スポンサーリンク

皆さんこんにちは、ぷよりんです。

子供の習い事、親としては可能性を引き出させる為色々とさせてあげたい、でも子供が楽しんでくれるかわからないので、色々難しいです。

私も色々経験させてあげたいのですが、いつも悩んでます。

特に子供の興味のある事には、どんどん挑戦させてあげたい。

でも続かないと困るので、キャンペーンや1日体験等はどんどん利用しています。

先日は子供が最近興味を持っているが料理なので、1日料理教室に行って来ました。

 

目次

料理教室について

教室の雰囲気

子供の反応

 

料理教室について

今回利用したのは、「ABC Cooking Studio」

近くのショッピングモール内にあり、1dayで「ABC Kids」と言う教室があったので参加しました。

費用は作るものによって、変わるらしいのですが、今回はクリスマスケーキ(ロールケーキ)で費用3000円でした。

掛かる時間は2時間程度掛かるとの事なので、子供があきないか心配な所ですが、何事も経験なので挑戦です。

注意としては遅刻厳禁と言う事で、途中参加は出来ず、料金は前払いでした。(材料等揃える事を考えれば当然ですけどね。)

料理教室のまとめ(子供が受けた所の条件です。場所によって違いがあるかもです。)

利用教室:

ABC Cooking Studio(参考に下記リンクでABCのトップページを載せておきます)

https://www.abc-cooking.co.jp/

費用:3000円(作成するもので変動)

時間:2時間程度

人数:8名まで

対象年齢:4才~小学校3年生

必要な物:エプロン、手拭きタオル、上履き(私は三角巾も持って行きました。)

 

教室の雰囲気

教室の雰囲気ですが子供が参加した所は、ショッピングモール内にあり、ガラスで外から丸見えなので凄いオープンな感じです。

うちの子供は4才に成り立てで挑戦して来ましたが、参加した時の人数は4名で他の3名の子は女の子で年齢も小学生くらいの感じでした。

雰囲気は皆興味心身と言う感じで、顔が活き活きとして作業していました。

 

先生は優しい女性の先生が1名でしたが、子供のフォローをしながら教えているのは本当に凄い!

これ8人とか本当に出来るんでしょうか?

その場合は2人になるのかな?って考える程度に大変そうでした。

 

親御さんは周りで見学出来ますが、周りの子は年齢が高いからか、最初だけいて姿が見えなくなっていたので、その間に買い物とかに行ってるんだと思います。

私達夫婦は子供の様子が楽しいのと初めてでまともに受けれるかが心配だったので、ずっと見てましたよ。(ただ立ち見になるので、2時間見てるとちょっと足が疲れました。)

作業は器具とかは全て用意されているので、小さい子供向きにされているものの、卵を割って泡立てる所からはじめる全行程を作業します。

フォローしてくれるとは言え、4才でこの全行程体験するって凄い!(親バカですみません)

そして三角巾を頭につけて、エプロンをしている子供はめっちゃ可愛いですよ。

 

子供の反応

卵を割るときから真剣そのものです。

泡立て中はちょっと何してるか理解出来てなさそうな感じでしたが、ケーキが焼きあがって、目の前に並べられると子供が「おぉ~」と声をあげて喜んでいました。

焼いたケーキは、端っこを切って食べさせてくれて、皆おしいそうに頬張っていました。

その後のロールケーキにする前の、シロップをはけで塗ったり、と生クリームを塗っている時の表情は真剣そのもの。

うちの子供は生クリームを広げるのは、へったくそでしたけど親指を立てて、俺は出来てるぜ~みたいなポーズをしていました(笑)

そのダメージはロールケーキを丸くした時に出ていました。

他の子が丸くなっているのに、対してうちの子のだけ歪な形になってました。

 

でも皆ケーキの形に近づくにつれて、どんどん顔が活き活きしてきてました。

この時点で開始1時間くらいですが、うちの子には少し疲れが見えて来ました。

でも最後まで、楽しそうに作っていました。

作ったケーキは、家に帰って家族と一緒に美味しく頂きました。

 

まとめ

今回4才での挑戦で心配していましたが、楽しんで作り切る事が出来ました。

費用も3000円ですが、2時間の教室でケーキ代も考えれば全然良心的な値段だと思います。

開始時間は場所によって違うのかもしれませんが、子供が受けたABC Kidsは朝からと昼からの2部がありました。

私達は朝からを選んだのですが、朝からで良かったと思っています。

理由は眠くなると、子供の集中力が持たないからです。

もう少し大きくなった子供であれば気にする必要はないと思うのですが、子供が小さいけど挑戦さてたいと言う方は、朝をおすすめします。

自宅でも料理は出来なくはないと思いますが、こういう場所で体験させると、作ると言う作業をする事に子供が集中して出来る為、参加させて良かったと言うのが正直な感想です。

 

迷っている方は是非一度利用してみると良いと思います。

 

 

スポンサーリンク