スポンサーリンク

皆様こんにちは、ぷよりんです。

 

パズル&サバイバル(パズサバ)、エースコマンダーのない週の

月曜日のイベントです。

 

ゼフィロス・フェニックスの欠片や、サーバーオープンから4ヶ月目に突入すると

伝説の英雄チョイス(ゼフィロス・フェニックス・アイディーの欠片から選べる)

に変わります。

 

無課金でも何とか入賞できているのですが、

毎週の様にボーダーラインが上がっていきます。

 

ポイント取得は

内容 獲得p
☆2英雄の欠片 500
☆3の欠片 2,00
☆4雄の欠片 8,000
☆5雄の欠片 20,000

 

10段目達成は1,250,000pとなります。

 

めちゃくちゃ大変そうな感じもするpですが、実際の所10段達成は

エースコマンダーない週のイベントの中では最も簡単です。

 

ただし、英雄強化でランクインする為には、

10段達成するだけでなく+αの分が必要になってきます。

 

 

無課金で攻略する為の方法です。

・バーコインは、英雄強化の日以外は回さない。

・探索はできる限り進める(上級募集用のリクルートコインが手にはいる為)

・コロシアム箱、巣窟箱は開けずに取っておく。

・☆3☆4☆5チョイスは英雄強化の日に使う。

・廃墟チャレンジの達成報酬のエヴァはこの日に交換する。

・アース利用のマリオスの交換も英雄強化の日に交換する。

・あくまで狙うのは、1000位以内無理はしない

 

 

順番に説明します。

 

バーコインは、英雄強化の日以外は回さない。

英雄や部隊を強化する為には、バーで英雄をゲットしたくなります。

☆3すら揃っていない、再序盤はどんどん回すべきですが、

ある程度特化部隊の英雄が揃った時点で、バーコインは回さずに取っておくべきです。

と言うのも、そもそもバーを少し回したくらいでは、部隊はいきなり強くなりません。

 

英雄の欠片をコツコツと集めて、強化する事によって部隊は強くなっていきます。

☆5英雄を取ったとしても、欠片が集まらず強化できないのであれば

☆3、☆4のプラスが多いキャラの方がダメージが出る結果になるのです。

 

その為、焦ってバーで英雄を引く必要はありません。

それよりも2週間我慢して、英雄強化の日にランクインする事で、

ゼフィロスやフェニックスの欠片を5個貰う方が、はるかに重要です。

 

例外は獅子奮迅でリアの欠片を優先したい場合です。

リアは無課金では、ランクインは不可なので達成報酬によるリア2個だけ

狙えば良いので、リアが欲しい方は獅子奮迅の達成を優先しても良いかもしれません。

 

但し、獅子奮迅と英雄強化を両方ゲットするのは、無課金では不可能に近いです。

片方を狙った場合は、もう片方はあきらめましょう。

 

両方狙うと、中途半端になり両方達成できない・・・何て事もありえます。

 

2週間貯めたバーコインを全て回せば、そこそこのpまではいくはずです。

正直☆5英雄(欠片じゃない本体)が出ると20万p入ったりするので

運によって獲得できるpがかなり変わるのが、バーコインの怖い所です。

 

全然、☆5英雄の欠片すらでずにポイントがいかなかった場合は、この時点で

諦め3週後に、改めて挑戦するのも想定に入れておかないといけません。

おすすめは、夕方くらいに挑戦する事です。

その時間の100位以内のランキングと、バーコインを使い終わった時点で

自分がランクインできているのか?

(最終段階まで達成していなくても1000位以内であればランキングは出ます。)

但しランキング商品が貰えるのは、あくまで10段達成した場合のみなので注意は

必要です。

 

その上位陣のpやランクインしているかどうかなので、他のチョイスを使うかどうかを

決めるのが一番安定します。

 

 

・探索はできる限り進める(上級募集用のリクルートコインが手にはいる為)

英雄を強化しながら、APを消費して進む探索ですが、極力限界まで進める方が良いです。

(負けるとAP勿体ないので、あくまで勝てる場合は・・・です)

 

本の入手もさることながら、リクルートコインも章が進むと貰えるものが変わります。

21章でRリクルートコインが、稀にドロップするようになります。

 

20章でスキップを使ってクリアしているくらいなら、頑張って21章の1だけでもクリア

した方が、英雄強化の際に圧倒的に有利です。

 

参考までに

14章までは、リクルートコイン

15章~20章までが rリクルートコインミニ

21章~が、Rリクルートコインです。

 

21章~は進めたからと言って、Rリクルートコインが出る確率が上がってる間はないので

とりあえず21章の1をクリア目標にしましょう。

 

 

 

・コロシアム箱、巣窟箱は開けずに取っておく。

ここは少し意見がわかれる所ではありますが、コロシアム箱・巣窟箱も、

ある程度避難所が成長した後は取っておくと良いです。

序盤は、ブースターや英雄がなさ過ぎて困るので、箱を開けないとうまく進めないのですが

ここも、ある程度部隊が揃いCC15くらいになればある程度落ち着くと思います。

 

最初のサバイバルイベントが終わった後くらいの分から、貯め始めれば良いかなとは思います。

英雄が揃っていない人はストレスが貯まるだけなので、ある程度英雄が揃ってからでよいです。

 

何故貯めるかと言うと、箱から英雄の欠片が出るからです。

確率はそこまで高くはありませんが、それでも少しでもポイントを稼げます。

 

ブースター等が余っているのであれば、急いで開ける必要もない為2週間我慢します。

 

中盤になってくると、チョイス等が貯まり英雄強化が達成しやすい時期がありました。

 

その際は巣窟箱だけは、水曜日の装備強化の日に使っていました。

 

巣窟箱からは、装備強化アイテムも出る為ポイントになるからです。

 

但し、英雄強化・装備強化のどちらに使っても運の要素が絡んで来るので、欠片はおまけ

程度に思っておくのが良いです。

 

ここから先の、チョイスをどれだけ貯めているかが重要です。

 

 

 

・☆3☆4☆5チョイスは英雄強化の日に使う。

チョイスと言うのは、そのままで☆3☆4☆5英雄の欠片を選んでゲットできる

アイテムになるのですが巣窟箱から出るので、気づけばバックに貯まっているはずです。

 

その外にも、コロシアムやダイヤショップ(土日隔週であるイベントショップ)その他イベントの達成によってゲットする事ができます。

 

1,250,000pで達成なので、☆4英雄チョイスであれば、157枚あれば10段達成できます。

 

そんなに貯まるのか?と思うかもしれませんが、巣窟の攻略Lvが上がっていけば、2週間で100枚くらいは気づけば貯まるはずです。

 

 

 

・廃墟チャレンジの達成報酬のエヴァは英雄強化の日に交換する。

英雄強化だけに限らないのですが、廃墟チャレンジのクリア回数達成報酬は

凄く大量のアイテムを貰う事ができます。(装備・チップ・モジュール等)

 

これらは、各イベントの日に交換する事によってポイントが大量に獲得できます。

チョイスやその他ポイントの為のアイテムの消費量を抑える事ができますので

必ずイベント狙って交換しましょう。

 

英雄強化で言いますと、達成報酬の中でエヴァの欠片を貰う事ができるのですが

10個欠片を交換すると、200,000p貰う事ができます。

 

これは凄く大きいです。

イライアも交換すれば80,000pもらう事ができます。

 

但し廃墟コインが序盤はそこまでたまらないので、

チップも鍛えようとすると、イライアの交換は正直厳しいのです。

 

 

・アース利用のマリオスの交換も英雄強化の日に交換する。

CC16で開放される、アース鉱山ですがここでも☆5英雄のマリオスの欠片が

交換できます。

 

これも、英雄強化のポイント対象なのでランキングポイントの調整に便利です。

足りない場合等に交換すると良いです。

 

逆にマリオスを優先して交換する場合は、チョイスを抑える等をする事ができます。

 

 

・あくまで狙うのは、1000位以内無理はしない

他のイベントでも共通の考え方です。

101位~1000位までは、欠片が5個で報酬は同じです。

例えば2,000,000p稼いで101位、1,250,000pで1000位ならば

どちらが得かは考えるでもありません。

 

750,000pを次回に持ち越せる形になるので、少なくランクインできるならその方が良いのです。

 

但し、ぎりぎりを狙いすぎると、終了間際にランキングが変動して

ランク外になると言う事が怖いので私はいつも朝の時点で

800位くらいになるように調整しています。

 

この様な感じで、5個を確実にゲットしていく事が無課金での英雄の欠片を

ゲットしていく作戦になります。

 

参考までに、サーバー4ヶ月目で私はフェニックスが+3までは、

確保できています。

 

参考までに、最近のボーダーです。

73日目指 275万 804位

 

以上参考になれば幸いです。

最後までお読み頂きありがとうございます。

パズル&サバイバル攻略トップページはこちら

 

パズル&サバイバルの基本情報です。

公式HPパズル&サバイバル (37games.com)

ジャンル:頭脳系

価格:基本プレイ無料(アイテム課金制)

運営:37games

スポンサーリンク