スポンサーリンク

皆さんこんにちは、ぷよりんです。

idecoを始めるようと思った際どのくらい期間が掛かるのでしょうか?

実際に申請を行い確認してみました。

翌年に間に合うように申請したい方は参考にして下さい。

結果だけを知りたい方の為に、掛かる時間を書いて置きます。

約3ヶ月掛かります。

・資料請求に1週間

・会社に証明書いて貰うのに1~2週間

・書類を提出してから約2ヶ月

掛かった時間は上記になります。

 

詳細が興味ある方は、ここからも読んで下さい。

私は楽天証券を利用しているので、まずは書類請求を行いました。

書類請求から届くまでの期間は1週間程度です。

ここから書類の記入を開始して行くのですが、書類には、勤めている企業で記入して貰う項目があります。

通常書類の記入は短く考えても1週間程度は考えておきましょう。

本社等があり、証明書類を郵送するようなやりとりがある場合はもっと掛かる場合もあるはずです。

個人で出来る事と言えば、極力早く書類を企業の担当者に渡すくらいでしょう。

書類の完成後は書類を提出して待つだけですが、ここからは具体的な日で書いています。

9月13日

書類を郵便ポストに投函。

9月19日

楽天証券から書類を受け取りましたという内容の通知が届く。

国民年金基金連合会の審査期間が、1~2ヶ月が掛かる記入されていました。

9月28日

記載不備で楽天証券から書類が返送される。

金額を書く場所の1つが抜けていました。

自分のミスですが大幅なタイムロスになってしまいました。

翌日に再度郵便ポストへ投函。

11月15日

国民年金基金連合会から、

・個人型年金加入確認通知書

日本インベスター・ソリューション・アンド・テクノロジー社(JIS&T社)から、

・口座開設のお知らせ

・コールセンター/インターネットパスワード設定のお知らせ

がそれぞれ届きました。

書類提出後から、口座開設まで1ヶ月半かかった計算になります。

JIS&T社から届く資料は、楽天証券への登録の際に必要な口座番号とパスワードが書かれている為、先に届いた場合には大切に保管下さい。

※注意点ですが、楽天証券の確定拠出年金の項目には口座番号とパスワードを入力して下さいとあらますが、実際に設定出来るのは15日から2営業日の23~24時のJIS&T社との連携が終わってからになります。

実際に登録出来るのようになれば楽天証券からメールが来るので、登録してるけど何故か出来ない~とならないように注意して下さい。

私は気付かなかったので、何度もぽちぽちしてしまいました。

 

登録出来るようになれば、楽天証券のトップページの右上にある確定拠出年金の項目をクリックし、口座番号とIDの通知で来たものを入力します。

ハガキの画像が載っているので、迷わずに入力出来ると思います。

入力後もう一度、トップ画面から確定拠出年金の項目をクリックすると商品が選べるようになっています。

選んでしまえば、後は引き落としと購入されるのを待つだけです。

私が最終設定が完了したのが、11月20日です。

書類のミスなどもありましたが、約2ヶ月書類を出してから時間が掛かりました。

事前の書類請求と、会社での証明を貰う事を考えると、3ヶ月程掛かっています。

つまり翌年に間に合わせる為には、10月には動いておかないと厳しくなります。

有効に時間を使うならば、書類の審査を待っている間に、商品と割合を選んでおくと、初期設定で迷わなくて良いです。

 

開設後は楽天証券では、26日に掛け金の引き落とし、その後13営業日後に上記で設定さた配分での商品購入が行われますので、早めには配分の設定を終わらしましょう。

後は、老後の資金がしっかりと貯まれば言う事はないんですけど、試してみないとわからない。

配分は後でも変えれるみたいなので、とりあえず投資信託で運用してみて、駄目なら全て定期預金型に変更しようかなと私は考えています。

 

開設しようと思っている方の参考になれば幸いです。

最後まで、お読み頂きありがとうございます。

 

 

スポンサーリンク