スポンサーリンク

皆さん、こんにちはぷよりんです。

 

いちごをポットに植え替えて3ヶ月(現在8月に突入)が経ちました。

 

前回までで、いちごの苗としてしっかり育って来たのですが、今月は波乱含みの展開でした。

 

いちごに名前をつけました。

種から芽が出て現在大きくなっているのが5個、蒔いた種が60個だったので

60分の5のいちごたちです。

その為、植替えた順にいちご1号~5号と名付けました。

 

 

では、種からいちごを育てるいちご日記3ヶ月目を書かせて頂きます。

前回分はこちらから「いちごを種から育てる いちご日記④

 

・いちご3号の葉が食べられた(害虫被害)

・突然枯れるいちご(いちご5号)

・いちご(いちご1号・2号)からランナーが出て来た

 

いちご3号の葉が食べられた。(害虫被害)

前回、ポットから少し大きい鉢に植替え壁掛けして順調に育っていた中の話です。

ある朝、水をあげようとすると、ない・・・ないんです。

いちご3号の葉っぱがほとんどなくなってる~。

なんか筋だけ残して葉の部分が全部食べられた感じです。

 

バッタかとも思ったのですが、本当にきれいに食べられており

土の上に、黒い糞みたいなものが・・・。

 

これは青虫関係に違いないとくまなく探すも、影も形もありません。

しかし、何もしないと他のいちごもやられる可能性が大です。

幸い休みの日だったので、すぐ様インターネットで調べました。

 

本当にそうかは結局虫が見つからなかった為、不明なのですが

仮犯人を「ヨトウムシ」と決めました。

 

・夜に行動し、日中は姿が見えない。

・葉脈を残して葉が食べられている点

 

が一致している為で、「ヨトウムシ」であった場合に放置するとすぐに

他のいちごがやられそうだったのでヨトウムシ対策を取る事にしました。

 

すぐにホームセンターに行って買って来たのが、これ「オルトラン粒材」

とりあえず家の全ての鉢物にまきまきして対策完了です。

 

次の日からも様子を確認していましたが、幸いな事にその後被害はおこっていません。

 

すぐに気づいてよかったです。

 

 

突然枯れるいちご(いちご5号)

害虫の被害が終わった後の事です。

種から葉が出て最後に植替えたいちご5号が、突然葉っぱがしゅんとなって

元気がなくなりました。

 

他の植替えた兄弟達は元気なのに何故なんだぁと悩みつつも復活しませんでした。

妻か根切り虫でないかい?と言っていたのですが、まだ土をぶっちゃ返してないので

わかりませんが、確かに根切り虫にやられた時の様に突然しゅんっと元気がなくなって

しまい、そのまま枯れてしましました。

 

いちばん最後(他のいちご達から1週間遅れ)で植替えたので、

上昇してきた気温に耐えれなかったのか、雨が続き過ぎたせいなのか

考えても答えはでず、残り4つとなってしまいました。

 

 

いちご(いちご1号・2号)からランナーが出て来た。

いちご3号は害虫ひがい、いちご5号が枯れると順調だった、いちごの成長の

中で波乱の3か月目ですが、良い事もありました。

何と、いちご1号と2号からランナーが出て来たのです。

特にいちご1号はもりもり成長してランナーも増えてきました。

 

ただ、増えすぎたら多分数を減らさないと駄目だと思うので、元気なやつを残して

切っちゃう予定です。

そして枯れたいちご号に変わる、いちご1号の分身体を作る予定です。

(ただ、ランナーで苗を増やすだけとも言う)

 

ネットで見ると親から見て一番手前(太郎株と言う)の株ではなく、2つ目・3つ目(次郎株・三郎株と言う)が良いらしいのですが、私はとりあえず気にせず太郎・次郎・三郎と育ててみたいと思います。

 

現実的な所を考えると、ランナー3本分9個の苗くらいが管理限界な気はします。

ただ、苗にするのが上手く行くとは限らないので多めに用意する予定です。

 

山あり谷ありの種からのいちごですが、引き続き成長を見守りたいと思います。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

スポンサーリンク