スポンサーリンク

皆さんこんにちは、ぷよりんです。

 

バンダイナムコエンターテイメントが配信しているミニ四駆超速グランプリ

 

本日腕前がやっと30になりました。

30になった事で、3台目のマシンがシャーシちゃんよりプレゼントされました。

 

3台目は皇帝を選んだ訳ですが、これで色々なテストがやりやすくなりました。

 

と言うのも私の今までの使い方が

1台目 超速GP用マシン

2台目 ミニ四ワールド用

だったので、色々セッティング試したいなぁと思っても面倒くさかったのです。

 

そしてやっとモーターの改造パーツが貯まった事もあり

どのモーターをパワーアップを検討する事にした。

 

候補はトルクチューンとレブチューンな訳ですが、まずは性能から確認

トルクチューン

スピード 1430 パワー 1268 合計 2698

レブチューン

スピード 1740 パワー 747 合計 2487

ハイパーミニ

スピード 1460 パワー 730 合計 2190

ノーマル

スピード 1380 パワー 495 合計 1875

 

合計値だけで言うと、トルクチューンが一番ですね、ではスキルはどうでしょう?

トルクチューン

長距離2(消費電流1700) ギア相性-1(ギア負荷1500)

レブチューン

長距離1(消費電流2000) ギア相性-1(ギア負荷1500)

ハイパーミニ

長距離2(消費電流1800) ギア相性-1(ギア負荷1500)

ノーマル

長距離3(消費電流1100) ギア相性2(ギア負荷1000)

それぞれのスキルは

長距離…消費電力が高いとレース中の速度の低下が高くなる。

ギア相性…モーターのスピートとパワーを発揮できるかどうか?

となっている。

 

これをふまえると、ハイパーミニは改造しない事を決定。

 

長距離のレース速度の低下はどの程度なのだろうか?と気になった

ものの、エディットコースで長距離を作るには、スターコインが足らない。

 

ノーマルストレートでも60するので、長いコースを作ろうと思うととんでもなく

必要です。

 

とりあえず私はガチャをあまり引いていなかったので、エディットコースの範囲内で

外周を一周するコースを作成(作成パーツ数65個、コイン足らない為、ドラゴンジャンプ有り)

無改造のノーマルモーターとレブチューンモーターとトルクチューンモーターでそれぞれ確かめてみました。

セッティングは

ボディ: ダッシュ1号 皇帝

ギア: 5:1 標準ギア

シャーシ: タイプ1シャーシ(黒/黒)

ローラー前後:14mmプラベアリング(黄)

タイア:フロント・リア共に大型ノーマルタイヤ

です。

3回ずつ走らせた結果です。

ノーマルモーター

1週目 19,128 2週目19,193 3週目21,262

1週目 18,626 2週目19,777 3週目21,004

1週目 19,073 2週目19,138 3週目21,143

 

レブチューンモーター

1週目 13,498 2週目14,285 3週目16,523

1週目 13,499 2週目14,662 3週目16,260

1週目 13,585 2週目14,358 3週目16,599

 

トルクチューンモーター

1週目 14,499 2週目16,344 3週目18,920

1週目 14,313 2週目16,425 3週目19,518

1週目 14,550 2週目16,407 3週目18,985

 

ノーマルモーターの下がり率が一番低いのはスキル通りなのですが、レブチューンモーターとトルクチューンモーターを見ると、下がり率とスキルが逆転している。

 

単純に距離が長くなったら駄目なんだと思ってたのですが、走行時間で考えると結局トルクチューンの方が時間が掛かってるのでそのせいでしょうか?

 

コースチェンジなしで試せると一番いいんですけどできないから、コースチェンジによる差もあるので正確にはわかりませんね。

 

マシン診断で距離に応じての減速グラフみたいなのが見れれば分かりやすいんですけど、消費電力しかでないですしね・・・。

 

と言う謎に迫る為に私は、トルクチューンを改造してみる事にしました。

冷却ブレークイン(回転数重視)を実施

イイ感じのLv30で

スピード 1576 パワー1268 となりました。

スキルは確認しましたが、改造したからと言って変化はありませんでした。

1週目 13,005 2週目14,222 3週目16,800

1週目 13,082 2週目14,315 3週目16,941

1週目 12,981 2週目14,600 3週目16,562

 

大体同じタイムくらいになりましたが、1週目が早い事を考えるとレブチューンの方が

タイムが落ちにくい?

仮にパワーがある分出だしが早い=1週目が早い と言う事で原則率が高く見えるとしたとしても、2週目・3週目の差だけみても、レブチューンに軍配が上がってしまうんですよね…。

 

ただ今回はあくまでストレートコースで作成しているので、タイム的にレブチューンに軍配が上がるのは間違いないのです。

 

モーター改造を決める為の比較でしたが、結局余計に悩むと言う結果になってしまいました。

 

いっそノーマルモータ改造にするか迷いましたが、将来的にまた貯まるとはずなので、今回はレブチューンにしたいと思います。

 

次にモーターを進化させる時には、またスターコインを貯めてテクニカルなエディットコースを作成して試そうと思います。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

改造の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク