スポンサーリンク

皆さんこんにちは、ぷよりんです。

結婚して5年が立ちました。

反省もあり、幸せも感じている今日この頃です。

幸せな家庭にしたいと思っている方に参考になればと私の結婚生活の反省点と良かった点をまとめたいと思います。

目次

・優先順位をはっきりさせる

・大切にすべきものはシンプル

・これだけは辞めておくべき3つの事

・まとめ

 

優先順位をはっきりさせる

あなたが幸せな家庭を築きたいと思っているならば、優先順位を間違えてはいけません。

凄くシンプルな話にはなりますが、

家庭 > 仕事 です。

仕事が大切じゃないとは言いません。

生活するには、お金って大切ですしね。

でも仕事が忙しい過ぎて家庭での時間が取れないならば、私ならそんなお金はいりません。

少なくとも仕事が家庭を上回った時点で、幸せな家庭は遠ざかっていくと考えています。

私は子供が産まれて、子供との時間が取れないのが嫌で飲食業から事務職に30過ぎて転職しました。

勇気のいる決断でしたが、奥さんと相談して決めました。

給与は半分以下になって生活に余裕はなくなりましたが、今子供と奥さんと時間が取れて幸せです。

毎週土日は子供との時間を満喫してます。

大切にすべきものはシンプル

 

大切にすべきものそれは、奥さんと子供、そして子供を可愛がってくれる両親(子供から見て祖父母)。

自分の身近の人に感謝して大切にする事が、幸せな家庭に繋がります。

でも、大切にするって言うけど具体的な行動はどうしたら良いのでしょう?

私がしていて良かったと思った事になりますが、イベント事を大切にすると言う事です。

年間のイベントをザクッと書き出しますと、

誕生日

結婚記念日

子供の日

父の日、母の日

敬老の日

家族が関わるイベントは、必ず行っています。

休める時はイベント優先で仕事休んでます(笑)

そこまでする必要はないと思いますが、そのくらい家族を大切にしてるから今があると感じています。

家族でのイベントって振り返ると、幸せな記憶になるんですよね。

その他のイベント事も楽しみましょう。

クリスマスやハロウィン等、季節事で楽しめるものは、家族皆で楽しむべきです。

そして、祖父母をきちんと大切にする事で家族として幸せな時間が出来上がります。

うちの奥さんと子供は、毎年正月とお盆は実家に帰っていますが、これも幸せな家庭には必要な事です。

私の家の場合は、奥さんのお父さんが先祖の家族を特に大切にするので、奥さんが正月とお盆に帰ると安心するのです。

奥さんも実家に帰る事でリラックス出来る時間が出来るのと、子供が祖父母に癒やしを与えて、子供は祖父母から愛情を貰う事が出来ます。

考えただけでも幸せですよね。

だから大切にするものは、凄くシンプルで家族を大切にするだけです。

 

これだけは辞めておくべき3つの事

 

1つ目スマホゲーム

これは私の大いなる反省を込めて言っておきます。

あなたが幸せな家庭を目指していて、かつスマホゲームをやっているなら、

今すぐアンインストールしろ!

これは絶対間違いないです。

スマホゲームをすると凄い勢いで幸せから遠ざかります。

ゲームしてて、子供が見れますか?奥さんと時間取れますか?

絶対に無理が出てきます。

もうすぐゲームのイベントが、ゲーム仲間が待っている・・・

でもあなた幸せな家庭にしたいのですよね?

騙されたと思って、アンインストールしちゃって下さい。

してしまえば心が軽くなりますから。

ゲームしている時間子供と遊んであげればいい。

疲れるかもしれませんが、ゲームをやってるよりは子供の成長が感じてられて、間違いなく幸せを感じられますよ。

 

2つ目会社の飲み会や付き合い

自分がストレスがたまっていると感じた時に、たまに参加するくらいならいいでしょう。

でもね、会社の人との付き合いなんてそこまで必要ではないんです。

少なくとも「奥さんと子供が待っているから」と言う理由で断って、仕事の環境が悪くなる事なんてほとんどありません。

逆にそんな事にもか理解がない職場なら転職を考えた方が良いかもしれません。

会社での付き合いなんてそこそこでいいんですよ。

3つ目ギャンブル

パチンコや競馬等、ギャンブルは全てやめましょう。

と言ってもギャンブルはやっていたのなら、や、めるのは意外と難しいんですよね。

ギャンブル依存症と言われるくらいやめるのは難しいです。

なので少なくとも毎月を小遣い制にして、使える金額を決めておく、そしてしたくなったら子供の顔を思い出して帰りましょう。

やっていた人は少しずつ減らしていく事が重要です。

特にパチンコなんかは、時間もお金も取られるので果てしない無駄です。

やめてその時間を趣味や家庭の時間に回せれば、その分幸せが近づいて来ます。

なので、頑張ってやめちゃいましょう。

 

まとめ

・優先順位を間違わない

・大切にするのは家族

・辞めるべき3つの事

スマホゲーム

会社の付き合い

ギャンブル

 

如何でしょうか?

書き出してみれば、当たり前の事ばかりだと思いますが、この当たり前の事を理解するのに5年も掛かってしまいました。

今から家庭を築く方には是非参考にして頂ければと思います。

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

 

スポンサーリンク