スポンサーリンク

皆さんこんにちは、ぷよりんです。

 

地元大阪の話になりますが、大阪府堺市にプラネタリウムがあるんです。

先日行くまで、私は知りませんでした。

子供にプラネタリウム見せようと思ったら、大阪市立科学館に行っていました。

 

大阪市立科学館も、1日中時間を潰せる面白い所ではあるんですが、プラネタリウムを目的に考えると、凄く人が多くて並ぶのが大変なんです。

そこで、今回は子供向けの堺市にあるプラネタリウム「ソフィア・堺」についてご紹介します。

 

アクセス・上映内容等については、直接ソフィア・堺のHPを見た方がわかり易いので、HPへのリンクを貼っておきますので下記よりご確認下さい。

sofia-sakai.jp/planetarium/index.html

 

アクセスは可もなく不可もなくと行った感じで、私達家族は車で行ったのですが、最初の30分は無料、そこからは30分事に100円でした。

1上映が40~50分と言う事を考えれば安いですね。

 

簡単に施設の内容を言いますと、プラネタリウム以外には、プラネタリウム会場の横に科学展示室として、惑星の模型等を展示しているスペースはありますが、子供と見て回っても残念な事に30分は潰せません。

 

なので、プラネタリウム以外の見所はないと言うしかなかったです。

 

平日だと上映のわりとぎりぎりでも、全然大丈夫でした。(と言うかガラガラでした)

土日は行ったことのある人の話として、人気のある番組(ワンピースやポケモン等のコラボなど)はそこそこ混むそうです。

 

ただ平日の注意点として、団体客が入っている時間の上映は、一般の人には上映が中止となるので確認が必要です。

 

内容は10分程当日の星空の説明があって、そこから番組の内容が上映されます。

見に行ったのは「恐竜の記憶」と言う内容のものでしたが、凄くが迫力がありました。(迫力がありすぎて3才の子供は泣いちゃいました)

私達家族は、真ん中の席くらいで見たのですが、正直もっと上の方の席に座った方が全体を見回せて良かったと思います。

 

最終的な結論としましては、プラネタリウムを子供に見せたいと言う点では、凄く空いていて待ち時間も、20分くらい前に行って見れたので余り気にせず、うちの子供(もうすぐ4才)には丁度良かったです。

恐竜の内容はちょっと早かったですけどね。

もっと子供向きの内容もあるみたいなので、今度はもっと子供向きの内容のものを見せに行きたいと思いました。

 

プラネタリウムが好きな人は満足出来ると思いますので、お近くの方は是非足を運んで見ては如何でしょうか?

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

 

スポンサーリンク