スポンサーリンク

皆さんこんにちは、ぷよりんです。

Sランクキャラに何のとくぎを覚えさせるか迷いませんか?

私も迷いまくって今の所覚えさせたのは、ワイトキングにヒャダルコだけです。

これも本当に正解かはわかりませんが、使い勝手が良くなったのは確かです。

スキルを覚えさせる上で、各種なかまの弱点の早見表があれば何を覚えさせるのかの

参考になるのでは?と思いAランクまでの弱点早見表を作成してみました。

各キャラの名前を右にたどって行くと、そのキャラの弱点となっています。

各ストーリーのボス及びいつか実装されるであろう対人戦等では、Aランク以上と予想されるので、Aランク以上で纏めています。

もしかしたら、多少間違っていたりするかもしれませんが、そこは愛嬌とお許し下さい。

とくぎの属性を選ぶ際の参考にしてなれば幸いです。

ワイトキングを参考例にすると、

ワイトキングはバキ系とドルマ系の呪文を持っています。

一番右の行に、ワイトキングのバキ+ドルマ系を使いわけると考えると、表の一番右側のようなまとめになります。

まとめ方は、

半減と半減であれば、半減

半減と普通(-)であれば普通

半減・普通(-)と大弱点であれば、大弱点

大弱点が多い程、有利に戦えると言う事になります。

逆に半減が多ければ多いほど、苦手な属性が多いので闘い難くなります。

ワイトキングで言うと、

アームライオン

アックスドラゴン

ドラゴン

が苦手な訳です。

 

覚えさせるスキルは、

・弱点をより多くの敵につけるようにする

・苦手な属性がある敵を減らす

のどちらかになると思います。

もちろんパーティー単位で考えるべきなので、

これが正解って言うのは人によって違うと思います。

ワイトキングで言うと、有利属性(大弱点)を増やすのであれば、

ギラかデインが良さそうです。

私の場合は、パーティーのヒャド系スキルがアークデーモンしか持っていなかった為、苦手属性を補完するヒャダルコを覚えさせました。

現状、使ってみて特に不満はありません。

改めて表にまとめて見ても悪くなかったと安心できました。

単純に有利属性(大弱点)が多くつきたいなら、イオとデインでしょうか?

あくまで、この表は現在の登場キャラで考えているので、ガチャが実装される度に変わる訳です。

自分の組んでいるなかまの持っているスキル等で3マス魔法が欲しい等自分の好みで覚えさせるのが後悔せずに良いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

なかまのとくぎを何にしようかと悩んでいる方の参考になれば幸いです。

最後までお読み頂きありがとうございます。

ドラゴンクエストタクト

メーカー スクウェア・エニックス

公式サイトhttps://www.dragonquest.jp/tact/

コピーライト © 2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX

All Rights Reserved. Developed by Aiming Inc.

スポンサーリンク