スポンサーリンク

皆さんこんにちは、ぷよりんです。

 

ドラクエタクトでドラクエⅠイベントが始まりました。

メダルを集めると様々なアイテムが貰えるようですが、

出来れば少しでもメダルを効率よく集めたいと言う事で、

今試した事を纏めました。

 

なお、クエストをやる前にスタミナ草の数を確認しておきましょう。

10までしか持てないので、10ある状態でクエストで貰うと

あきらめることにした。と出て手に入れる事が出来ませんので要注意です。

 

と言う訳で、まずはメダル交換所で交換できる一覧を確認

ドラクエⅠメダル交換所一覧

品名 交換可能個数 必要メダル メダル総数
りゅうおうSPスカウト 150 5 750
虹色のオーブ 2000 1 2000
???系のかけら 100 30 3000
メラ属性の強化書A 180 5 900
メラ属性の強化書B 80 15 1200
虹の宝石 200 5 1000
スライムのオーブ 42 15 630
ドラゴンのオーブ 42 15 630
自然のオーブ 42 15 630
魔獣のオーブ 42 15 630
物質のオーブ 42 15 630
悪魔のオーブ 42 15 630
ゾンビのオーブ 42 15 630
なぞのオーブ 60 15 900
ホワイトオーブ 15 30 450
青い宝石 40 15 600
緑の宝石 40 15 600
赤い宝石 40 15 600
経験値の古文書・大 60 10 600
経験値の古文書・中 50 15 750
経験値の古文書・小 10 15 150
合計 17910

 

ドラクエハード3章までクリアすると、貰えるメダルは約2100枚

17910-2100=15810枚必要

 

ゴールドショップで買える宝石類と経験値の古文書を除いても、14160枚

約12000枚は、欲しいアイテムを集めると必要になります。

かなり必要ですね、本当にそんなに集まるのでしょうか?

 

では検証に入ります。

 

とりあえず、全章全話クリアしみました。

初回は初クリア報酬にメダルがあった為カウントしていません。

実施回数は、2回目以降のクリアした回数になります。

 

ノーマルも試したかったのですが、スタミナが足りないので、ハードだけ試しました。

結果はこんな感じです。

 

各ストーリー メダル数 スタミナ スタミナ1あたりの枚数 実施回数
ハード1章1話 5 5 1 1
ハード1章2話 10 5 2 1
ハード1章3話 10 5 2 1
ハード1章4話 10~15 5 2~3 3
ハード1章5話 10~30 10 1~3 4
ハード2章1話 21 7 3 1
ハード2章2話 14 7 2 1
ハード2章3話 14 7 2 1
ハード2章4話 14 7 2 1
ハード2章5話 15~45 15 1~3 4
ハード3章1話 18 9 2 1
ハード3章2話 9 9 1 1
ハード3章3話 9 9 1 1
ハード3章4話 18 9 2 1
ハード3章5話 20~60 20 1~3 4

 

そもそも試している回数が少ないので参考となりますが、恐らくランダムでスタミナ1につき1~3枚貰えるようです。

上記の表で考えると、どの章をクリアしても一緒な気がします。

1章4話だけ複数回クリアしているのは、15枚貰えてたのでもしかして効率良いのかな?

と思って試してしまったのですが、3回目には10枚が出ました。

続けていれば5枚の時もあるんだと思います。

なので特段どの章・話が特にメダル回収効率が良い結果は出ませんでした。

 

ハードの各5章は5回・10回と複数回数クリアでミッションクリア報酬としてアイテムが貰えるので忘れずに

取っておきましょう。

(私はスタミナが足りなかった為、まだ各5回しかクリアしていません)

 

どうせ一緒なら、ドラゴンが仲間になる2章5話かほのおの剣の錬金アイテムが貰える

3章5話が良い気がしますね。

 

しかし貰えるメダルが平均2だとしても

スタミナ5分で1回復、つまり1時間で12回復1日で288しか回復しません。

 

もちろん24時間無駄なく使える訳ではないので、仮に200使えたとします。

平均獲得メダルが2枚で考えると1日400枚しか稼げません。

8月18日9:59までイベントなので、7月24~8月17日までだと考えて

プレイできるのが25日間です。

 

なので最初のクリア2100枚とプラスで5000枚くらいしか稼げない事になります。

通常のクエストをクリアしても、貰えますがスタミナ1に対して1枚も貰えないので

メダル目的ならば、ドラクエⅠクエストをやる方が効率は良いです。

 

りゅうおうSPスカウトは確保するにしても、その他のアイテムに関しては、自分の持っているキャラを考えて必要な物を確保するのが良いかもしれません。

 

それでは、最後までお読み頂きありがとうございます。

 

 

ドラゴンクエストタクト

メーカー スクウェア・エニックス

公式サイトhttps://www.dragonquest.jp/tact/

コピーライト © 2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX

All Rights Reserved. Developed by Aiming Inc.

スポンサーリンク