スポンサーリンク

皆さんこんにちは、ぷよりんです。

ウルトラ怪獣バトルブリーダーズ始まって初めての超難易度クエスト「兄弟の絆」始まりましたね。

正直今までのクエストが簡単過ぎた所もあるのでなめてた訳ですが、実際にやると「ロッソ・ブル超つぇぇ」と笑ってしまいました。

 

今の世の中でこれほどクリアが難しいの出すと、どこかで炎上してそうな気もしますが個人的には面白いと思いました。

なにがって?

正直今の私のパーティーでは勝負にならなかったわけですが、期間が3ヶ月設けられている事。

スタミナ消費が1である事に運営側の遊び心が見てとれますよね。

「クリア出来るものならしてみろ~」と言う感じでしょうか?

一度挑戦した感じだと、「兄弟の絆」の為に編成したパーティーでスキル継承等もフルに利用すればクリア出来そうにも感じるので、期間が4ヶ月近くある事を考えると絶妙な期間な気がします。

普通に遊んでいる方もクリア報酬が怪獣強化の為には凄く良いので是非ハードまではクリアしておきたい所です。

 

ノーマルでも楽勝と言う訳には行きませんが☆5くらいまで怪獣を育てればクリア出来ます。

☆4くらいだと苦戦するかもですが、イベント期間は長いので十分クリア出来るでしょう。

 

ハードに関しては、今までのイベントのエキスパートよりもきついくらいです。

☆5PTでも上手く立ち回れば勝てると思いますが、出来れば☆6が1体は欲しいくらい難しいです。

ロッソ降臨と同じだと思って攻撃した際に、ウルトラマンロッソが、ジャンプキックをしながら反撃した時は、めちゃくちゃ驚きました。(カッコ良かったですけどね!)

スポンサーリンク


そしてエキスパート!

正直手も足も出ませんでした。

私が使っているPTは、

☆6マガサッパー

☆6バルキー星人

☆5モチロン

☆6デスレム

です。

フレンドは色々試しましたが、手も足も出ませんでした。

一番良い戦いになったのは、巨大ヤプールの力を借りた時でした。

ヤプールに最後で攻撃する事でSPを減らして、必殺技を使えないようにする事で戦っていたのですが、必殺技ではSPダウンさせれないと気付いていなかった為、ブルに回復され戦線崩壊。

ブルのHPを2000切った所までは減らせたのですが、いかんせん攻撃力が足りず攻め切れませんでした。

しかし、攻撃力と命中の高さがある怪獣でなら押し切れそうな気はします。

私のPTで考えると味方の命中率を上げるか、敵の回避率を下げるスキルが欲しかったです。

ヤプールの攻撃が100%当たるようにはしたかったです。

 

4才の子供は、ロッソ・ブル超つよい~、モチロン強くしたらいいんじゃない?と喜んでいました。

私としてら、色々な組合せが考えられるのでイベント終了までには何とかクリアしたい。

 

3月16日追伸

好きな怪獣のガンQを手に入れた後、同時にヤプールも育てていたこの1月やっとリベンジが出来ました。

パーティー編成は、

デスレム☆6 火傷耐性→ HP小アップ(全)継承

マガバッサー☆6

ガンQ☆6 凍結耐性→HP小回復継承

巨大ヤプール☆5

ゼットン☆6(フレンド)

です。

ガンQが☆6になったので、どんなもんかなと戦った所ぎりぎりですが、クリア出来ました。

戦闘開始前は、マガバッサーとゼットンの位置だけ入れ替え戦闘開始しました。

1ターン目でデスレムを一番端に、その隣にガンQを持ってくる。(こうする事で1ターン目にブルの攻撃を受け的になります)

2ターン目にデスレムでブルを攻撃し、開いた角っこにガンQを移動します。

その他のキャラもブルを攻撃しながらガンQにロッソが近づき難いように動きます。

注意点は、ヤプールの攻撃は最後にする事。

ヤプールはとどめの場面以外は通常攻撃する事です。

ヤプールの役目はあくまで、SPダウンによるブルの必殺技を使わさない事にあるので、必殺技はいりません。

☆5だと命中率85%だった為、運に左右されるので、クリア確定PTとは言えませんでした。

ゲームを進めて行って一番きついタイミングはロッソとブルの必殺技が両方たまったタイミングでした。

結果的には、ブルのSPをダウンさせたのですが、ロッソの必殺技にはSPアップの効果があったのでブルの必殺技ゲージが満タンになってしまったのです。

しかし、何故かブルはガンQに攻撃せず移動した為(必殺技の射程が合わなくて攻撃できなかった?)ブルは無事倒す事が出来ました。

その後はロッソに対してガンQを壁にしつつ攻撃する事で無事クリア出来ました。

 

ヤプールを☆6にすればもっと楽なんだと思います。

ヤプールを☆6にして命中大アップをつけ、ガンQにHP大アップをつければもっと楽になりそうな気がしました。

マガバッサーは正直微妙でした。

必殺技さえ使われなければ、ガンQは十分耐え切れるのでSPを無くす系の怪獣の方が良いとんだろうなと感じました。

ノーバが待機で確定SPダウン能力を持っているので、こちらを育てた方が楽にクリア出来るかもしれません。

皆さんも色々試してクリアに挑戦して下さい。

 

 

ここから下は、実際にクリアする前に初挑戦後に考えていた事です。

貰えるウルトラストーンを考えると、イベント期間中に☆6に出来るのは後1体か2体が限界だと考えられるので育てる怪獣を考える必要がある。

アタッカーが欲しいので、個人的には好きな怪獣のゼットンが欲しい所。

 

しかし子供が好きなガンQを落札してしまった。

クリアを考えると遠ざかってしまいましたが、せっかく手に入れたので、ガンQ育ててつつクリアを目指したいと思います。

当面の目的は、バルキー星人を別のアタッカーに変更、そして手に入れたガンQを育てる予定です。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

 

スポンサーリンク