スポンサーリンク

皆さんこんにちは、ぷよりんです。

 

先日大阪府堺市にある浜寺公園のローズフェスティバルに行って来ました。

バラ庭園が見頃になる5月中頃にあるちょっとしたお祭りです。

小さい子供がいる家族には丁度良いお出掛けだと思うので、纏めます。

目次

浜寺公園について

ローズフェスティバルとは

屋台

フリーマーケット

子供の遊び

 

浜寺公園について

浜寺公園とは堺市の浜寺運河沿いにある公園で、週末はいつも家族連れで賑わっています。

公園内の指定区域では、バーベキューが出来ます。

 

園内には、複数カ所の児童遊技場(遊具)がありうちの子供はいつも全部の遊具を回って遊びます。

トイレも複数カ所ある為、凄く子供連れでも利用し易い公園になります。

何もイベントのない日でも、私達家族は良く利用しています。

 

ちなみに公園はめっちゃ広いです。

端から端まで歩くとかなり疲れます。

子供の歩けない攻撃をくらうと地獄なのでご注意下さい(笑)

 

ローズフェスティバルとは

そんな浜寺公園ですが、毎年バラが見頃の頃に、ローズフェスティバルが開かれます。

舞台でのイベント、屋台、フリーマーケット、等々、様々あります。

朝の10時から始まり16時半頃まであります。

子供が非常に楽しめるイベントになっています。

 

屋台

今年も食べ物は色々出ていました、値段は焼きそばが、300円だったりと普通の縁日等での屋台に比べると少し安いです。

と言うのも様々な、クラブ等のフリーマーケットとセットで食べ物を出したりしている店もあるので、全体的な相場が下がる感じです。

焼きそば、たこ焼き、唐揚げ、カレー、天ぷら、フランクフルト、焼き鳥、フライドポテト、お弁当等々

かなりの種類がありました。

まぁ屋台が嫌だって人は近くに、スーパーや食べ物屋・弁当屋等もありますので、とにかく食べ物には困りません(^^)v

くじ引きもあり、今年は金魚すくいも出ていました。

 

フリーマーケット

我が家がこのイベントに出掛けるのは、フリーマーケットが最大の目的です。

なかなかこの規模のフリーマーケットって近場でないんですよね。

私の家の場合は、奥さんが満足するまで1人行動し、私と子供は子供が大好きなウルトラマンの掘り出し物を探し回るのです。

 

その為に、今年は朝10時には公園につくように家を出ました。

駐車場は混むので、自転車で現地に行きました。

現地につくと奥さんとは解散し、子供と一緒に行動です。

子供も「先にウルトラマン探しに行く」と言うので、フリーマーケットの店を一緒にブラブラ。

幸先良くすぐに、怪獣のレッドキングとベムラーを見つけ子供がいると言うので購入。

基本的に、おもちゃ屋で買うより絶対安いので、余程汚くない限りは子供が欲しい物は買ってあげます。

他にもウルトラマンを5、6体買った所で子供は満足しおもちゃの購入は終了。

買った物で遊びたがったので、ベンチで子供を遊ばせその間に食料を仕入れて来て子供とご飯を食べました。

ご飯をたべ、ある程度ウルトラマンで遊んだら次は子供の遊び場へGOです。

と言ってもいつもの公園ではなく、せっかくなのでローズフェスティバルに出ている出し物で遊びます。

まずは象の形をした、エアーのトランポリン、私は子供の頃これ大好きだったんですが、うちの子供は今まで怖がってしようとしなかったのです。

しかし今回初めてやりたいと言うので子供と並びました。

窓から覗いていると、子供はゲラゲラ笑いながら飛び跳ねまくってました。

お値段は3分200円です。

うちの子供は2回遊びました、相当楽しかったようです。

 

次はミニSLです。

いつもは一緒に乗っていましたが、今回は子供だけにしてみました。

楽しいはずなのに、乗っている時は常にしかめっ面、終わったら笑顔で楽しかったと言ってたけど凄い顔して乗ってました。

お値段は2周で200円です。

 

ここで飽きたのか少し公園に行こうとすると、舞台のショーで子供が聞いた事が流れていたらしく「急いで見ないと!」と子供が走り出したので、その後何演目か子供と舞台を見て楽しみました。

また舞台に子供が飽きて公園に移動すると、ポニーがいるではありませんか!

餌やり体験が終わった直後だったのが凄く残念だったのですが、馬を見れて子供は喜んでいたので良かったです。

その他にもストラックアウトや松ぼっくり釣り等子供が楽しめるものは目白押しでしたよ。

 

お昼ご飯もせっかくなので、屋台で買って食べました。

焼きそば、天ぷら、唐揚げと購入しましたが、唐揚げが特においしかった。

食後に、奥さんに子供を少し見てもらい私もブラブラ見てまわりましたが、今回は思うものが余りありませんでした。

特にこの時期は植木市もやっているので、新たな出会いに期待していた為、残念でした。

 

その後は家族で公園で遊び、海を見て帰りました。

子供は遊び疲れたのか、帰りの自転車で寝てました。

屋台等を回ればお金が掛かりますが、子供も楽しめて非常に良いイベントだと思います。

機会があれば是非遊びに行って見て下さい。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

スポンサーリンク