スポンサーリンク
皆さんこんにちは、ぷよりんです。
先日も台風が来ましたが、台風時の出勤について意見が割れたのでその事について書かせて頂きます。
目次
・台風に出勤する?
・台風で出勤するメリット
・台風で出勤するデメリット
・出勤しなかった際のデメリット
・休む場合の注意点
・まとめ
台風時に出勤する?
台風の際に出勤するのか?
これは職場で意見が割れました。
ちなみに皆さんは出勤しますか?
私はひどくなさそうなら行きますが、ひどくなりそうならしれっと休みます(笑)
会社での意見では、誰も出勤しないと言う選択肢はなかったのですが、私は遠方の職員は休み(他の日に出勤で勤務調整 又は 有給)と言う考え方で近場の人以外で特に新人の人は休ませました。
しかし私の上司と話していると、少し甘いのではないか?昔は常勤ならはってでも来いと言われたもんだと言われました。
この上司とは意見が普段はあうのですが、この時ば全く違う見解となったのです。
上司の意見では、台風によって様々な事が起これば人手が必要になる事も考えられるので休ませるべきではないと言う意見でした。
一方で私は、電車が止まれば帰れなくなる可能性が高い。
台風の中で出勤・退勤するのも危険なので、本当にその日にやるべき事がない人は休むと言う考えでした。
どちらが正解と言うよりは、上司は会社よりの考え方、私は職員よりの考え方と言う違いです。
勿論立場が、違うので考え方が違うのも当たり前ではありますし、上の立場になればなる程無理して出勤する必要は出てきちゃいますよね。
ただ台風で出勤しろ=ブラック企業と言う考えは成り立たないと思っています。
世の中にはどういう状況だろうと出勤可能な人が来ないと成り立たない業種・状況も存在するからです。
台風で出勤するメリット
台風で出勤するメリットはあるのでしょうか?
正直メリットはほとんどないと思います。
しいて言えば、台風の日に出勤する事によって上司の覚えが良くなるかもしれません。
後はメリットと言って良いかはわかりませんが、会社の方が安全と言う可能性です。
あなたの勤務している会社がビル等の丈夫な建物であれば、台風が来る前であれば出勤してそのまま泊まってしまうと言う方法が取れるかもしれません。
ただ、これも自宅に家族が入れば気が気ではないでしょう。
と言う事は無理をして出勤しても、得られる事はほとんどないのでしょう。
台風で出勤するデメリット
台風時に出勤する(させる)デメリットは無数にあるでしょう。
本当に気をつけるべきは「危険」だと言う事です。
出勤等を部下に指示する立場の人間としての意見を言うと、何かあった際の責任の所在はどうなんの?です。
会社の指示としてはっきりと休ませよと言ってくれれば良いですが、各部門必要に応じて調整して下さい等は良くある話ですが、非常に困ります。
可能であれば出勤して下さい。と言うやつですね。
自己判断と言う名のプレッシャーによる出勤を要請してくる訳です。
例えば、電車が止まってるけどタクシーでも出勤するのか?等疑問点はつきません。
決まっていればいいんですが、判断を仰ぐべく上司に聞くと、それは幹部に確認しないとわからないと・・・
いや、今決めてもらわねぇと指示出せねぇよ!となる訳です。
しかもその危険な中出勤させて、行き帰りで万が一何かあった場合は責任はとれないでしょう。
従業員の安全に配慮していない訳ですから、労災と言うだけではすまないですよね。
一方出勤する人も考えてないといけません。
良く言われるのが「可能であれば出勤」と言う事についてです。
必ず出勤と言われてしまえばサラリーマンであれば行くしかない訳ですが、今の世の中リスクを嫌うので、そこまではっきり言う企業は減っていると思います。
しかし、可能であれば出勤してと伝えられて大丈夫行きますとなったならば、そこには「あなたの自己判断」が入っているんです。
例えば電車が止まって帰れなくなってタクシーを利用する事になった、もしくはホテル等に泊まる事になったとしても、それは出ないなんて事は実際あるんです。
なので、最低でも帰れなくなった場合等はどうなるのか?は確認しておくべきです。
そうしておかないと頑張って来たのに、自分で大丈夫だと思ったから来たんだよね?極端に言えば、後は知らんと言う対応をされてしまうのです。
出勤しなかった際のデメリット
出勤しなかった際には、ただ休む訳だからメリットになるような事はないんですが、デメリットが発生する可能性は否定出来ません。
それは、台風でも出勤すべきと言う人は思っている以上に多い。
私の上司もそうでしたが、周りが皆当たり前と思っていると皆出勤して来ますし、そんな中で休むとあいつなんやねんと、周りからにはぶられる可能性です。
他にも評価が下がり出世に響く可能性もあります。
全てはその会社によりますが、主に会社での居場所の話になると思います。
また欠勤として扱われてしまう場合は、その分給与が減ります。
有給の申請が通れば給与は減りませんけどね。
今は有給の5日間取得の義務化が始まった事もあり、互いにメリットのある内容になっているので、有給取得も認められやすくなっていると思います。
・休む場合の注意点
無理だと思う場合は、命を掛けてまで出勤する必要はないです。
これは間違いない。
しかし、これからもその会社で働いて行く訳ですからきちんと筋は通さないといけません。
・事前に出勤すべきなのかを確認する。
・状況によっては出勤が難しい事を予め伝えておく。
・休む事も考えて出来る事はやっておく
・実際に休む際には連絡する。
・次に出勤した際に来れなかった事への謝罪をする
等です。
台風に出勤しろって言う方がおかしいんだから、休んで当然だろ!っと言うような考えは危険です。
会社とはこれからの長い人生まだまだ付き合って行く事になるんですからね。
まとめ
結局は優先順位を考えて出勤を考えると言う事でしょう。
私の優先順位は、
1、身の安全
2、会社での立場
です。
身の安全が確保出来ないなら休む。
また休む時にはしっかりと連絡する。
少なくとも出勤が安全であれば、半休や帰れない事も考えて出勤するか決める。
会社が指示をしてくれないと、特に新人の方は判断が難しい所もあると思いますが、本当に無理はしない事です。
帰れないくらいなら、会社に泊まってしまえば良いでしょうけど、大怪我しても会社は助けてくれないんですよ。
くれぐれもお気をつけ下さい。
台風来なかったらいいんですけど、1年に数回は悩まされる問題ですよね。
最後までお読み頂きありがとうございます。
スポンサーリンク