スポンサーリンク

皆さんこんにちは、ぷよりんです。

先日家族とUSJに行って来ました。

私と子供は初めて行きました。

奥さんは2回目です。

子供が4才なので楽しめるか不安もあったのですが、凄く楽しめましたので私達家族の楽しみ方を紹介したいと思います。

ただ、身長が102cmを超えているかどうかで乗り物の制限が大きく変わるので、102cmをクリアしていなければ別の作戦を考えなければなりませんので、そこはご注意下さい。

 

子供が楽しむ為の事前工作

こう言うイベントを楽しむ事は、私は奥さんには、遠く及ばない。

行く前から準備を始めていたのです。

子供が楽しめるように、ミニオンのDVDを買い1週間前から見せる。

そして、USJの事を「ミニオンの家」に行くよと教えていました。

これで仕込みはバッチリな訳です。

そして古本でUSJの本を買い、前々日から当日の行動シミュレーションが始まりました。

そして、決めた結果がこちら

8時に現地到着(8時30分開園予定日)

入場後、ミニオンのハチャメチャライド(人気アトラクションで入場直後が狙い目と書いてあったので1番目に設定)

10時 ミニオンパーク散策

11時 ミニオンハチャメチャクリスマスパーティーショー

12時 ジュラシックワールドで食事(出来れば恐竜みたいと奥さんが決定)

13時45分 ウォーターワールドショー

14時30分 子供の遊園地

16時~ ハリーポッターゾーン散策+お土産購入

18時40分~ 天使の歌声Ⅲ ショー並びに行く(プレミアチケット購入)

20時帰宅

まぁ予定通りには、行かないと思いながらも考えた訳です。

私はここまでした事なかったのですが、事前に予定考えるのも楽しいものですね。

ここでなんとなく思いついた、この遊びに対する奥さんの姿勢は見習うべきだと思い、自分も全力で楽しもうと決めました。

 

当日朝~ハチャメチャライドまで

朝5時30分に起き、6時に子供を起こそうとするも、ぐずって起きず。

しかし楽しむ為に行くのに怒るのは違うので、子供は着替えだけさせて抱っこで出発。

出だしから20分遅れてしまいました。

途中で覚醒した子供も、ミニオンの家に行くと思いだしたのか、突然ご機嫌になりました。

結局8時20分くらいにユニバーサルシティ駅に着きましたが、降りた瞬間から雰囲気のある街並みになっていたので子供と一緒に周りをキョロキョロしていました。

凄く並んでいるのだろうと思いきや、絶叫マシンが動いており、「キャー」と言う声が・・・

もう開園しとる~

何時に開いたかは不明ですが、フライングオープンするとはUSJもなかなかやりおる。

入場券は事前に持っていたので、バーコードをかざして入場。

したと思ったら、奥さんが子供を抱いて突然ダッシュ、何も聞いていなかった私は慌てて追いかける。

途中で子供をしたに降ろすも、子供奥さんについて行けず、私と子供は入場1分で奥さんを見失う事に!

 

ミニオンパーク

ミニオンハチャメチャライド

行く場所事前に決めててほんとに良かった、ミニオンのハチャメチャライドの列で合流出来ました。(1人だけ列で並ぶのは認められてないので、ダッシュする時は皆でしましょう)

身長102cmが微妙な子供は、入り口で身長を計ってもらい、OKならば手にスタンプを押して貰えます。(色んな所でスタンプを確認されるので消さないように注意して下さい、消えてもまた押して貰えますけどね)

 

開園後すぐの為か待ち時間表示は60分ここまでは予定通りでした。

待ち列の間もそこら中にモニターがついており、ちょっと楽しめるミニオンの映像が流れるので、待ち時間は苦になりませんでした。

内容は楽しかったのですが、体調が悪かった私が酔ったのと、恐がりな子供は泣いちゃいました。

ちょっと年齢が上くらいの他の家族の子は楽しんでいたので、楽しめるかはお子様次第です。

 

そこが終わるとそのまま、ミニオンパークで遊ぶ予定だったのですが、考えていなかった問題が発生。

それはトイレの場所がどこかわからなかった事です。

幸いミニオンパークにはトイレがあり、子供を想定している為か、めっちゃトイレは広かったです。

朝、夕方とミニオンパークのトイレは2回利用しましたが、全然混んでませんでした。

小さいお子様がいる方は是非ここを利用しておく事をお勧めします。

 

そして子供がミニオンのお土産屋に入りたがったので、入りました。

ここで私の狙っていたものを発見。

それは、ずばりミニオンの被り物です。

値段が3,900円したのですが、全力で子供に楽しんで貰う為には、雰囲気も楽しんで貰おうと思い購入。

お土産も親に買うだけだったので、朝一で購入しました。

そのままミニオンパークを散策してると、入り口にローブが張られ人が集まって来たのでショーが始まると思い、前の席を確保しました。

ミニクリスマスグリーティングwithグルー

ミニオン4体、お兄さん、お姉さんとグルーが一緒に行うミニショーでした。

ミニオンが色々な衣装を来て可愛かったです。

イベントは10分程度で終わるものでしたが、ショーの後はミニオンと写真が撮れるのです。

家族写真を撮りたい人は近くにいる人とカメラを交換しながら、撮る感じでした。

私達家族も近くの人と交換して家族写真を撮って貰いましたよ(^_^)v

これが終わって11時からのパレードを見に移動していると、エルモの所でショーをしていたので、寄り道して見ました。

木琴をエルモ達が叩いている姿を子供が凝視していて面白かったです。

私も凄すぎると見入ってしまいました。

※後日奥さんが本当に叩いてるのかな?録音じゃない?と夢をぶち壊す発言をしておりましたが、純粋な心で見て頂けると普通に感動出来ます。

 

ミニオンハチャメチャクリスマスパーティーショー

そこからクリスマスショーを見るために移動しました。

係りの人に見やすいポイントを教えて貰いそこで待機。

しかしここで誤算が、子供がミニオンの被り物を脱ぐと言い出したのです。

私は気付きました、奥さんと私が被っておらず、子供だけ被っていなので脱ごうとしたのだと。

そこで奥さんの被りたい物を聞くと、エルモが良いと言うので、売店でエルモを購入。(私の分も探してしたのですが、ビビっと来るものがなく保留)

奥さんに被って貰うと、案の定子供もまた被る~と言い出しました。

子供と一緒に楽しむの大事ですね。

私はショーって初めて見たのですがめっちゃ良いですね。

奥さんは、ショーに出ている女の人がめっちゃ可愛いと何度も言ってましたよ。

私もショーに出ている人が楽しそうに踊るので見ていて楽しくなりました。

子供もミニオンミニオン言って大興奮でした。

ショーの最後の方に風船を子供が拾えるなタイミングがあるので、その際には子供が群がります。

うちの子は出遅れたのですが、何とか風船ゲットして満足そうでした。

お子様連れの方は是非、見るのをお勧めします。なお、肩車は後ろの人が見えなくなるので、抱っこでお願いしますと注意されました。

 

ジョーズ

ショー終わりから、動くこのタイミングはいかに素早く動けるかが勝負です。

私達が移動した際は空いていたのですが、その直後一気に長蛇の列に・・・ショーの終わりと同時に人が移動する感じですので乗るものを決めていると動き易くて良かったです。

ジョーズは船に乗るアトラクションですが、そこまで激しくないので、子供でも全然大丈夫でした。

うちの子も恐がるかなと思いましたが、そこまで怖がらずに楽しんでくれたみたいでした。

アトラクションのお兄さんが陽気な雰囲気だったので、恐いと言う感じではなかったです。

展開も早く、次から次へ場面が変わるのであっと言う間でした。

※船から降りた所にショップがあったので、ジョーズ関連アイテムが欲しい方は要チェックです。

 

ジェラシックパークのディスカバリーレストランに移動し食事しました。

見た目は食べ応えがなさそうに見えたのですが食べて見ると結構お腹一杯になりました。

食事中タイミングが良かったのか、店内が暗くなりサイレンが・・・そう店内を恐竜があるくのです。

うちの子供は恐竜が出て来たら、ビビって私の上から動きませんでした。

しかし、思い出に最初に出て来たのは恐竜で、「ラプトルいたね~、全然怖くなかったよ」と言う子供、めっちゃ恐がってたやん!と突っ込んでしまいました。

 

ここで被り物チェンジ、奥さんが暑いから被りたくないと言うので、ミニオンが私の頭にエルモが子供に変更です。

 

ウォーターワールド

次に向かったのはウォーターワールド、劇場みたいになっている所のショーです。

前方の席に座ると、ボトボトになります。

と言うかボトボトにされます(笑)

係の人はのりが良く、水鉄砲とバケツでバシャバシャ水を掛けていました。

悪役が出て来たら、ブーイングするなど観客参加型で、迫力もあり見応え十分で面白かったです。

4才の子供も意味はわかってないでしょうが、一生懸命ブーイングやってて可愛かったですよ。

ウォーターワールドが終わった後は、ハリーポッターエリアの雰囲気を身に行きました。

ふくろうのショップや色々ウィンドウで動く小物があるので、それを見て子供は楽しんでいましたが、乗れる乗り物がない事と、ショーもない感じだったので、子供が愚図る前に撤退しました。

でも街や建物の雰囲気を見たり、魔法仕掛けの雰囲気はしっかり出しているので、子供がハリーポッターを知っているなら、全然ぶらりと散策するだけでも楽しめます。

エリアから出ると、クリスマスショーがまたやっていたので、少し見てから子供エリアのワンダーランドに移動しました。

ワンダーランド

ビッグバードのビックトップサーカス

メリーゴーランドの事なんですが待ち時間30分くらいで、子供が大好きなので並び乗りました。(久しぶりにメリーゴーランドに乗りましたが、結構長い時間回るもんですね)

小さいお子さんの場合は、親が横に立ってついてあげる事が出来ます。

 

その後は隣にある室内アスレチックで、しばらく遊びました。

 

疲れた人は、子供を遊ばせ夫婦で交代して休憩するチャンスです。

ボールプール・風船遊び・ブロック・ジャングル事務と色々あって子供はご機嫌に遊んでくれます。

ミニ急流滑りもありましたが、絶叫マシン嫌いの子供は乗りませんでした。

1時間くらい遊んだ後、おさるのジョージが見たいと子供が言い出したので、見に行きました。

 

プレイング・ウィズ おさるのジョージ

タイミングが良かったのか10分くらい待つと中に入る事が出来ました。

中では最初の部屋で、アニメーターの方がリアルタイムでおさるのジョージを書き、その後中に移動して、おさるのジョージとアニメーターのお兄さんの映像を交えたショーをみました。

子供は前のエリアで見ることができ、内容も子供向けなので、皆楽しそうにしてました。

 

ショーが終わるとまた隣の、部屋に移動するのですが、そこではジョージの着ぐるみと写真を、撮ることが出来ます。

うちの子はジョージと抱き合って大満足でした。

 

夕ご飯(ターキーレッグ)~天使の奇跡Ⅲ

 

外に出ると天使の奇跡Ⅲのイベントを見るためか、かなりの人が並んでいました。

私達は19時25分からのプレミアチケットの席を買っていたので、係のお姉さんに集合場所を聞いて場所だけ確認に移動すると、朝エルモのショーを見た所じゃありませんか!

しかもエルモのショーが丁度始まる所、先程は途中だったのと、子供がまた見たがったのでもう一度見学、何度見ても凄かったです。

 

天使の歌声Ⅲは1部目の時間が近づいていたのですが、有料チケットの列は全然だったので、こんなものかぁと思いながら、次の目的地「ターキーレッグ(骨付き肉)」を買いに、ジェラシックパークへ移動し肉を購入していると、恐竜が来ると言うではありませんか!

たまたまですが、イベントの時間だったのです。

びびる子供を抱っこしながら恐竜を見て、その後肉を食べました。(正直肉はちょっと味の面で残念でした)

まだ時間があったので、奥さんがアイスを食べようとサーティーワンに行くと、何としまっとる~。

閉店してました。

閉店時間を気にしてしなかったのですが、暗くなると段々店が閉店していっているようでした。

 

別のカフェでアイスを発見し食べた後、18時40分頃になったので、イベントを見ようと並びにいくと・・・思わず目を疑いました。

先程の時間は全然人が並んでいなかったのに、ヒトヒトヒト、めっちゃ並んでる~。

アナウンスを聞くと、プレミア・一般合わせてチケットを持っている人が並んでいると言うことでしたが、凄い人でした。

 

プレミア席はショーの正面の一段高くなっている一帯で、長椅子に座って見る事が出来ます。

イベント40分前くらいから並んでも、はっきりショーは見えました。

暗闇の中に天使が飛んでいるように、見えるのは本当に凄かったです。

プレミア席チケット買ってて良かったです。

ショー終了後~ナイトパレード

予定ではショーが終わって帰ろうと思ってきたのですが、余りに凄い人だったので、このまま帰ると電車が混むと思ったので、再度子供の悪くするとワンダーランドゾーンへ移動。

この時間だとさすがに空いていて、メリーゴーランドも待たずに乗れました。

 

子供用のゴーカートも待ち時間がなかったので、並び、子度はゴーカートに初挑戦しました。

上手く行かなくてもお兄さんが助けてくれるので楽しそうでした。

空いていたのでもう1回乗せると、1回目より上手になっており凄く楽しんでました。(後で考えるともっと乗せてあげれば良かったと思いました。)

 

さすがに遅くなって来たので帰ろうとしたのですが、子供がまだ何かしたいと言うので、帰り道にあった、ハローキティのカップケーキドリームに乗せ帰宅・・・と出口に向かっていると、ナイトパレードの為に見物客が集まっていました。

後15分で始まりと、案内のお兄さんが言って回っていたのでそのまま見学する事に(本当に始まったのは30分後だったので伝え間違えたのだと思います)

 

悔やむべきはこの時間に後、何回か子供と乗り物に乗れたなぁと言う事くらいですね。

 

そして肝心のナイトパレード、結果から言うと見て良かったです。

まず、迫力が凄い。

私が見た日は、

ハリーポッター

トランスフォーマー

ジェラシックパーク

ミニオン

特に一発目に見えてくる、ハリーポッターの汽車は圧巻の一言です。

プロジェクションマッピングとパレードの内容を会わせると、まるで別世界に引き込まれたみたいになりますよ。

どうせ遊びに行くなら、絶対最後まで見た方がいいです!

この記事で何度も書いてますが、子供も大興奮でした!

 

パレードが終わって、さすがに帰りましたが電車は凄い人でした。

私はディズニーランドも行ったことがない人間だったので、この手のテーマパークは初めてだったのですが、年間パスポート買う人の気持ちがわかった気がします。

小さいお子さんを連れて行きたい方は、ショーを中心に1日の計画を考え、後は子供の気分でぶらぶらするのが、結果的には良かったです。

 

 

小さいお子様を連れて行く参考になればと思います。

最後までお読み頂きありがとうございます。

 

スポンサーリンク