スポンサーリンク

皆さんこんにちは、ぷよりんです。

子供の玩具で今の時代考えてしまうのが知育玩具ですよね。

何とか子供の才能を伸ばしてあげたい、その為に遊びながら頭が良くなる玩具って考えてしまうと思います。

また知人の子供に買ってプレゼントする玩具も悩みますよね。

私も色々買いました。

今子供が4才ですが、私が買った知育玩具の感想を書きたいと思います。

是非参考にして下さい。

第3位

ブロック系

レゴブロックやアンパンマンブロック等色々ありますが、ブロックって子供好きですよね。

うちはアンパンマンブロックを買ったのですが、片付けが大変なのと、保管場所が結構取るんです。

その上、子供園等では凄く遊んでいたのに、以外に家では最初こそ喜んだものの、、すぐに飽きて遊ばなくなってしまいました。

4才の今ではほとんど遊んでいません。

その為に3位にしました。

プレゼントするのには、向いていると思いますが、相手が違うブロックを持っていると互換性が効くとは限らないので、違うブロックをあげると非常に微妙な感じになってしまいます。

なのでレゴを持っている子には、レゴ等合わせてあげると遊び易くて良いです。

 

第2位

玉の道系

子供ならTVで見ると思いますが、「ピタゴラスイッチ」ビー玉を転がす系ですね。

特に今は、将棋の藤井 聡太七段が子供の頃やっていたと言うcuboroがめちゃくちゃ人気が出て、取り寄せ待ちとなっているくらいです。

ちなみに私も買いましたが、正直に言うと4才でもまだまだ早いです。

ただ今買うなら5万とか平気でします。

初めて子供にプレゼントする玉の道にcuboroはとてもお勧め出来ません。

子供は喜んでくれるんですけどね。

玉の道シリーズは物凄い種類があるので木製でも、プラスチック製でも安いのもあります。

買うならば、TV「ピタゴラスイッチ」が好きか?で判断し好きなら買ってあげる。

そして凄く簡単な物からスタートした方が良いです。(大人が思っている以上に玉の道シリーズは子供には難しいです)

正直対象年齢は5才くらいからかなと思います。

但し、玉の道シリーズは知人等へのプレゼントには向きません。

何故なら、ビー玉を使う事から誤って飲み込む事等を考えると、なかなか怖くてプレゼントするのは難しいと思います。

 

第1位

私と奥さんが共通して、買って良かったと思っている玩具、それは「パズル」です。

1才~2才に掛けて、凄く簡単な4ピースくらいパズルから始まり

どんどんパズルの種類が増えていきました。

3才にもなると、そんなに難しいパズルが出来るのか?と言うものも何度も作りどんどん早く作れるようになって来ました。

子供の集中力もつくと思うし、完成させてなおすので片付けの練習にもなります。

中でも買うのに一番オススメなのは、

子供用のキューブパズル

です。

1才~2才の小さい時は積み木として、3才~4才になっている子供は凄く喜んで1日に何回もパズルを作っています。

うちにあるのは9ピースなのですが、6面あるので6種類のパズルが作れ、難易度も色々あるので凄く面白いのです。

でも近くにそんなパズル売っていないと言う方、今は凄く便利な時代になっています。

 

なんと、パズル専門店のオンラインショップがあります。

その名はジグソークラブ



凄い数のパズルが売っている、パズルの専門店です。(上記をクリックするとサイトへ飛びます)

必ずお子さんが好きなパズルに出会えるはずです。

ちなみに小さいお子さんのパズルは、HPを下の方にスライドしていくと、「子供用パズル」をクリックしてもらい、

そこから商品を選んで頂ければ良いと思います。

私のおすすめは、上記でもありますように「キューブパズル」か「板パズル」です。

 

簡単な子供の取り組み安い物から、始めてあげると面白いと感じてくます。

私の家では4才の今は数字やひらがな学習にも繋がって来ています。

プレゼントにも向いており、全く同じパズルでさえなければ、何個あっても子供は喜んでくれるので非常にプレゼントし易いです。

 

安くて他の玩具より買いやすいものでもあると思うので是非一度お試し下さい。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

 

スポンサーリンク