スポンサーリンク

皆様こんにちは、ぷよりんです。

スマホゲームのパズル&サバイバル(パズサバ)攻略日記です。

私は微課金(装備とスカーレット)世紀末救急箱くらいで、他のはほぼ課金しないプレイ

なのですが、コロシアムのサバイバルテストでは3度ほど1000位以内に入り

グローリーバトルに入る事が出来ているので、そのやり方(やった事)を紹介します。

(ログイン200日前後の戦いです。経過時間が過ぎれば過ぎるほど厳しくなります。)

 

グローリーバトルにバトルに入る目的は、ここでしか手に

入らない部隊チップを手に入れる為です。

(現在は極地争覇戦と言うイベントでT9以上の兵士を倒すor倒される事で

得られるpで交換する事もできるようになりました。)

 

まず大前提として、無課金の場合1000位以内に入るのはシューターが有利です。

これは、コロシアムで強いフェニックスがシューターの為です。

他の部隊を選んでいる場合は、難しいかもしれないとご理解下さい。

 

まず最大限に運の要素が絡む部分からの紹介です。

それは・・・ナノウエポン!

 

ナノウエポンは装備する事によって、英雄のステータスを強化する事ができます。

 

ただ、この強化具合がランクによって変わります。

 

N・・・  ATK+60 DEF+60 HP+120

HN・・・ ATK+120 DEF+120 HP+240

R・・・  ATK+200 DEF+200 HP+400

HR・・・ ATK+300 DEF+300 HP+600

SR・・・ ATK+600 DEF+600 HP+1200

 

運の要素が絡む所があるのは、課金していない者の運命なので諦めるしかありません。

しかし上記を見て貰うとわかると思いますが、強化の具合が違いすぎます。

経過時間が過ぎれば過ぎるほど、辛くなるのはこの差が大きくなる為です。

 

1000位以内に入る為には、最低HR武器が5個必要です。

ここが一番運が絡む要素であり、無課金だと出ない場合はどうしようもないのです。

HRであれば、トリスレーダーでも良いし、専用でも他のキャラも装備できますので

トリスレーダー、同じウエポンが被ってもHR以上ならば壊さず確保です。

 

ここまでは頑張って揃えるとして、

 

ここからが、無課金の重要なポイントになります。

ゲームの遊び方は色々あると思いますが、コロシアムで1000位以内に入るならば

コロシアム用の英雄の育て方が必要になります。

 

何が違うのかと言いますと、

ゾンビの巣窟や浄水等の対人に対して強くする為には、部隊を強くする必要が

ある為、色々な英雄をLv131にして、英雄のスキルを開放して行く必要があります。

 

また、アルティメットをクリアする為には、色縛りの条件が出てくる為

アルティメットの色に合わせた英雄を強化する必要があります。

 

では、コロシアムは?と言いますと

 

5体の英雄を極端に強くする必要があります。

 

その為、他の人の部隊が強くなっているのをうらやましいと感じながらも

ひたすら1000位に入るのを信じて強化し続けるしかないのです。

 

では、5体の英雄の選別の仕方です。

と言っても、コロシアムの上位陣の布陣を見るにほぼ確定な英雄もいます。

 

1、フェニックス

(エースコマンダーの無い週のイベント1000位以内で英雄チョイスをゲット)

2、マーク(スリーセブンイベントで入手、無課金でも可能)

3、マリオス(アース交換、☆5チョイスで入手)

4、オーストン(土日にある攻勢作戦、☆5チョイス、バーポイントで入手)

5、エヴァorフォックス

 

の5体です。

他にも上位陣には、アイディー等も使われているのですが無課金では、

英雄を手広くは、強化できないのでおすすめできません。

 

強くする為に、無課金ができる事。

 

・レベルを上げると言うのは、上記にも書いた通り最優先で決めた5体を上げます。

やればわかりますが、血清が全然足りず他のキャラを上げる事も出来ません。

極力ギルド内の強い方のギャザーに参加させて貰うようにしましょう。

 

・強化する英雄の優先は「マリオス」です。

何故かと言うと、スキルの中に「スタミナ消費ダウン」があります。

これによって、巣窟に行ける回数が増えますので血清が集まりやすくなり

レベルが上がります。

なので、優先はマリオスがいいです。

Lv310、+5まで上げると、赤星にする事ができ、英雄が一気に強くなるので

5体の英雄を赤星にする事が目標になります。

マリオス(赤星)⇒オーストン(赤星)⇒エヴァ(赤星)と言う感じです。

マークとフェニックスは、集め難いので赤星にするのは大変ですがするならば

フェニックスが良いです。マークは元々 金属性の英雄の為死ににくく役目は

相手の妨害なので少し弱くてもなんとかあります。

 

・英雄スキンの解放

英雄スキンを開放しても、英雄が強化されます。

マリオスは現在ありませんので、残りの4体から優先して解放します。

ただスキンは自分の気に入ったキャラに使いたいので、無理にする必要はないかと

思います。

 

・専用武器より、合ってないHRウエポン(SRならなお良し)

最初にも書きましたが、コロシアムで勝つ為には、英雄のステータスの底上げができる。

HR以上のウエポンの装備は必須です。

これができないと、どれだけがんばって1000位以内に入っても

すぐに取り返されます。

 

サバイバル1000位以内に入れるかのポイントは防衛しきれるかどうか!?

にあるので、少しでも英雄を強くする必要があります。

 

最後は運になります。

どれだけがんばっても、最後に本当に強い上位から挑まれていれば負けるだけなので

どうしようもありません。

 

その場合は気を取りなおして、また来週!とがんばるのです。

少しでも参考になれば幸いです。

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

パズル&サバイバル攻略トップページ

 

パズル&サバイバルの基本情報です。

公式HPパズル&サバイバル (37games.com)

ジャンル:頭脳系

価格:基本プレイ無料(アイテム課金制)

運営:37games

 

 

スポンサーリンク