スポンサーリンク

皆さんこんにちは、ぷよりんです。

 

最近ニュースで老後に2000万必要と言う事で騒がれています。

何が問題なのでしょう?

先に私の年金に関する意見を書いておきますと、良くできた制度だと思っています。(個人的な感想なのであしからず)

ニュースで一部だけ見ると、野党の議員は嘘をついていたのか?と憤っており与党政府は、報告書を受け取らないみたいな対応となっている訳ですが・・・

そもそも年金で老後の生活は出来るのか?

今回のニュースで一番問題になっているのはこの部分ですよね。

 

私がそれを見て見て思ったのは

今更何言ってんの?

です。

そもそもですが、年金の問題の話って前からずっと言われている訳ですよね。

私が自分の貰える年金を調べて老後の貯金を考えるようになったのは、奥さんの未納付の年金の通知が来た際に支払わんとどうなるの?と言う事が気になって調べたからです。

その時は年金のページ等で調べましたが、年金の支給額については書いてありますし、(基礎の部分は満額で65,000円、夫婦だと130,000円、そこに上乗せされる分がある(厚生年金部分等))と書かれていました。

年金ネットの登録の勧めもあり、そこでは将来貰える年金額を調べる事が出来ます。

私もその時に登録して自分の年金を確認して色々老後を考えたものです。

個人的に老後の貯金を考えた記事は下記ですが、私も2000万くらいは貯めないと駄目だなと思っています。

豊かな老後の生活費は?貯金はいくらいる?

 

そもそも年金だけで老後に生活出来るかどうかは人によるとしか言えません。

地域によっても変わるし、その人の生活水準によっても変わる訳です。

もちろん、夫婦共働きで貰える年金額が多ければ、年金だけでも生活出来るでしょう。

しかし年金だけで暮らせると思っている人は少ないと思うのです。

 

年金の最大の問題はそこじゃなくて、少子高齢化で将来の財源確保出来んの?って所だと思うんです。

 

だから2000万問題が国会の論戦でニュースになると今更そこか?と感じてしまいました。(と言うか年金制度理解出来てるのか?と言うレベルの論戦になってしまっている気がします。)

もちろん選挙で票を集めないとどうにもならないので、言っていた事と違うじゃないかと言うパフォーマンスなんでしょうけど、この内容に対して嘘を言っていたのかなんて言う取り上げ方をしている人に対して私は投票しないです。

国は積み立てNISAや、個人型確定拠出も自分で老後に備えて下さいと言う制度を作って推進しているはずなんですけどね。

今回のニュースで感じた事は、

本当に大切なのは自分で考える事

今回の様なニュースの取り上げられ方を見ると、政府が嘘をついていたように見え、また政府の対応も出てきた情報を否定するような大切でした。

そんな対応をせずに、

普通に年金でこの程度までは保証するけど、それ以上ならば貯金しといてね!

平均的な水準だと老後に2000万くらい貯金を使ってと言うデータがありますよ。

2000万貯めると老後も良い生活がおくれるよ!

だから皆も老後に向けてある程度貯金しといてね?

で良かったと思うんですよね。

今回2000万問題が取り上げられて良かった事は、ニュースになって老後の事を考える人が増える事でしょう。

最大の問題は、年金の制度を正しく伝える訳でもなく騒いでいる国会議員とTVでしょう・・・若い人にもわかるように、年金の制度を説明する方がよっぽど国民の為になるはずなんですが・・・。

皆さんも自分の老後なので、これを機会にしっかりと見直しましょう。

本日書いた内容は個人でな意見が多々含まれているので、悪しからず。

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

スポンサーリンク