スポンサーリンク

皆さんこんにちは、ぷよりんです。

 

退職代行業者ってご存知でしょうか?。

ニュース等で話題として聞いた事がありますが、体験して思った事を書かせて頂きます。

目次

退職代行業者とは

何故辞める事が言えないのか考えてみる

辞めようとすれば引き止められる

人事をしている職員として思う事

退職代行業者とは

退職代行業者は、その名の通り退職したいその人に代わって、会社のやり取りをする業者である。

世の中にブラック企業のニュースが盛んに出るようになり、その中で生まれたビジネスです。

個人的に仕事で自殺寸前まで追い込まれた事のある私としては、あまり否定的なイメージはないです。

そうでもしないと辞めれないような状況では、非常に有効な手段になりえると思っています。

 

何故辞める事が言えないのか考えてみる

とは言え、退職代行業者を使う前に一度は自分で退職を言う事が出来ないか考えてみて欲しいです。

退職を言い出す事や手続きと言うのも経験の一つです。

一度退職した事がある人は、退職する事はそれ程大変ではないと知っているはずです。

ただ、辞める事が言えないと言うのは、職場の雰囲気や各個人の性格による所が多いです。

言える人からすると、何で自分で言って来ないんだ?となりますが、すでに追い込まれていてそう言う精神状況でない場合も考えられます。

仕事がこわい、職場に行こうとしても足が動かない等もう追い詰められている人はとてもじゃないが電話など出来ないのです。

私の考えになりますが、仕事を辞める事は悪い事ではありません、軽くただ嫌だと言うくらいなら次の仕事を見つけてから辞める方が良いですが、自分を追い詰め過ぎると病気になったりもしますので、自分の身を第一に考えるべきです。

私が過去に追い詰められた時は、正直休みが明ける事が怖く、休み明けが近づくと仕事で怒られる事しか考えれない状況でした。

その事で、頭が一杯になっている状況で辞める事を言い出す等とても怖くて出来なかったのです。

そんな状況になって、辞める前に自分を見つめ直す事はとても大切です。

同期入社がいるならば、出来る限り横の繋がりを持って相談出来る人を作れるのが、一番良いとは思います。

何故なら人と話して言葉にするだけですっきりさするかもしれないし、あなたと同じ気持ちを抱えているかもしれません。

その上で辞めたいならば、辞めればいいし、それが言い出せないならば退職代行でもなんでも使えば良いんです。

 

 

辞めようとすれば引きとめられる

これ辞めようと思っている人にとっては嫌な事だと思いますが、普通会社を辞めようとすれば引きとめられます。

全く引きとめないとすれば、どうしようもない理由か、あなたに問題があるかでしょう。

少なくとも私の社会経験の中で引き止められないのは、上の2つくらいです。

と言うのも、人を採用するのには非常にお金が掛かります。

特に人不足になって来ている所もあり、募集費はどんどん上がっている状況です。

つまりあなたを採用するのに、お金が掛かっており、育てるのにさらに時間もお金も掛かります。

そんな中であなたが辞めると言ったなら?

当然上司は止めるでしょうし、会社としてもとめるはずなんです。

ただ、引き止めて貰えると言うことは少なからずあなたの仕事は人の為になっていたと言う事です。

自信を持って辞めれば良いです。

引き止められたらからと言って続ける必要はないし、そこて自分が辞めると決めた事を曲げる必要はありません。

 

人事をしている職員として思う事

人事を担当している私の本音としては、退職代行使って頂いて全然OKです。

使われた印象としては、きちんと手続きはしてくれるので、(連絡は繋がらないので郵送ですが)心が多少もやもやするのを除けば、何も問題はありませんでした。

まぁ退職率が下がり、辞める際にも気軽に相談できる会社になれば、それが一番良いんですけどね。

ただ心が病んで辞めていく人を見てしまうと、退職代行業者を使うことでそれが回避出来るのであれば、本当にそれが良いと思うのです。

 

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

 

スポンサーリンク