スポンサーリンク

皆さんこんにちは、ぷよりんです。

 

パズル&サバイバル 攻略日記です。

今回は土日に開催される、ダイヤの達人についてです。

 

ダイヤの達人で10段を達成するのは、凄く簡単です。

 

ダイヤを必要数貯めて使うだけです。

攻略と言える攻略方はなく、我慢して貯めるのが一番大変な作業です。

 

注意点としては、10段達成だけではランクインできないと言う事です。

開始3ヶ月たったサーバーで70,000以上くらい必要になってます。

 

また焦土鉱山がある際は、ボーターがさらに上がっていました。

でも、2週間使わずに挑戦と言うペースで毎回入賞はできているので

無課金でも、無駄に使用さえしなければ十分に入賞は可能です。

 

ただし、使ってしまって10段ぎりぎりのダイヤしかない場合は1回スルー

して次回挑戦にすると、かなり楽になるので諦めも肝心です。

 

ギルド内でも、ダイヤの達人は諦めて他の事に使っている人も多いです。

ただ貯めるだけと言うのは結構ストレスが貯まります。

 

 

次はダイヤを何に使うのかですが、人によって大分変わります。

ギルドメンバーにも聞いてみましたが、様々でした。

 

私の個人的な優先順位を紹介します。

1、VIP8(できればVIP10)になるまではVIPに交換

2、イベントで使用(情報収集イベント等と被った場合)

3、ダイヤショップ・焦土鉱山で使用する。

4、AP回復を購入

 

 

順番に説明します。

1、VIP8(できればVIP10)になるまではVIPに交換

VIPを上げる理由ですが、VIP8になると出撃部隊が1増えます。

つまり資源採集の効率が非常に良くなります。

ここまでは、最優先で上げて間違いないとは思います。

 

VIP10と言うのは、指揮官のタレントを切り替えれるようになるVIPLvになります。

但し、VIPポイントが10万も必要となる為、他を上げたい場合は無理をしなくて

良いとは思います。

 

ただ、切り替えれるようになると、「採取用」「戦闘用」「訓練用」等タイミングによって

切り替えてスキルを使える為、かなり便利にはなります。

私自身は、AP回復が無限に使えるようになるVIP13を目指してますがVIP10以上

は目に見えて、変化がない為、余り旨味がありません。

無課金で強くなりたい人は、VIP8かVIP10で十分だとは思います。

 

 

2、イベントで使用(情報収集イベント等と被った場合)

イベントによっては、ダイヤを使う物があります。

情報収集イベントでSOSMAPを買うのが、一番記憶にありますが

イベントによってダイヤを使った方が良いと思う内容と、使わずスルー

するイベントと人によって変わるとは思います。

私自身は、フェニックスの欠片を取る為に、プロモート箱が必要だったのですが、

プロモート箱貰える可能性が高かったSOSMAPは

限界(1度に30個=30,000ダイヤ)まで購入していました。

 

3、ダイヤショップ・焦土鉱山で使用する。

焦土鉱山は新しいイベントで、ダイヤショップと交互にくるようになりました。

一ヶ月に1度、焦土鉱山とダイヤショップが1回くると言う事です。

ダイヤショップでは、英雄チョイスや各種強化素材が購入でき、

焦土鉱山では、100ダイヤで粘着爆弾を1個購入でき、これを使ってどんどん

下の階へ降りていくイベントになります。

階層が進む程、必要な爆弾も多くなる為ダイヤが一気になくなりますが

貰えるアイテムも豪華になる為、お財布と相談しながらと言う事になります。

その分課金者にとっては、絶交のダイヤを使う場なので焦土鉱山イベント時は

ダイヤの達人もボーダーが80,000以上になっていました。

 

この毎回ボーダーが大きく変わってしまうのが、ダイヤの達人のランクインの

難しい所です。

 

挑戦する際には10万くらいは持っておいた方が間違いないとは思います。

 

4、AP回復を購入

ダイヤの使い方の1つとしてAP回復があります。

これは回復そのものにダイヤを使うのではなく、

「バック」の上のタブの「ダイヤショップ」の「財宝」の「AP」と言うアイテムを

購入する事です。

1,500ダイヤで購入する事ができ、使用する事でAPが120回復します。

1日に使用できる回数は、VIPLvによって変わります。

 

英雄を育てる上で、必ず「青本」が足りなくなりますので

それを補う為に、AP回復を購入する人は多いです。

 

またイベントでもAPを使用するイベントもある為、無駄にならないアイテムと

して使う物はないけど、ダイヤの達人のポイントを調整したい場合等にも

AP購入は便利です。

 

個人的な優先順位はつけていますが、人によってやりたい事

英雄や部隊の育て方によって変わりますので、自分の必要なアイテムに

ダイヤを使えば良いと思います。

 

他のイベントとここは同様ですが、ランクインは狙うのは1000位以内です。

間違っても100位以内は狙わない様に!

 

最小限のダイヤで1000位以内に入る事で、次のダイヤの達人の際にも

入賞の可能性が高くなります。

 

無課金で何度もランクインする為には、この考え方は必須ですので

効率良くイベントに挑戦してみて下さい。

 

以上参考になれば幸いです。

最後までお読み頂きありがとうございます。

 

パズル&サバイバルの基本情報です。

公式HPパズル&サバイバル (37games.com)

ジャンル:頭脳系

価格:基本プレイ無料(アイテム課金制)

運営:37games

スポンサーリンク