スポンサーリンク

皆さんこんにちは、ぷよりんです。

 

いちごを種から育てる事が出来るのか?

と言う記録をつけ始めて1年、とうとう結論が出ました。

結果

「いちごは種から育てる事が出来る!」

1年たって、いちごがなりました。

念願のいちご~と言う事で、出来たいちごについての振り返りです。

 

・いちごの花と人口受粉

・いちごが出来なかった株

・ナメクジ対策

・肝心の甘さ、大きさは?

 

・いちごの花と人口受粉

冬が過ぎ、春を感じるようになった3月初旬

とうとういちごに花が咲きました。

これでいちごが出来る~と感動です。

とりあえず1株だけが、かなり早く咲いたのですが、予想外の出来事が!

それは・・・花が全ていちごにならなかった事です。

いちごになる花と、いちごにならずに花が咲いて終わる2パターンがありました。

おかしいな?と思って調べてみると、上手く受粉出来ていない場合は、きれいないちごにならないので人工的に受粉させる方法があるとわかりました。

と言うわけで、私も先が柔らかいはけを使い挑戦

外から内にかけて全体に受粉しろ~と言う気持ちで撫でました。

結果、はけを使ったものは無事いちごになりました。

 

いちごが出来なかった株

さて、花が咲いた株に関してはいちごがなって一安心な訳ですが、

全く花が咲かない株がありました。

2~3株程です。

原因はわかりませんでした。

葉っぱが大きく成長しているから、大きいいちごになる訳でもなく、葉っぱが2~3枚くらいしかないけど、

いちごが何個かなった株もあったので、成長度合いによる物でないのは確かです。

 

ナメクジ対策

 

いちごが実際に出来はじめると真っ先に思い付いたのは、ナメクジです。

しかし、いちごは子供も食べるので薬をまくのも嫌でした。

色々と調べていた所、職場の人からコーヒの豆をひいたやつをまいとくとナメクジ来ないよとアドバイスが!

とりあえず試して見ようと、職員で捨てるやつがあった為頂戴してまいた所、

ナメクジを一匹も見かけませんでした。

コーヒー豆の効果恐るべしです。

 

肝心の甘さ、大きさは?

さて、一番肝心な所です。

大きさ:一番大きかった物で、市販されている「あまおう」の小粒くらい。

甘さ:株によってまちまちですが、甘いいちごはできました。

傾向ですが、大きい実がなったいちごの株は大きい実がつきやすかったです。

逆に小さい実がなったいちごは、その後も小さい実になる傾向がありました。

ただ、まだ1年しかたっていないので少しでも大きくて甘かったいちごの

株からランナーを取って、色々試したいと思っています。

 

・・・ここまで書きましたが、5月~6月にかけていちごが全滅。

この事については、次回書きたいと思いますが、

今年はいちごももう売っていない為、また来年1からの挑戦となります。

やり方はわかったので、次はもう少し上手に育てたい!!

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

スポンサーリンク