スポンサーリンク

皆さんこんにちは、ぷよりんです。

 

ブログを開設して4ヶ月、体調を大きく崩し思うように行かなかった1ヶ月になったが振り返りを行いたいと思います。

初心者の壁と呼ばれる3ヶ月目を突破しての変化と反省です。

 

 

私の環境ですが、基本スマホのみで通勤時時間を使って書いており、独自ドメインを取得しwordpressで作成しているブログです。

ペースは無理せず3日に1つで良いと考え運営中。

そんな中での、ブログの記事の状況4ヶ月目です。

開設4ヶ月目の記事の状況

現在記事公開数は77

ジャンルは、子育てと老後の幸せな人生についてと仕事と色々

・4ヶ月目の振り返り

・大幅なリライトに挑戦。

・自分へのインプット

4ヶ月目の振り返り

アクセス数の具体的数字を載せると、Googleの規約違反になる可能性があるので控えますが、初心者を突破と言えるのが、月3000PV以上だそうです。

私はまだまだ初心者ブロガーです。

しばらくは脱初心者になれそうもないです。

他の人の3ヶ月目と比べると全然負けている訳ですが、まったりペースで継続中です。

でも早く脱初心者したいのが本音なので頑張ってます。

 

先月に立てた目標は、

①80記事

②Twitterの企画系に参加してみる

③収入100円以上

でしたが、体調を崩した事もあり、

目標としていた80記事は未踏達、3記事足りませんでした。

Twitterに関しては思うこともあり、企画には参加しませんでした。

収入目標は達成しましたが、安定感(アクセスないから当たり前ですが)はないので、目標として相応しくなかった事と、目標未達の為反省です。

 

しかし後ろを向いても仕方ないので、4ヶ月目の大きな変化を確認します。

まず1つ、検索流入が出始めた事です。

過去に書いた記事でクリックされるものや、周期的にアクセスが増える記事等、様々な発見がありました。

体調を崩した期間Twitterは何も発信していませんでしたが、アクセス事態は変わりませんでした、その為Twitter事態の頻度を落としました。

企画参加をしなかったのもこの為です。

その分を違う時間に使おうと考えた訳です。

Twitterは自分のやる気の維持の為に、他の人のブログ訪問専用になりつつあります。

 

4ヶ月目は正直上記の内容以外は、ブログの数字としては、停滞気味でした。

表示回数は増えず、検索順位もあまり変わらずでした。

体調を崩した事もあり、モチベーションが少し保つのが難しかったです。

そんな中でも、挑戦した事があります。

それは・・・大幅なリライトです。

結果としては、リライトした事により検索順位が大きく下がり大失敗に終わりました。

何事も経験だとあきらめていますが、ブログ始めたばかりの方は大幅なリライトするなら新しい記事増やした方が良いです。

何が良くて、その検索順位になっているかわからないので、順位上げたいだけで触ると失敗します。

私も来月は、リライトより記事を増やす事に力を入れるつもりです。

 

自分へのインプット

もう一つ4ヶ月目で感じた事は、ブログを書くことが、自分の経験や考えをアウトプットだと考えると自分の経験も考えももっと増やさないと駄目だと感じたので、ブログを書く時間を減らして、本を読むことにしました。

自分のブログに関係するような本を読むことで、もっとアウトプット出来る内容を増やそうと考えたのです。

今後は書く時間を減らしても、少なくとも毎月1冊は買って読む予定です。

 

まとめ

・4ヶ月目 検索流入が出始めた

・PV、表示回数、検索順位等は停滞

・大幅なリライトはしない方が良い

・自分へのインプットの時間も大切

 

5ヶ月目の目標です。

10記事書く

本を1冊以上読む

の2つで行こうと思います。

わかり難い目標は達成し難いと感じたので、シンプルにしました。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます

スポンサーリンク