スポンサーリンク

皆さんこんにちは、ぷよりんです。

バンダイナムコエンターテインメントさんから配信されている「ミニ四駆超速グランプリ」

超速グランプリシーズン4

ウルトラナイアガラサーキットを振り返りたいと思います。

振り返ると言っても、まだ現役コースなんですけどね。

私の様に始めたばかりで、課金もしない時間も限られている人が、超速グランプリで目指すものは2つ、

1、完走する。

2、少してもタイムを速く攻略する。

の2つです。

特に完走するのは重要です。

完走するとマイルが120貰えます。

このマイルを貯める事で様々な改造パーツ等を貰う事が出来るのです。

2つ目の少しでも速く攻略するは、クリアタイムによって全国ランキングが出ているので、少しでも早くとなる訳ですね。

では完走する為には何が必要なのでしょう。

完走出来ない条件から考えてみたいと思います。

完走出来ない条件

1、コースアウト

2、周回遅れ

現在私が経験した完走出来なかった条件は、この2つです。

1、コースアウト

私は超速GPは前回のコースと今回のウルトラナイアガラサーキットしか経験していないので、それ以前のコースの事はわかりませんが、普通のMAPをクリアするセッティングだとコースアウトしました。

なので超速GPはまずコースアウトしないセッティングが必要となります。

ウルトラナイアガラサーキットは特に苦戦しました。

色々試しましたが、最初の数レースはナイアガラでマシンが跳びまくってました。

結果的に効果があったのは、

タイヤを前後共に小タイヤ・スポンジ仕様にする事でした。

コースアウトの理由は「オーバスピード」と書いていましたが、実際はバウンドが問題だったと言う事でしょうか?

何にせよ前後スポンジにするまでは、ウェイトをつけても、ウインクやスタビポールを前中後につける等、色々試しましたが1回を除いてコースアウトでした。

このゲームの難しくて面白い所だと感じる所ですが、スタートコースと乱数で同じセッティングでもコースアウトしたり、完走出来たりする訳です。

無改造モーターで走ると言う選択肢もありますが、周回遅れの可能性が高まるのと、何よりセッティングすると言うミニ四駆の醍醐味が薄れるのでおすすめはしません。

ちなみに私はあまりにコースアウトするので、エディットコースでドラゴンジャンプを購入して、ドラゴンジャンプからヘアピンを回り切れるセッティングを試してたどり着いた感じです。

毎回コースアウトする方の参考になれば幸いです。

2、周回遅れ

正直どうしようもない

基本はクラス訳されているので、同じくらいの性能と当たるようにしているのだと思いますが、どうしようもないくらい差がある人と出会う事もあります。

自分で出来るギリギリセッティングを狙って少しでも速くと言う以外ありません。

そもそもクリアタイムを大きく縮めるのは、モーター改造が必須なので、ゆっくり進めている人や無課金の方はかなり難しいのです。

ウルトラナイアガラサーキットだと隣が速くて17秒前後差をつけられると周回遅れになる可能性があります。

私はクリアタイムは大体48秒台ですが、30秒でクリアするマシンに周回遅れにされ、周回遅れも駄目なのねと体験されられたのです。

 

 

 

ウルトラナイアガラサーキットも1週間立ちましたので、振り返ってみました。

超速GP攻略の参考になれば幸いです。

 

スポンサーリンク