スポンサーリンク

皆さんこんにちは、ぷよりんです。

ブログ初心者の私ですが、書くネタがない。

書こうとしても知識や文章としてのまとめ方がわからないと言う状態に度々なります。

ブログネタで検索すると、ネタに困らないと書いてある事が多いですが、そんな状態であればそもそも検索なんてしないはずです。

そんな初心者の方にネタの見つけ方の一つとして、私の経験を共有したいと思います。

 

目次

・ブログのネタがなくなる理由

・古本屋のすすめ

・自分の人生にとっても大きなプラス

・まとめ

 

ブログのネタがなくなる理由

ブログ初心者にとって大変な事、それはブログを書き続ける事。

これが一番大事と言われているけど続かない人が多いのです。

その理由の一つとしてブログの書くネタがなくなると言う事があります。

私もブログわ開始してからは、とりあえず思いつくことをどんどん書いてみました。

1ヶ月目は日記的な物からスタートして、まずは書くことに慣れるようにした。

2ヶ月目は人に向けて書く事を意識しながら書く事を心がけた。

3ヶ月目は自分の好きなジャンルが見えて来たので、その事についての記事について書いていった。

そして今4ヶ月目も3ヶ月目と同じく、好きなジャンルの事について書こうとしているが、ここで一つの壁に当たりました。

それは書く事に対する知識が足りないと言う事です。

ブログでネタがなくなる一つの原因がここにあると感じました。

何となく始めブログの方向性も見え始める、しかしいざ書こうとすると知識が足りず書きたい事が書けない為、手が止まる。

ここから発展させる為には、自身の勉強も必要となるので、めんどくさくなってやめる人が続発するのだと思います。

では、勉強と言ってもどういう方法を取ればいいのでしょう?

手っ取り早いのは、その分野の本を読む事です。

 

古本屋のすすめ

本を読む事が、一番手っ取り早い勉強方とは書きましたが、大きな壁があります。

それは、勉強になるような本は高いって事です。

例えば投資について学ぼうと思っても、そのような本は1冊1000円以上する事がほとんどです。

先行投資と言えば聞こえが良いですが、ブログを始めた方は、収入は出したいけど、初期投資は抑えたいと言う方がほとんどのはずです。

そんな初心者の方にお勧めするのが、古本屋です。

特にブックオフみたいな大きな所が良いです。

こういう様々な知識系の本は新品で買うと高いですが、古本になると凄く安くなります。

あんまり需要はない訳ですね。

300円前後で買える事が多いです。

知識が欲しいブログ初心者にとっては、古本屋は宝の山です。

自分の経験だけで書いている事に限界を感じた人は是非古本屋に足を運んでみて下さい。

 

自分の人生にとっても大きなプラス

これは私の体験になりますが、私はブログを書いていて、子育てや幸せな家庭へ向けてのネタを書いています。

このネタが書くのが楽しいからそうしているのですが、自分の考えをまとめるのと他人の考えと比べてみようと本を買って読みました。

もちろん自分の考えとは違うのですが、参考になる事は多くあります。

するとブログへのネタと言うだけでなく、自分自身の子供への接し方が変わるのです。

幸せになるための考え方の本を買えば、自分の考え方に他人の考え方が入り、これも自分の成長に繋がります。

この様にブログを書く為のネタを集めると同時に、自分自身の成長にも繋がると言う、一石二鳥となります。

 

ただ、注意点としては本の内容をそのままブログに書くのは、著作権があるので駄目です。

あくまで、自分の知識を足りない所を埋める。

自分の考えの整理や考え方の比較として使用してみて下さい。

どうしても読んだ本の内容を載せたいんだぁと言う人は、きちんと引用先について書き引用のルールを調べて記載して下さいね。

まとめ

ブログを書くには知識も必要となる。

知識を得る為には本を読むのが早い。

本は古本屋を使うと費用を抑える事が出来る。

本を読む事で、自分自身にもプラスになる。

本の内容を載せる際は、著作権に注意する事。

 

ブログ初心者でネタがなくなって困っている人の参考になれば幸いです。

最後まで、お読み頂きありがとうございます。

 

スポンサーリンク