スポンサーリンク

皆さんこんにちは、ぷよりんです。

子供の習い事、親としては可能性を引き出させる為色々とさせてあげたい、でも子供が楽しんでくれるかわからないので、色々難しいです。

今回は、子供1日料理教室に行ってきました。

今子供は、4才7ヶ月です。

前回は4才成り立てのだったので、約半年ぶりの挑戦になります。

目次

料理教室について

教室の雰囲気

子供の反応

 

料理教室について

今回も利用したのは、「ABC Cooking Studio」

近くのショッピングモール内にあり、1dayの「ABC Kids」と言う教室に参加しました。

費用は作るものによって、変わるらしいのですが、今回はくまさんケーキ(小さいホールのケーキ)で費用3000円でした。

掛かる時間は1時間程度で、前回2時間掛かった事を考えると少し簡単な内容です。

子供がちゃんとやるかはいつも心配なのですが、子供がやりたいと言ったようなので、今回も見守ります。

と言っても、両親共に揃ってるのはうちくらいでした。

他の子供さんは、お母さんしか来ていなかったです。

注意としては遅刻厳禁なのですが、遊ぶ所があると、子供はそちらに行きたがるので、そこが大変です。

前回は途中でトイレに連れて行く事になったので、今回は教室始まる前にトイレにも連れて行き準備バッチリです。

料理教室のまとめ(子供が受けた所の条件です。場所によって違いがあるかもです。)

利用教室:

ABC Cooking Studio(参考に下記リンクでABCのトップページを載せておきます)

https://www.abc-cooking.co.jp/

費用:3000円(作成するもので変動)

時間:1時間程度

人数:8名まで

対象年齢:4才~小学校3年生

必要な物:エプロン、手拭きタオル、上履き(私は三角巾も持って行きました。)

 

教室の雰囲気

教室の雰囲気ですが子供が参加した所は、ショッピングモール内にあり、ガラスで外から丸見えなので凄いオープンな感じです。

今回は4才6ヶ月に成で2回目と言う事もあり、子供もそこまで緊張していませんでした。

参加人数は4名で他の3名の子は女の子で年齢も少し上かなくらいの感じです。

午後からもあったようで、そちらは男の子も参加しており、人数は3名でやっていました。

あまり人数は集まらないのかもしれません。

いざ教室が始まると子供は真剣そのものでした。

顔つきがちょ~真剣。

これも半年での成長ですね。

 

先生は前回と同じ女性の先生が1名でしたが、今回はお利口さんの子が多かったからか前回ほど大変には見えませんでした。

と言っても4人の子供をフォローしながら教えるのは凄い。

ちなみにうちの子は、最初の30分ほどは良かったですが、そこで集中力が切れたのか、なかなか料理に向かいあえていませんでした。

 

親御さんは周りで見学出来ますが、4人のうち私達以外は見学してたのは、1名だけでした。

5才くらいになると、大人がいなくても大丈夫そうです。

 

子供の反応

今回は始まった時は本当に真剣そのものです。

前回は何してるか理解出来てなさそうな感じがありましたが、今回は各工程で出来た~といいながらやって楽しそうでした。

ただ、前回は焼くケーキは、端っこを切って食べさせてくれて美味しそうに食べていましたが、今回はいちごクリームで、うちの子供は生クリーム等を食べない為味見はしていませんでした、ちょっと残念。

先生にちょいちょい手直しされていましたが、可愛いケーキが完成しました。

妻は子供らしさが出てるから手直しいらないのにと言ってましたが、そこは料理教室なのである程度カッコをつける必要があるのでしょう。

今回は少し時間が短かったので子供もなんとか最後まで作成しており、母の日だったので、「母の日やからお母さんにあげるねん」と先生に言ってる子供がかわいかったです。

終始楽しそうにだったので今回も参加して良かったです。

作ったケーキは、家に帰って、じいじ、ばぁばも含めて一緒に美味しく頂きました。

 

まとめ

今回4才での挑戦で心配していましたが、楽しんで作り切る事が出来ました。

費用も3000円ですが、1時間の教室でケーキ代も考えれば全然良心的な値段だと思います。

開始時間は場所によって違うのかもしれませんが、子供が受けたABC Kidsは朝からと昼からの2部がありました。

私達は朝からを選んだのですが、朝からで良かったと思っています。

朝早めに行き、パン屋さんで朝ご飯、その後3階でウルトラマンフュージョンファイトよゲームを1回やってから、準備!

朝だと、子供の集中力が続くので良いです。

終わった後はケーキを、アリオの冷蔵庫(有料ロッカーみたいなの)に預け夕方くらいまで遊んで帰りました。

 

来月は親子教室があるようなので、子供と普段料理をしない私とで参加するつもりです。

 

是非皆さんも子供を参加させてみて下さい、可愛いですよ。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

 

 

スポンサーリンク