合があります。

む、難しい・・・言葉の言い回しが難しいですよGoogleさん!

単純に検索に引っかかったと言う事でいいんですよね?

私はそう理解します。

と言うことは、今までは検索で人の目の触れるページに行くこともなかったと言う事ですね。

これは大いなる進歩だ!

 

凄く単純に考えて、クリック一歩手前って事でいいですか?

 

一番表示されている記事って何?

 

突然表示回数が増え始めたと言うことは、どれかのページが増えているはずた。

ブログ始めて以来始めてsearch consoleを本格的に使いました。

結果発表!

↓この記事が圧倒的に表示されていました。

結婚は人生の墓場ですか?いいえ、違います

私のブログ内の表示回数の全体の3分の1がこの記事でした。

 

「結婚は人生の墓場」と言うワードが凄く検索されてました。

大丈夫か日本?

と思わないでもないですが、表示されてるだけでも何か嬉しいものですね。

3ヶ月で合計431回の表示回数に対して、10月の2週間で231回、その内このページは151回でした。

ブログが成長しているようで、何か感動しました。

 

ブログ初心者が記事数100を目指せと言われる理由。

 

私なりに、ブログ初心者が記事数100を目指せと言われる理由が私なりにわかりました。

この表示回数を稼ぐと言う喜びを与えてくれている記事ですが、何となく思いついて書いただけなんですよね。

(そりゃあ、読まれれば嬉しいと思って書いてますけどね)

でも意外に世の中のニーズにはあっていたらしい。

ブログ初心者は(私もですが)何をどんな風に書いたら良いかわからないので、書きたい事をとりあえず書く。

書いていたらいつかこの様に、変化がある時が来るのでしょう。

その目安が100記事何だと思います。

今回の私のブログの表示回数に僅かな変化が来たように、あなたのブログにも変化が起こっているはずです。

小さな変化も楽しんで、いつか人に読まれるよう頑張りましょう(笑)

 

私のブログ目標

第1目標の50記事に到達しました。

3日坊主にならなかっただけでも、楽しめていると思いますが、次の目標を立てたいと思います。

目標ないとモチベーションあがりませんよね?

次の目標は、70記事。

そして、70記事書けたらトップページを見やすく改良出来ればと考えています。

 

ブログ初心者さん共に頑張りましょう。

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

スポンサーリンク