スポンサーリンク

皆さんこんにちは、ぷよりんです。

男性の方で事務員を目指している方も多いと思いますが、

実際に事務員となれた私ですが、実際採用を通じて感じる、男性事務員採用の難しさを伝えておこうと思います。

男性で事務を目指している方の参考になればと思います。

 

目次

・男性事務員の需要

・女性事務員が多い理由

・採用に応募する際の注意点

・ハローワークを有効活用する

・男性が本気事務員を目指すならば

 

男性事務員の需要

男性事務員を目指すと言うものの世の中に男性事務員の需要はあるでしょうか?

結論を言うと男性事務員の需要はあります。

但し、比率で言うと女性職員の方が多いのが現実です。

現場を見て見ると男性事務員はいますし役割的に必要な事もあります。

世の中では男女平等の流れがあり女性活躍社会にと言う話は今の世の中の流れですが、現実には、産休や育休で休む事を考えると女性職員だけと言うのは難しいので、そこに男性職員の需要が出てきます。

長く続いてもらう戦力として、男性事務を確保する訳です。

私の会社の上司は、総務は、そもそも人数が少なく、辞められるとダメージが大きいので、男性8割が良いと言っているので、部署や会社によって考え方は違います。

しかしどの部署であっても、男性事務員は長く努めて、将来的には、その部署を引っ張って行く事が求められています。

そして女性社会の中で上手く立ち回って行く必用が出てくるのです。

皆さんが履歴書や面接の際にアピールするならば、部活動を一貫して続けている事や、部活動やイベント事の取り纏めをしていた等があれば、評価が上がるポイントになります。

この理由から考えると、早期退職での男性事務員の転職はかなり壁が厚いです。

すぐに辞める人材は求められていないからです。

 

女性事務員が多い理由

では何故女性事務員の方が多いのでしょうか?

事務員に応募する上で理解過ぎしておくべき事があります。

それは、事務員の募集枠には

・男性枠

・女性枠

・どちらでも良い枠

と別れている事です。

そして女性職員が多い理由の一つとして、

1、そもそも男性枠より女性枠が多い事

2、どちらでも良い枠では、女性が有利に働く面があります。

1、女性枠が多い理由ですが、対お客様と言う分野に関しては、女性のみの需要になっています。

具体的に言うと、受付やお茶汲み秘書業務等です。

世の中男女平等と言われようが、現実会社では女性の仕事になっており、ここに男性が入る余地はありません。

私全然お茶汲みやりますよ!とアピールした所で無駄なのです。

秘書ならあり得るのかも知れませんが、実際に男性秘書とやり取りした事がないので、ほぼ女性枠と言って良いでしょう。

但し法的には、男女雇用機会均等法があるので、男性だけ募集、女性だけ募集等は出来ない事になっています。

なので遠回しに女性、男性が欲しいんですよとヒントを募集に載せるのです。

男性で事務職を目指す人は、そんな事あるんだと覚えて頂ければと思います。

 

2、どちらでも良い枠で女性が有利に働く理由

これは書類選考に関してです。

純粋に女性の方か字が綺麗で見易い傾向があります。

また女性社会に対しての対応力が求められるので、女性に比べてハードルが高いのです。

書類選考、面接で同じくらいの評価であれば環境的に女性が溶け込み易い為、女性を選ぶ事が多いです。

その為男性は不利になります。

 

採用に応募する際の注意点

上に記載した様に男性が応募するには、女性枠での募集じゃないか意識して置く必用があります、企業が女性事務員を求めているのに応募するのは無駄だからです。

募集 1名   職務内容:お茶汲み等

と書かれていると男性職員は求めてませんよ、と言う企業からのメッセージです。

法的に女性のみとは書けないが、職務内容から女性を募集してますよとアピールしている訳です。

そのような企業に応募した所で、書類選考に落ちるだけなので、上記のような職務内容の場合は応募を避けるべきです。

 

では男性枠ってどのように判断すれば良いのでしょうか?

男性歓迎等と書いてくれている所はわかり易いのですね。

私の会社の場合は、転勤ありや夜勤あり等と書いて募集する事があります。(実際は転勤や夜勤はほとんど転勤はありません・・・)

しかし、転勤ありや夜勤ありと書くと比較的男性の応募が増える傾向にあります。

正確には女性の応募が減ります。

その為、自然と男性比率があがる訳です。

勿論、普通に転勤や夜勤がある場合がほとんどなのでこう言う方法を使っている企業が多いとは思いませんか、職務内容等は要注目です。

 

ハローワークを有効活用する。

事務員を目指すなら、行っておくべきものとしてハローワークがあります。

何故ならばハローワークでは、企業はお金を掛けずに募集する事が出来ます。

正直事務員は、募集を掛けるたけで多くの応募があるので、紹介会社や求人広告に、あまりお金を掛けて募集する意味がないのです。

新卒が欲しければ、直接大学等での就職説明会に参加して学生に声を掛けるだけです。

なので、ハローワークには事務員募集は出す事は多いです。

なので、ハローワークには必ず足を運ぶべきです。

またハローワークを通して募集をかける際に、ハローワークの職員の方には男性が出切れば欲しい旨を伝えていたりする事もありました。

ハローワークの方は時々裏事情を知った上で、仕事を探している人に斡旋してくれたりする訳です。

その様な事情もあるので、事務職を目指すならハローワークには必ず行きましょう。

 

男性が本気で事務職を目指すならば

ここまで読んでも、まだ事務員になりたいんだ!と思うので、あればもう出来る事を全てやるしかありません。

就職説明会等、直接人事担当者と会えるチャンスを逃さないのは勿論の事、ひたすら書類を応募して行くしかありません。

企業が移転や規模を拡張する等で募集があれば、大チャンスです。

とにかく、チャンスを逃さないようにしましょう。

しかしどれだけやっても事務職になれるとは限りません。

私の勤めてる会社で、昨年かなり採用した方ですが、それでも倍率30倍くらいです。

そのくらい壁は厚いんです。

ですので、本気で事務職を目指す方は、根気強く、事務職になるんだと言う情熱をもって頑張って下さい。

 

 

 

最高までお読み頂きありがとうございます。

 

スポンサーリンク