スポンサーリンク

皆さんこんにちは、ぷよりんです。

 

ドラゴンクエストタクトでなかまのLvが30に到達した為、ランクアップを行いました。

その考察になります。

 

目次

・Lvいくつであげても上昇値は同じ

・限界Lvに到達する前に、ランクアップすべき

・ランクによって限界Lvが違う?

 

Lvいくつであげても上昇値は同じ

ゲーム内でランクアップの説明があった際にも確かに、いつ上げても同じとは

言っていたんだけど、トロルキングで調べてみました。

Lv26とLv30で、それぞれ確認しました。

※ランクアップの詳細で、変更前と変更後のステータスに見れる事に気づいたのが

LV26だった為、26と30での比較となりました。

トロルキング(Lv26)
変更前 変更後 上昇値
最大Lv 30 50
HP 200 219 19
MP 61 67 6
攻撃力 76 83 7
守備力 47 51 4
すばやさ 61 67 6
かしこさ 49 53 4
合計値 524 590 46

 

 

トロルキング(Lv30)
変更前 変更後 上昇値
最大Lv 30 50
HP 219 238 19
MP 67 73 6
攻撃力 83 90 7
守備力 51 55 4
すばやさ 66 72 6
かしこさ 53 57 4
合計値 569 635 46

 

上昇値を見て見ると、変更はないのでやはりいつランクアップしても問題はなさそうです。

 

限界Lvに到達する前に、ランクアップすべき

LV30で比較した事によって、もう一つわかった事があります。

 

それは、

限界LVに到達後の経験値は一切プールされない・・・

つまり限界Lv後に入手した経験値は一切無駄になります。

 

皆仲良くLvアップしていましたが、ワイトキングだけ先にランクアップした関係で

経験値にずれが出てしまいました。

 

なので、限界Lvが来る前にランクアップすべきです。

 

LV29までにランクアップが完了していれば、無駄なくなかまを育てる事ができます。

 

 

ランクによって限界Lvが違う?

これはあくまで予測の範囲でそこまで育てれていないのですが・・・

Bランクのゴールドオークの変化はこんな感じでした。

 

ゴールドオーク(Lv30)
変更前 変更後 上昇値
最大Lv 30 40
HP 134 147 13
MP 46 51 5
攻撃力 67 73 6
守備力 51 56 5
すばやさ 44 48 4
かしこさ 46 50 4
合計値 418 465 37

 

まぁステータスそのものがSランクとBランクで差がありすぎるのはともかく。

問題は最大Lvです。30⇒40にしかなからなかったのです。

ただでさえ、スタータスに差があるのに、限界Lvまで低ければ最終的にPTからは

はずれると予想されてしまいます。

 

つまりBランク以下は気合入れてあげすぎても限界があるかも・・・と言う事です。

さみだれづきを覚えて、戦力になっているゴールドオークだけにちょっとショックでした。

 

ちなみにAランクのシルバーデビルは、30⇒50でした。

 

限界が来るその日まで育てて、この予想が裏切られることを祈りたいと思います。

 

それでは最後までお読み頂きありがとうございます。

 

 

ドラゴンクエストタクト

メーカー スクウェア・エニックス

公式サイトhttps://www.dragonquest.jp/tact/

コピーライト © 2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX

All Rights Reserved. Developed by Aiming Inc.

スポンサーリンク