スポンサーリンク

皆さんこんにちは、ぷよりんです。

 

頑張っても頑張っても仕事が終わらない。

むしろ増えて行く、そんな体験ありませんか?

私も頑張り過ぎてパンクしそうになった事もあって、何故頑張っているのに仕事が減らないんだろうと悩んだ事があります。

しかし、それには理由があったのです。

悩んでいる方の参考になればと思います。

 

目次

仕事が減らないのは、頑張っているから

頑張り過ぎてはいけない理由

頑張るのを止めた結果

まとめ

 

仕事が減らないのは、頑張っているから

頑張っているのに仕事が減らないあなた、そんなあなたは、出来る限り自分で仕事を引き受ける凄く真面目な人なのでしょう。

でも本当に頑張り続けている限り仕事は減らずに増え続けるのです。

頑張っているのに仕事が増える?

個人で考えると意味わからないですよね。

 

でも会社と言う組織で考えると当たり前の事なんです。

一生懸命頑張るあなたと、仮に頑張らないBさんがいたとします。

あなたに頼むと1日で仕事が終わりますが、Bさんに頼むと2日掛かります。

頼む側の人の事を考えればどちらに頼むでしようか?

わかりますよね?もちろんあなたに頼みます。

だってあなたに頼んだ方が効率がいいですもんね。

そして会社は生産性の高さを求めます。

生産性って言うのは、要は仕事の効率を表すバロメーターみたいなものです。

簡単に言うと、1時間で1万円売上れば生産性1万円

2時間掛かれば生産性5000円です。

会社としては、1時間で1万円稼いでくれた方がいいですよね。

その為に出来る限り限界まで仕事をさせるのです。

だから、あなたが、どれだけ頑張っても仕事は減らないんです。

今のあなたは会社にとって都合の良い人間なのです、だから仕事が減らないのは必然です。

じゃあ現状を変えるならどうすればいいの?って思いますよね。

それは「頑張る事を止める事」です。

 

聞いた事のある言い回しな気もするかもしれませんが、本当にこれしかないんです。

頑張り過ぎてはいけない理由

実際に仕事で体と心がパンクしかけた私は頑張るのを止める事にしました。

理由は「家族の事を考えたから」です。

このまま同じ事を続ければ必ず駄目になる。

社会人になって2年でうつ病になった事のある私にはわかりました。

その状況を作っている会社を辞める選択肢も考えましたが、一度頭をクールダウンする為に、1日だけ無理して早く帰り今後の事を考える事にしました。

家庭での時間を作る事を最優先に考えると、今の仕事を辞めるのは得策では無いこと。

異常な忙しさは今一時だけの事。

そして、ほとんどの人間が助けなかった事は忘れないと心に決めて、「頑張るのは止めよう」と心に決めました。

私はその為に、前職の収入を捨てて今の会社に転職したのですから。

思えば少し必死になり過ぎていたのかもしれません。

でもこの悩みを持っている人は絶対に知っておいて下さい。

それは、頑張り過ぎてはいけない理由です。

仮にあなたが体や心を壊したとしても

会社は絶対助けてくれない

それどころか、そうなったら

邪魔者扱いしてさっさと辞めさせる方向へ動きます。

総務業務をやっているとそんな事はしょっちゅうあります。

会社はあなたを大切にしてくれているように感じるかもしれません。

しかし、それは今のあなただからです。

働けなくなれば必要なくなるのです。

だから、そこまで頑張る必要はありません。

会社の事を考えても、あなたのような人は長く働いてくれた方が嬉しいんですよ。

 

頑張るのを辞めた結果

一生懸命頑張ったあなただからこそ、「頑張らない」と言う選択肢が使えます。

あなたが今まで一生懸命頑張ったのは無駄ではありません。

それで得たものがあります。

それは信頼です。

上司、部下、その他大勢の人はあなたに仕事を頼んで来ます。

それはあなたを信頼しているからです。

本当のブラック企業では通用しませんが、普通の会社であれば、そんなあなたが「今は手が回らなくて、他の人にお願い出来ますか?」と言っても本当に無理なんだと考えてくれます。

これはあなたが今まで働いた結果です。

「頑張るのを止める」と言うと手を抜く感じがするかもしれませんが、実際にはそんなに変わりませんから。

自分の心の持ちようが変わるだけです。

実際私も「頑張る事を止めた」と言っても回ってくる仕事の量は全然減っていません。

ただ限界だと思ったら断れるようになりました。

それでも評価はそんなに変わらないものです。

次のステップに来ている証拠です。

1人で出来ない仕事の量を任せられるのであれば次はそれを人に振ること覚えなければなりません。

もしくは断る事を覚えるしかないのです。

それすらも許されない環境であるならば、正直転職を考えるしかないかもしれません。

本当に自分を大切にして下さい。

これは本当に自信を持って言える。

自分を助けられるのは、自分だけです。

後は客観的に家族が心配してくれているなら家族の言葉には耳を貸すべきです。

「仕事の事をわかってない癖に」なんて思ってはいけません。

「仕事の事をわかっていないからこそ」純粋に現状からあなたの事を心配してくれている訳です。

仕事で一杯一杯になっているあなたの判断より、余程冷静な判断です。

だから家族の言葉は素直に検討して、無理なら無理と言う事です。

それでも会社は回る、回らないなら申し訳ないですが、その会社に未来はないです。

なので、限界を感じているなら、「今日から頑張らないと」自分に言い聞かせて下さい。

あなたは会社の為に働いているのでなく、あなたと家族の為に働いているのだと理解してください。

 

まとめ

・頑張っても仕事が減らないのは必然。

・仕事を減らす方法は頑張らない事。

・あなたには次のステップがきている。

・働くのは、会社のタメでなくあなた自身と家族の為だと理解する。

スポンサーリンク