スポンサーリンク

皆さんこんにちは、ぷよりんです。

先日父の日に子供と親子料理教室に行って来ました。

結論から言うと大失敗だった訳ですが、その時の話を書かせて頂きます。

何度か子供料理教室に行っては楽しそうに作っているので、そこにチラシであった親子料理教室に参加申し込みをしていました。

1人でも楽しそうにしているので、親子ならもっと楽しんでくれるかと思ったんです。

 

目次

朝からドタバタ

料理教室について

教室の雰囲気

ここから悪夢が始まった

 

朝からドタバタ

朝から奥さんが仕事に行っていた為、子供がぐずる。

奥さんから洗濯物を干すのを頼まれていたので干している間も大変です。

父の日だと言うのに前途多難なスタート。

子供と楽しめればと思ったのに不安がよぎります。

しかし、ショッピングセンターが好きな子供を急いで準備させ、家を出る時にはご機嫌になって何とか一安心。

朝御飯を食べる為、9時にショッピングセンター無事到着。

パン屋さんでご飯を食べそこから、クッキングが始まる前に少し玩具屋で遊びます。

少し遊んでおくと落ち着いて料理してくれるのは前回学びました。

そして10時になったらクッキングスタジオにGo!

お金を払い入ろうとすると、何と10時30分からなので10分前に来てくださいと申し訳なさそうな感じで言われしまう。

先生もかなりバタバタしてたので近くの椅子に腰掛けながら20分子供と遊ぶ。

そしてやっと時間になって子供と準備。

子供の上履きは用意してたけど自分のを忘れる失敗をしてしまいましたが何とかスタートラインに立ちました。

 

料理教室について

今回も利用したのは、「ABC Cooking Studio」

近くのショッピングモール内にあり、1dayで「ABC Kids」の中に親子料理教室と言う教室があったので参加しました。

費用は作るものによって、変わるらしいのですが、今回は素麺を使った料理で費用は3000円でした。

掛かる時間は2時間程度と書いてありましたが、1人での子供教室も何とか最後までしているので、大丈夫かなと思って予約しました。

遅刻厳禁で、料金は当日支払いでした。

料理教室のまとめ(子供が受けた所の条件です。場所によって違いがあるかもです。)

利用教室:

ABC Cooking Studio(参考に下記リンクでABCのトップページを載せておきます)

https://www.abc-cooking.co.jp/

費用:3000円(作成するもので変動)

時間:2時間程度

人数:8名まで(最大4組)

対象年齢:4才~小学校3年生

必要な物:エプロン、手拭きタオル、上履き(私は三角巾も持って行きました。)

 

教室の雰囲気

教室の雰囲気ですが子供が参加した所は、ショッピングモール内にあり、ガラスで外から丸見えなので凄いオープンな感じです。

うちの子供は現在4才と8ヶ月。

今回は4組の親子でしたが、私以外はお母さんと参加しており年齢層は小学生低学年くらいでした。

4組いるとちょっと狭かったです。

私達親子以外はしっかりと集中して取り組んでいました。

 

先生はいつも子供クッキングで教えてくれる女性の先生が1名でしたが、4組親子がいるとめちゃくちゃ大変そうでした。

一番迷惑かけているのは間違いなく私達親子です。

すみません。

メニューは

素麺を使った料理

大学芋

フルーチェ

の3点です。

フルーチェは簡単で桃、パイナップル、キュウイをそれぞれ細かく切って器に入れるだけ子供も楽しそうにカットしていました。

次にピューラーを使いキュウリを薄くスライスし円を作り素麺を中に入れるようです。

ピューラーはさすがに危ないかとも思いましたが、やりたそうだったので、怪我しないように気をつけながらやらせてみました。

結果的には、料理をしない私と力がなく安定しない子供の私達親子だけぶっちぎりでキュウリがいびつでしたが何とか丸く出来ました。

次晴大学芋、色目をつく程度に焼いてからめるだけなんですが、うちの子はまだお箸の練習中なので、菜箸はさすがに上手く使えずかなり時間が掛かりました。

ここから悪夢が始まった

ここまでで大体40~50分たった頃だったのですが、とうとう恐れていた子供の集中力の切れる時間がやって来ました。

まずお茶飲みたいと言われ持って来ていなかった為、ちょっと我慢して貰う。(過去2回はそこまで時間が長くなく必要無かったので、持って行ってなかったのが失敗でした)

そして奥さんが仕事が終わり見学に合流。

集中力が切れた子供は、椅子と奥さんの所を行ったりきたりし始める。

きちんと座らせた訳ですが、今度はお腹がすいたと言い出し、料理していた際の使わない部分は食べさせても良かった為、それを食べさせてお茶を濁す。

大学芋も食べて良かったので、子供の口に入れてあげると何とえずく。

フライドポテトは大好きでも大学芋は駄目でした。

結局集中力は戻らず残りは私が作り子供は奥さんの所に行って脱走しました。

先生すみませんと気疲れもし、私もボロボロでした。

もっと楽しめると思ったのに、久しぶりの大失敗、悪夢の父の日となってしまいました。

 

 

まとめ

短い時間の料理は楽しそうでしたが、今回は大失敗。

4才の子供の習い事の限界の目安は1時間ですね。

とは言うものの親子で一緒にやる事は、子供にとっても親にとっても良い経験です。

例え大失敗だとしても今しか出来ない事です。

大変でしたが皆さんも、親子で色々挑戦しましょう。

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

 

 

スポンサーリンク