スポンサーリンク

エンパイアウォーについて

 

隔週の土曜日19:00~日曜日19:00までの国を跨いだ戦いとなるイベントです。

(昔は3ヶ国戦、2023年7月現在5ヶ国戦になりました)

 

他国の兵士と戦って負傷した兵士は通常の病院ではなく

国家病院と言う右下のアイコンの所に入院する事になります。

 

実質兵士が死なずに戦う事ができるので、戦いを思う存分堪能できます。

ただし、倉庫からあふれている資源は避難所を燃やされた場合には

奪われますので、自身がない方は24hシールド必須のイベントです。

 

自分が倒せる避難所を上手に襲えば、資源ががっぽり稼ぐことができます。

 

また奇数時間、19時、21時、23時~には

ダイヤ鉱山と言うものが沸くようになり、イベント期間中に最大で8,000ダイヤまで

稼ぐ事ができます。

 

※要注意!!

同国の兵士同士で戦った場合は、国家病院ではなく通常の病院送りになります。

同国の人を攻撃する

同国の人から攻撃される と

引退まっしぐらになる、大ダメージを受ける事になるので要注意です。

 

同国同士は戦闘禁止!!となっている国が多いので

所属している国のルールは必ず確認しましょう。

 

エンパイアウォーは、「個人報酬」と「ギルド遠征」報酬があります。

 

個人報酬の目玉報酬は、4,500,000pで貰える。

120pスタミナ材です。

 

無課金では、スタミナ回復材は現在ほとんど貰う事ができない為

エンパイアウォーで貰えるスタミナ材をこつこつ集めるしかありません。

 

他国の兵士を倒してもらえる「襲撃ポイント」

他国で資源を採取してもえる「採取ポイント」

をどちらか、もしくは合算で達成すれば良いのですが

ある程度レベルが上がってくれば、

普通に採取だけで達成する事が出来ます。

 

ギルド遠征は、ギルドメンバーの「襲撃ポイント」と「採取ポイント」の攻撃で

貰える報酬となっています。

 

最終報酬を貰うには、個人ポイントでも7,500,000ポイントに達成する必要があります。

「採取ポイント」の上限が、7,500,000pなので採取ポイントだけで達成できるのですが

「襲撃ポイント」の上限は15,000,000なので、少人数のギルドでは襲撃ポイントを

稼ぎたくなるように設定されています。

 

ギルド遠征の報酬には、777で使うジョイコインが入っている為、

できれば最後まで取りたい報酬になります。

 

「襲撃ポイント」を稼ぐコツですが、

  • スタートダッシュをかける

エンパイアウォーは始まるとすぐに、強い人がノーバリアの人を狩りきってしまいます。

その為、最初が一番ポイントを稼ぎやすいです。

ただし、同時に強い人から襲われる確率も高くなります。

攻撃が来た場合は、ゲートで攻撃を回避する防御を覚えると防ぐ事ができます。

※テレポートは自身の部隊が外に出ていると使えない、

攻撃されている途中だと、攻撃部隊が自身の避難所に到達した扱いになる為

注意が必要です。

ゲートで回避してから、テレポートと言う逃げ方が基本になりますので覚えましょう。

 

  • 全体防御のスキル切れ後を狙う

イベント開始時にギルドスキルの「全体防御」を使うギルドが多いです。

これは、イベント時にシールド貼り忘れている人を守る為に使うのですが

最大1時間で切れます。

なので、スタートダッシュに失敗した場合は、「全体防御」を使っている

ギルドの近くで待機しておくと、切れた瞬間に攻撃できます。

 

  • 8hシールド切れを探す。

24hシールドを使えば安全なのですが、8hシールドを使う方も良くいます。

切れ目なく使えれば良いのですが、寝落ちしてしまってシールド切れている人もいます。

他国にいれる時間は4hと決まっているので

(時間に到達すると強制的に自国にランダムワープで飛ばされます)

深夜の国の端には、よくシールド切れの避難所があります。

ポイントが欲しい時は、探すと見つかるものです。

 

  • 味方のノーシールドの避難所に増援を出す。

一番安全な襲撃ポイントの稼ぎ方になります。

ただし、めちゃ強い人が来た場合は、ほとんどポイントが稼げなくなりますので

自分よりレベルの低い方の避難所に増援を出す方がポイントは稼ぎ安いです。

 

 

「採取ポイント」を稼ぐこつ

タレントスキルの「今すぐ採集」を、高レベルの採取場で使うと良いです。

特に奇数時間は、ダイヤ採取に向かう人が多いのでLv6以上を取りやすいです。

採取時間の狙い黒土でLv7以上を狙うと、かなり楽なのですが衝突も起きやすいので

黒土外でLv6が安定します。

時間がある場合は、Lv2のダイヤ鉱を細かく採取すると、ダイヤとポイントが集まります。

 

 

何にせよ、ギルドでワイワイ盛り上がる事ができるイベントなので

楽しいイベントです。

 

参考になれば幸いです。

パズル&サバイバル攻略トップページはこちら

 

パズル&サバイバルの基本情報です。

公式HPパズル&サバイバル (37games.com)

ジャンル:頭脳系

価格:基本プレイ無料(アイテム課金制)

運営:37games

スポンサーリンク