スポンサーリンク

皆さんこんにちは、ぷよりんです。

今の事務職になってから、体重が増えお腹が出てきたのと、膝が痛くなる事があり、奥さんから足の筋肉を鍛えないと歩けなくなるよと言われた為、子供のプールに合わせて自分も運動を開始しました。

年取って歩けなくなるのは嫌ですしね。

と言っても、プールで泳ぐ訳ではなく歩行による運動です。

奥さんが前からしているのは見ていたのですが、自分も一度挑戦して来たのでその感想です。

目次

プール運動の目的

プールで歩行

本当に良い運動になる?

 

プール運動の目的

今回始めたプール運動の目的ですが、それはダイエットと言うよりは筋力をつけようと言う発送からです。

体重が増えたと書きましたが、実は以前が痩せすぎていた事もあり、今でも50kgを超えたくらいです。

体重を考えると太っている訳ではないのですが、お腹は出てきたように思います。

食べる量を減らしてダイエットするよりは、食べる分運動しようと言う考え方ですね。

会社がある平日は片道30分くらいは歩くので、1日1時間は歩いている計算になります。

しかし土曜日は、子供と遊ぶので運動量が減っている気がするので(逆に増えているかもしれませんが・・・)今回の運動を考えた訳です。

子供がプール教室が終わった後は、そのまま子供と遊ぶ事が出来るので、子供もプール教室を嫌がらなくなって一石二鳥の効果がありました。

 

プールで歩行

プールで歩行をすると膝や腰に良いと聞いた事はあるものの、実際にどれほどの効果があるかは続けてみないとわかりません。

ちなみに、プールで歩行って本当に出来るの?って所ですが、

私が言っているプールでは、泳げるレーンと歩行レーンが別れている感じになっています。

今は歩行専用のプールがあるジム等、プール歩行が良いと言われている為、歩行が出来る環境は多くなっています。

プール運動を考えている方は身近で、可能な環境があるかの確認をしてみて下さい。

 

本当に良い運動になる?

さて、良い運動になると評判のプールですが、実際にやってみた感想を書きます。

正直プールに入るのが数年ぶりだった事もありますが、最初は歩くだけでもフラフラしていました。

10分くらいすると少しずつ歩く事に慣れて楽しくなってきました。

プールの中だと体が軽くなった感じがするんです。

子供のプール教室がやっている間30分くらいずっと歩いていましたが、疲れはそう感じずでも水の抵抗で運動している感は出ていいなと思いました。

何時間でも出来そうだと思いました。

そうこの時は!

何が起こったかと言うと夕方くらいになって、普段使っていない筋肉を使ったからか、かなり足が痛くなりました。

筋肉痛です。

眠れないくらい痛くなったのですが、逆に言えば普段使っていない筋肉を、そこまで使えていると言う事で、運動が出来ている事は間違いなさそうです。

ただやっぱり自分に合わせて少しずつやらないとえらいこと(筋肉痛)になる事はわかったので、これからも少しずつ挑戦したいと思います。

是非一度皆さんも挑戦してみて下さい。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

 

スポンサーリンク