スポンサーリンク

皆様こんにちは、ぷよりんです。

 

スマホゲームのパズル&サバイバル(パズサバ)攻略日記です。

 

2022年4月から開催された「極地争覇戦」の「首領バトル」に参加してみましたので、

参加感想とその内容です。

 

 

流れとしては、

・首領バトル

・執政官バトル

・元首バトル

 

の3つの戦いがそれぞれ期間をずらして行う、色んな国家が入り乱れた戦いになります。

戦闘の70%が病院に送られ30%が死亡する事については、

荒野の王と共通している部分になります。

 

流れとしては、参加国の戦力10位のプレイヤーが投票を行い戦闘開始時間を決めます。

その後30分前から入場でき、その後戦闘が始まる形です。

 

参加券がダイヤで買えるのですが、高いです(笑)

首領争奪戦の入場券  5000ダイヤ

執政官争奪戦の入場券 10000ダイヤ

元首争奪戦の入場券  20000ダイヤ

 

参加にはレベル制限があるようで、サブの避難所レベル24では参加できませんでした。

チケットは買えるけど参加できないと言う罠です。

 

 

内容は

4ヶ所の塔と中央に基地があるのも、荒野と全く一緒にはなるのですが・・・

参加している国の数がめちゃくちゃ多いので、ほぼ制圧している時間がなく

入れ替わりまくってました。

 

つまりそれだけ大量に兵士の死亡が出ていると言う、とんでもないイベントです。

無課金は、スルー推奨と言いたい所ではありますが・・・

 

何と戦功ショップには、☆3部隊チップが200000pであるのです!!

無課金でも部隊チップを手に入れる大チャンスのイベントです。

 

ポイントを得る事ができるのは、T9以上の兵士の損失と、

同じくT9以上の相手を倒す事です。

 

T9兵士が損失・殲滅で1pなので、都合T9兵士200000人で突っ込めば

チップ1つは確保できます。

 

但し3割・・・つまり60000人の兵士が死ぬ事になります。

これを取り戻すには膨大な時間と資源が必要になるので、

2軍以下で兵士の余裕ができている場合にのみ参加するのが良いでしょう。

 

 

 

実際にギルドメンバーと参加してみましたが、終わった後は皆「チーン」と言う

表現がぴったりな感じになっていました。

 

また参加するならば、病院の増設も考えなければなりません。

 

以下は、私もギルドメンバーの方に教えて貰った病院のまとめになります。

 

病院の限界を超えた場合は

国内ならば、ギルド病院へ

国外ならば、深部治療センターに送られます。

(極地争覇戦は、別フィールドの為こちらの扱いになります)

深部治療センターの限界も超えた兵士は死亡します。

 

つまり参加するならば、深部治療センターの限界を超えない様に調整しながら

参加する必要があります。

深部治療センターは、病院をタップすると一番上のタブの所に病院/深部治療センター

となっているので、タップすると確認する事ができます。

 

恐らく、病院の容量と同じなので単純に2倍まで収容できるようです。

ただ、膨大な時間かダイヤで治療する事になるので、

それが嫌な人は病院限界までの

戦いに留めておく事をお勧めします。

 

私が考えた参加の形です。

1回のイベントで病院の限界まで挑戦

次のイベントまでにスキル「今すぐ治療」と治療ブーストを使って治療

次のイベントで、また病院の限界まで挑戦

 

と言うルーティンで3割兵士が死亡する分少しずつ辛くは

なりますが、深部以上に死亡と言う事態にならないように挑戦しながら~と

言う形です。

 

死亡に対する対策です。

・研究所のアフターショックのレベルを上げる。

・戦地救助スキルを使ってから戦闘

この死亡数3割にも影響があるのかは不明ですが、対策しないよりは良いと言う程度の考えです。

無理すると引退に繋がってしまうので、余裕を持ったペースが良いです。

 

 

ちょっとでも効率良くポイント稼げないのか?と言う事で考えてみました。

ポイントをプラスαで稼ぐには、殲滅ポイントをどう稼ぐのか?

と言う点がポイントになると思います。

 

試さないとわかない所ではありますが、ギルドメンバーと時間を合わせての

フルギャザーで攻撃するのが、良いのでは?とは思っています。

 

そうする事で、単独で攻撃するよりは生き残りやすい。

相手を倒す事ができれば1回では全滅しない。

少しでも多く倒せればその分殲滅ポイントを稼ぐ事が出来ます。

 

単独で攻めるのよりは、明らかに効率良く稼げるとは思います。

機会があれば、メンバーと試してみます。

 

 

 

戦い後に、首領が開催する宴会について

 

前回初めてあったのですが、参加できませんでしたが

参加したギルドメンバーのコメントを信じるならば・・・

ゲームバランスを壊す程、商品が豪華との事でした。

 

凄く羨ましかったのですが参加できたら、また詳細を書きたいと思います。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

 

パズル&サバイバル攻略トップページ

 

パズル&サバイバルの基本情報です。

公式HPパズル&サバイバル (37games.com)

ジャンル:頭脳系

価格:基本プレイ無料(アイテム課金制)

運営:37games

 

 

スポンサーリンク