スポンサーリンク

皆さんこんにちは、ぷよりんです。

 

ブログを始めて3ヶ月、書き方について先人達のブログを読んでいると、対象は誰に対して書いているのか?を決める事!

誰か1名の為に書くべきと多くの人が書いている。

皆さんが書いているので、そうしようと思ったものの、実際書こうとすると文章がぶれまくる事に悩んでいました。

そう、誰のために書くのかと言うイメージが全然具体的に見えなかったのです。

 

誰がこの自分を書いた内容を読みたいんだ?

誰の悩みの解決に繋がるだろうか?

どんな人が困っているんだ?

 

しかし、考えているとふと思ったのです。

毎日困っている人が確実にいる。

それは・・・

他でもないこの私

そう、毎日困っている自分に対して書けばいいんしゃないかと。

ブログ初心者の私は、日々色々な事に困り毎日何かを調べている。

その前の日の自分に対して書けば書きやすいのではないかと気付いた訳です。

どこかの誰かを対象にするよりは、自分を対象にした方が具体的で遥かに書きやすい。

そして自分が困っていると言うことは、世の中の誰か1名くらいは同じ悩みで困っている事のはず。

例えば今回の私のブログネタのように、他のブログ初心者の方で、普段文章を書いた事ない人私のような人は、誰かの為と言っても、上手く思い付かない人もいると思うのです。

でも過去の自分に対してなら、書いて読み返して読みやすいかも判断がし易いはずと言うか自分が読んで悩み解決できるのならばその書き方で同じ悩みの人は解決出来るはず。

 

そして、毎日困っていると言うことは毎日ネタがあると言うこと。

困る→調べる→ネタが発生→その自分へ対して書く

ある意味困っている事がある限り、無限にネタが発生します。

人に読まれるブログまで最終発展させることが出来るかはわかりませんが、今回の思い付きで誰に対して書くかと言う私の大問題は解決できました。

人の言うことは素直に聞き、最後まで行動すると言うのが前の会社で学んだ事です。

まずは一つ目一番簡単そうな誰かの為に書くでつまづいていましたが、これからはこの考え方での文章を書いていくのと、過去の投稿を見直したいと考えています。

 

後、ブログ初心者が意識すべきとされている事は、

「キーワード」の選定と、ブログの中にそのキーワードを入れて文章を書く事。

ブログのタイトルを人が見たくなるような見出しにし、そしてその中にキーワードを入れる事。

次はこの2つの事柄に対して考えていきたいと思います。

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

スポンサーリンク