スポンサーリンク

皆さんこんにちは、ぷよりんです。

ドラゴンクエストタクト4章に突入しました。

サクサクとオートで進めております。

4章7話目までクリアすると「装備クエスト」が解放されます。

4章8話のキングスライムで初めてオートでなかまモンスターが倒されました。

そろそろモンスター強化もしないと駄目になってきました。

特に、キラーアーマーの弱さが光ります。

ワイトキングのリーダー特性と考えても、相性が良くないので

入替え考えたいと思います。

今更ですが、キラーアーマーSPスカウトではなく、レギュラーSPスカウトに

しておくべきだったかと思ったりしています。

 

入替え候補を考えるのですが、ここでは初心者ミッションクリアによる手に入る

Sクラスを候補として考えたいと思っています。

なので、初心者ミッションの内容を確認。

・3章3話をクリア

・5章5話をクリア

・ランクアップクエストを1回クリアする

・そうびクエストを1回クリアする

・とくび強化クエストを1回クリアする

・なかまのランクアップを1回おこなう

・そうびの錬金を5回おこなう

・とくぎの強化を1回おこなう

・バトルロードを1回クリアする

です。

結論を聞きたい人の為に書いておきますと、

ストーリーを6章2話までクリアするとミッションクリア出来るようになります。

 

章を進めて解放しないとバトルロードをとくぎ強化クエストはクリアからです。

 

私がまずしたのは、装備の錬金と主力たるワイトキングのランクアップです。

下はワイトキングのランクアップした際の、必要アイテムとステータスUPです。

ステータスはメモっていたのですが、うっかりLvをメモするのを忘れました。

ゲーム内の解説ではいつランクアップしても強さは変わらないと言っていたと

思うので、恐らくキャラ事の固定UPなのだと思います。

ワイトキング(Lv20台・・・下1桁忘れた)
S⇒S1へ 必要アイテム
赤い宝石 8
青い青石 6
緑の宝石 4
ホワイトオーブ 5
ステータス 変更前 変更後 上昇数
最大Lv 30 50 20
HP 98 108 10
MP 94 102 8
攻撃力 54 59 5
守備力 53 58 5
すばやさ 55 72 17
かしこさ 55 72 17

ランク1の状態だとLv30までしか上がらないので、Lv30に合わせるかストーリーの

クリアが難しくなった時点でランクアップを目指すと言う流れが良いと思います。

ちなみに、ワイトキングは「かしこさ」と「すばやさ」がめちゃ上がってます。

耐久力ももう少しついてくれると嬉しいのですが、それは贅沢なのでしょう。

 

ではパワーアップさせた所で、ストーリーを続けます。

5章6話で特技クエストが解放されました。

 

初心者ミッションの対象になっている「とくぎの強化」については、

ワイトキングやトロルキングを強化したかった所ですが

Bランクの強化素材がいる為、とりあえず断念。

現在良く活躍している、シルバーデビルのデインを強化する為

とくぎ強化クエストのデイン強化クエスト初級をクリアします。

なかまが1体倒されましたが無事クリアし、デインの強化も完成です。

とくぎの強化は1回目が100%2回目が70%となっていたので、

段々成功率が下がる&ゴールドが掛かり破産すると言う感じですかね。

 

とりあえず初心者ミッションをクリアする事が目的なので、これでOKです。

 

バトルロードは6章2話をクリアすると解放されました。

バトルロードは指定モンスター種類で、バトルをクリアするシステムの様です。

スラクトを選択すれば、きちんと1回はクリアできるようになっているのでご安心下さい。

 

これで初心者ミッションをクリアしたので、Sランクをお迎えするSPスカウトが出来ます。

 

スカウトはガチャ大好き、うちの子供にひかせます。

頼むから、キャラ被りだけはやめてくれと祈りつつ

デレレレレレレレ~(効果音)

 

ポンッ

 

アークデーモン!!!

 

ドラクエタクトでは知りませんが、アークデーモンと言えば「イオナズン」

これはワイトキングとの相性バツグンと信じてステータスを確認。

 

アークデーモン(悪魔系 まほうタイプ)

とくぎ

・イオラ

・ひょうが(ヒャド属性の体技)

・イオナズン

 

勝手な想像ですが、魔法系のそこそこ物理も行けるキャラになると予想

ヒャッホー!良くやった我が息子よ と言う感じですね。

 

さっそく、キラーアーマーをアウトし、アークデーモンがインです。

 

ここからは、なかまがLv30に到達しそうなのでランクアップさせてから進む予定です。

 

6章2話が終わった我がPT

・ワイトキング(リーダー ゾンビ系 まほうタイプ 装備 まどうしのつえ)

・トロルキング(悪魔系 ぼうぎょタイプ 装備 こんぼう)

・アークデーモン(悪魔系 まほうタイプ 装備 シーブスナイフ)

・シルバーデビル(悪魔系 まほうタイプ 装備 かしのつえ)

・ゴールドオーク(魔獣系 こうげきタイプ 装備 どうのつるぎ)

 

かなり、まほうよりになってきました。

ゴールドオークを入れているのは、回復系がいない為将来の「ベホイミ」に期待しての事です。

 

「らいめいづき」と「さみだれづき」も2マス攻撃な為、地味に使えます。

 

今の所、2マス移動1マスしかない特技しか持っていないキャラの

活躍度はかなり低いです。

 

攻撃がなかなかできず、敵のまほうをモロにくらう為です。

その為キラーアーマーが、パーティーから抜けました。

 

私はたまたま、アークデーモンがやってきましたがBランクでも使えるモンスターは

まだまだ眠っていると思います。

 

それでは、最後までお読み頂きありがとうございます。

 

ドラゴンクエストタクト

メーカー スクウェア・エニックス

公式サイトhttps://www.dragonquest.jp/tact/

コピーライト © 2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX

All Rights Reserved. Developed by Aiming Inc.

スポンサーリンク